tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
BT ちょっと気になる内容だ。近年だと社会起業みたいな流行もあって、そのへんと重なっているのかなとか思った。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
BT ちょっと気になる内容だ。近年だと社会起業みたいな流行もあって、そのへんと重なっているのかなとか思った。
@BLUE_PANOPTICON@fedibird.com
『新しいリベラル ――大規模調査から見えてきた「隠れた多数派」』からの引用だけど、いわゆる「新しいリベラル」の最大のウィークポイントはここで、「すべての人の活躍の場を用意するための社会的投資」を謳いつつも、ある種の副次的なオプションとしてそもそも社会的経済的な利益が見込まれない高齢者や障害者への支援も考えているよという構えなわけだけど、低成長の真っ只中で社会保障費が財政を圧迫しある種のゼロサムゲーム的な様相を呈して久しい今、果たして彼らがそのような積極的な再分配政策に賛同してくれるかはかなり怪しいのではと思う。消極的な形であれ、「新しいリベラル」と呼ばれる層が実際に投票先に選ぶのは自民や維新だったという話も同書には書かれているし。
@pollyanna@pollyanna.social
国民が権利を行使する機会について「無理のないように」って、何という言い草か。無理な解散をしたやつが言うことじゃないだろう。
"高市首相「投票は無理のないように」 週末にかけ大雪の恐れ…真冬の衆院選、投票行動への影響も見え始め:東京新聞デジタル"
@isladelamusica@fedibird.com
こんなこと言っても負け犬の遠吠えくらいにしか思わないんだろうけど、知性は大事だよ。先人たちが絶やさず紡いできたものです。ここに遺しておくね。
「民主主義は高潔な美徳ではなく、圧政を避けるためのものだ。一人の暴君が多数の暴君になることがある。選挙では内容のない量が内容のある質に勝利することがあり、多数が誤ることもあり、道徳的なものは敗北しやすい」アレクサンドル・ソルジェニーツィン
@someone@misskey.flowers
橋本麦さんの記事が良くて色んなところでおすすめしている
https://gdr.jagda.or.jp/articles/89/
@chino_eureka@fedibird.com
すごい密度!雑誌一冊読んだかんじ。
頭も整理されるし、観てよかった。おすすめです。https://www.youtube.com/live/yKKooNPK1f8?si=hseY6ehoeLWKdbN7
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
選挙期間に自分の政治的な立場を表明するのってある意味ファイティングポーズ取ることのように見えるので、それ見たらめんどくさくて拳をおろすのが一般的な反応かなと思う
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
選挙迷っているんだけど、どこ投票しますか、くらいの温度感がいいんだろうな
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ちょっと良くなかったなと思うのは、自分の政治的な意見を先に言ってしまうと(言ってしまったのだけど)、異なる意見の場合に発言しづらくなるから、まず相手の意見を尊重しますみたいなのを先に出しておかないといけない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
基本リモートなので大阪の人いるけど、大阪は謎の選挙もあって対立候補もたっておらず民意を問うもなにも...みたいなのを聞いた 維新支持かどうかにかかわらず意味がなさすぎる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
会社で選挙のはなしして微妙な空気をつくった
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
4月にイギリスから人がくるから英語の勉強しなきゃとおもって英会話はじめるけど、メールのやりとりだけはChatGPTに聞くとめちゃくちゃシゴデキみたいなメールがつくられて、実物とのギャップがおかしい
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to ottoto's post
@ottoto2017 地道に支持をひろげようとすると、各党小選挙区に候補を立てる必要があり(そうしなければ次回以降応援もつかないし比例も伸びない)、そうすると小選挙区では野党分裂で与党有利になります。最初から大政党有利な仕組みなので、野党側も新党をつくるか野党共闘のような枠組みの採用になり、政策・理念の一致などが後回しになります。地道に育てることが機能しないクソゲーだとおもいます。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
https://www.mbs.jp/news/feature/specialist/article/2026/01/109643.shtml こんなん最高裁がクソなんやん。判断しろや。 いや69条だけだと不足なのはそのとおりだけど、7条解散OKにするんなら制約をちゃんとつけろ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
あ、2017年の記事です。今回と同じだけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
https://www.nanzanlaw.com/column/1345
違憲だ・不当だというときにどうしたらよいか? 憲法には後ろ盾がありません。刑法なら警察や検察が後ろ盾になっており、守らないと逮捕等されます。民法なら裁判所や執行官が後ろ盾になっており、守らなければ差押え等がされます。しかし、憲法にはこの後ろ盾がないのです。守らない者が現れても誰もペナルティを科してくれないくれないということです。
裁判所は?となりますが、裁判所が取り締まれるケースは少ないです。我が国が付随的審査制をとっていること、裁判官は主権者国民に選ばれた人ではないことなどが理由です。
後ろ盾がない憲法、つまり守らなくてもペナルティがないルールは、当然破られやすいです。これを守らせたいのであれば、主権者である国民がペナルティを与える必要があります。憲法の後ろ盾になり得るのは国民だけだということです。
つまり、違憲だ・不当だというときに、ペナルティを与えるのは国民の仕事だということです。そして、主権者である国民がペナルティを明確に下せる機会が「選挙」です。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
その究極形態が「わたしを信用してくれ」というゴミカスイシューになるんでしょ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
現状の小選挙区制で候補者調整とかしないと勝てないとかがあるから、意見の多様性抑圧して集約する必要がでてくるわけだよね?そもそもクソ制度すぎる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
で、選挙みたいにコストかかったり人を選ぶもので国民の民意を反映させるんじゃなくて、イシューによっては国民投票的なものをやって法的な建て付けをつくればいい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
多様な意見があると物事が決まらず先にすすまないから、「単一性の強い組織(党)が単独で過半数を取ることで意思決定をスムーズにしよう」なんて、もう最初っから民主主義でもなんでもない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ゲームのなかに最初から多様性が反映されるよう組み込んだほうがいいに決まっている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
選挙制度、winner takes all みたいになってるのがダメすぎるんで、一党あたりの割合の上限決めてほしいんだが。単独過半数をまず禁止にしてほしい。与党連立の形態についてもなんか取り決めがあってほしいが。公平にしてほしいつーか単に与党有利すぎゲームなのなんとかしてくれ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
町山智浩が、「安倍晋三の検死で潰瘍性大腸炎がみつからなかった」という記事を投稿して、仮病だったのではと示唆しているが、記事の内容は「医師は潰瘍性大腸炎がなかったとは言えない、事件当時は寛解状態だったことを確認しただけ」という釘を指すもので、町山がもうダメすぎる。ずっとキャッチボールしているだけでよかったのに...。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
海底6000メートルから、レアアース泥を抽出できた!!日本スゴイ!! 6000メートルの深さの設備って実用的なもの作れるんですか!!
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
これ、選挙の争点にすらなっていない論点とかもけっこうあってよかったのでみなさん是非 https://www.youtube.com/live/yKKooNPK1f8
@chino_eureka@fedibird.com
半分まで観れた。
竹信さんの話は、論理がすっきりしていていいな。
残りはまた明日!
https://www.youtube.com/live/yKKooNPK1f8?si=I9gLaIeOi4AmtRCv
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
憲法審査会が野党だったらなんなんだよ。国民の意見が問題なんであって議会運営が問題なんじゃないんだよ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
憲法改正、やりたいんだったら国民的議論を喚起してねって話なんだけど、それこそ争点にして解散総選挙しろ。ついでみたいに「憲法改正もやらせてください」とか死ね。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
反日銀行
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
みずほ銀行、名前がなんか社民党っぽいからな。