tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
たむともストリートはマジですごい https://youtu.be/cBGwt5KExhk?si=GcwAzGxCay6vYLIF

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
たむともストリートはマジですごい https://youtu.be/cBGwt5KExhk?si=GcwAzGxCay6vYLIF
@the_rockson@fedibird.com
いま最も熱いコンテンツ、たむともストリート対話
総選挙真っ最中!たむともストリート対話 in千葉・柏 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=cBGwt5KExhk
@imdkm@fedibird.com
まままマジか
東京都写真美術館で出光真子の大回顧展が開催へ。2026年度の展覧会スケジュールが発表|Tokyo Art Beat https://www.tokyoartbeat.com/articles/-/top-museum-2026-schedule-news-202602
@imdkm@fedibird.com · Reply to imdkm's post
出光真子全部見せる展なのか!?
"「出光真子(仮)」(6月18日〜9月21日)
実験映画、ヴィデオ・アートのパイオニア的な存在として知られる出光真子(1940〜)。近年はジェンダーや身体をめぐる国際的な議論の高まりとともに、その先駆的な実践が新たな注目を集めている。本展は、出光の創作活動の全貌を振り返る初の大規模な回顧展となり、初公開作品も出品。東京都写真美術館では、2016・2017年度に作家本人からフィルム・ビデオ全作品のデータおよび主要なインスタレーション作品を収集しており、今回の展覧会では、展示と上映を組み合わせながら、その収蔵作品全点を網羅的に展観する。"
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
今回の選挙ゴミすぎる 自民党全員クビにしたい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
裏金とかも90年代の宿題なんよな。それで新進党になるのはまあわからないではないけど、とはいえ制度が穴だらけのままこんな状況になっていて、今回はその究極で最後かもしれないという気すらしている。殿とかもう一度担いできたいわ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
自民党を倒すことを目的とするというより、選挙制度改革ちゃんとやらないと何じゃないかなぁ。90年代の選挙制度改革のとき想定されていたのは、こういう状況だったのだろうか?小選挙区制度がよろしくない気はしている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
政党の存在理由、その党の理念に賛同する民意以外に存在根拠がない。玉木はそれ大事にしていて、立憲は失ったというのは思う。そういう意味で野党共闘もどうだったのかはたぶん総括する必要がある話だと思うけど、それをする前に中道に行ってしまった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
左派は玉木バカにしがちだし、自分も風見鶏だと思ってるけど、選挙という仕組みを民意の表明だとみなして明確な争点を設定しようとする点に関してはかなり正論を述べている。中道に参加しなかったのも理解できる内容だと思う。
@yutorispiel@threads.net
選挙というものが民主主義にとってもつ大きな意義の1つは、有権者とのコミュニケーション。有権者は、自分たちの幸福や権利を軽んじる政治家を選挙によって辞めさせることができるし、政治家の側も、自分たちが描く政治のビジョンやこれまでの実績を示し、政党は選挙の争点をめぐって自分たちの立場を示すことで、有権者とコミュニケーションをとろうとする。
しかし今回、高市は予算成立という議会と内閣のもっとも重要な仕事を放棄し、「私が総理大臣でもいいか」という意味不明な争点を掲げて、議会を解散して総選挙を始めてしまった。しかも、こんな真冬に。消費税の(部分的)撤廃という大変革が大きな争点になってもよかったが、各党の主張はほぼ一致しているため、選挙をせずに実現すればよかったのではと多くの有権者は疑問に思っているだろう。
挙句の果てに、公共放送での党首討論すらドタキャン。選挙を通した有権者とのコミュニケーションはほとんど期待できず、850億円もの税金と自治体のリソースをこんな時期に投じなければならなかったのか、高市政権にとっての利益以外が見当たらない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
選挙制度をどう変えたら、民意を反映したと言えるようになるだろう?少なくとも、7条解散なんてマジで違憲だろとは思う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
いや、それでも小泉は今から見るとまだ全然マシで、明確なイシューを立てて解散したからね。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
小泉以来、民意を反映することではなくて、民意をハックすることが選挙になってしまった
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
高市がやろうとしているのは権威主義による民主主義の骨抜きなのは見ればわかるけど、選挙制度改革いらい、現実に進展してきたのがこうした傾向だったのは皮肉という以外ない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
民主主義むずかしいね
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
国民主権についていまだに理解していない人間が大量にいる
@sasamikunsei@mastodon.social · Reply to ten's post
選挙までアーカイブあるらしいんでみんなみてな
https://www.youtube.com/live/yKKooNPK1f8?si=UwfUcjHUmsakJzcj
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
種馬かなんかだとおもっている? いやまあ競馬の世界とかちょっと見ると、この血統主義は貴族主義から来たんだろうなぁとは思ったりすることがあるけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
Y染色体の途絶...??
@yamako@fedibird.com
死後おわ… #やまこお絵かき
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
国債発行が将来世代の負担だと述べるのは止めたほうがいいとおもう...
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
これ、見ておいたほうがいいです
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ガザのジェノサイドが「自衛権」の名においておこなわれてきたという話をしている
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ちなみに高市の改憲私案(2005) https://www.sanae.gr.jp/column_detail363.html
国防軍って言っているからもう自衛隊じゃないんよね。現行憲法の解釈をかなり逸脱している。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@sasamikunsei@mastodon.social
https://www.youtube.com/live/yKKooNPK1f8?si=0Wk1lAYwXjOricPo
みるぜ〜
なんか配信でリアクションバンバンやると露出も増えるらしいんで隙あらばチャットでリアクションとかしてみようかなと思っています
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
勝共連合のサイトみているとすごいな、ネトウヨそのものじゃん
それでは改めて「リベラル」(=共産主義者)の特徴をざっと列挙してみます。
☑ 国家(日本)を否定する ☑ 日本の防衛力強化に反対する ☑ 一部の外国には寛容で、日本には常に不寛容である ☑ 中国の脅威をまったく無視する ☑ 共産主義の実態から目を背けている ☑ 現実を無視して、観念や理念に固執する ☑ 独善的である ☑ 自分たちの考えや生活様式を押し付けてくる 等々
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
共産主義ってリベラリズムじゃないよね?とおもって検索してみたら「国際勝共連合のサイトから、共産主義問題や勝共理論が分かるコンテンツをご紹介します!」っていうページがでてきた笑
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
そうそう、自分もリベラリズムって枠組みが意味あいまいすぎるからあんまり使えないなという気がしている。リベラルの理念で指されているものがなんなのかよくわからない。「戦後民主主義」とか限定的なほうがまだ使える。 https://x.com/shinhori1/status/2018598592748061161
@BLUE_PANOPTICON@fedibird.com
日本人に限らずだけど、これは本当にその通りだと思う。
https://x.com/shinhori1/status/2018598592748061161?s=46