tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 李氏's post

@BLUE_PANOPTICON うーん、アイデンティティポリティクスなんですかね。経済的な再分配でワリを食うというイメージまでもっていなくて、むしろ、若い世代から見たら(言い方はあれですが)、一種の家父長制に見えている可能性もあるのかなと考えていました(もちろんそういう言葉で思考しているわけではないとおもいますが)。さきほど投下したこれですが、「老人が権力を持っている」ように見えてしまう。福祉国家的なイメージが、全体に奉仕せよと主張しているように見えて、リベラルには見えていないというのは、ありそうかなと。 https://hollo.tenjuu.net/@tenjuu99/019c22c9-be52-7178-b81d-34daa17a5b22

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

若い世代に中道が圧倒的に不人気なの、5人の初老男性が並んで福祉国家的な主張しているとやっぱり「シルバー民主主義」という印象になってしまうからなんだろうな... https://hollo.tenjuu.net/@tenjuu99/019c22af-54b7-775a-9559-5a96a569849a

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

新自由主義(ネオリベラリズム)とかあるから「若者はリベラル」はそんなに変なこといってない気もする。 日本だと福祉国家か新自由主義かが争点化しがちな印象はあり、左派側は福祉国家を支持しがちで、右側が新自由主義を主張しがち(典型が維新・みらい)、それがネオリベ的な意味でリベラルではないというのはまあそれはそうだとおもうんだけど、そういう話ではない?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 李氏's post

@BLUE_PANOPTICON 河野氏のそのあとの発言に、「フツーにリベラルな若者の投票先として選ばれるのはチームみらいだよね」とあり、高市政権支持の若者がリベラルだとまでは述べていない気はします。中道と左派系政党が若者に人気がないことを指して、「リベラルに背を向けている」と述べているだけなので、福祉国家的なものを日本ではリベラル系と呼びがちだけど、若い世代からするとそれをリベラリズムとして受けとるのは困難なのでは?という話じゃないかなと思いました。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

新自由主義(ネオリベラリズム)とかあるから「若者はリベラル」はそんなに変なこといってない気もする。 日本だと福祉国家か新自由主義かが争点化しがちな印象はあり、左派側は福祉国家を支持しがちで、右側が新自由主義を主張しがち(典型が維新・みらい)、それがネオリベ的な意味でリベラルではないというのはまあそれはそうだとおもうんだけど、そういう話ではない?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

モームリ、弁護士の有償斡旋禁止は知ってたけどそんなに大々的に逮捕したり騒いだりするものか?とおもってたけど、警察が調べたいのは、モームリが架空の労組をつうじて報酬のやりとりをしていたんじゃないかという話なのか。 https://www.asahi.com/articles/ASV231H6ZV23UTIL01FM.html

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to polidog's post

@polidog いやレビューを見るとわりといいのかもしれない、けど vim 職人養成本という印象はあります

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

道具はつねに思考を束縛するというか、その制約としてあるとおもうけど、道具にあった思考の速度があるので、その制約のないところに高速な思考があるわけではない

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

実践VIM(読んでない)の「思考のスピードで編集しよう!」というキャッチコピーよくおぼえているんだけど、これいまは間違っているとおもうな。そうじゃなくて「編集のスピードで思考する」というほうが、たぶん実態につねに近い。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to polidog's post

@polidog neovim は vim のクローンというか新実装ですね。LazyVim は neovim のプラグインなはず。実践vimは読んでないけど古すぎる気がする(neovimもLanguageServerも存在しない超古代文明時代みたいな)

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

原稿料がモダニズムのハードコア現物支給になる

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

やっぱりなにも考えずにキャッシュつくると地獄だな 何層もキャッシュレイヤーあって、ここのキャッシュ使わなければ更新されるのでは?とおもったら、その内側でキャッシュがあり、みたいなのがクソ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to polidog's post

@polidog vimからneovimののりかえ、claudeにやってもらいましたけど、claude に適当に設定つくってもらうとやりやすいかもとおもいながら移行作業やってました。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

現代思想、ハンナ・アーレントなんだ。いまなら批判的な論考もありそうな気がするけど、読もうかな。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

@KitaitiMakoto ちなみに自分が読んだ本はこちらでした。おもしろかったんですが、なんか高くなってますね。 https://amzn.asia/d/06miQlLI

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

わかる 今回でてた文章もまあ悪くないんだけど、長さとかふくめてやっぱりこっちを向いてないなぁと感じる 野田のことそんなに嫌いなわけじゃないんだけど

しんぺい's avatar
しんぺい

@shinpei0213@mstdn.nekogata.com

中道、というか、野田、言葉のセンスがなさすぎないかという感じが致命的に残念なんだよな。もうちょっとなんとかならんか

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 北市真's post

@KitaitiMakoto 難波和彦さんの本けっこうおもしろかった覚えがあります。↓読みづらいブログもあります。 http://www.kai-workshop.com

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

オンデマンド印刷って事業者もうかるのかな。もうからなさそうな印象が。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ワニ、伊藤穣一応援動画消したのか

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

金融緩和、無からいろいろ生み出せちゃうから魔法の杖手に入れたようなもので甘美なんだけど、まあそんなうまい話があるわけもなく、政府債務あるから下手に金利をいじれず機動的な為替対策ができない。それがいまの円安だと思うけど、金融緩和の甘美さが生み出した毒に通俗MMT信者の大量発生があり、そういうのがアベノミクス再興勢力(たぶん高市支持に回りやすい)になっていると思う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

アベノミクスが悪いってわけじゃなくて、アベノミクスでやろうとしたことは一部しか成功してなくて、できてないことをむりやりやろうと同じような金融緩和策続けて致命的な毒が回っているのがいま

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

アベノミクスなかったら俺はたぶん就職できてねーからな。シンゾーには感謝している(?)

pica.pica🇵🇸#StopGazaGenocide's avatar
pica.pica🇵🇸#StopGazaGenocide

@pica_pica@fedibird.com

ふつうの日本人は長い文章は読めない。たとえ日本語であってもだ。TikTokで踊れ、野田。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

国内投資になる環境って、余剰資金が株への投資とかになるんじゃなくてちゃんと設備投資とか雇用とかに回るってことで、これはアベノミクスの円安誘導だとぜんぜんおきなかった。だからちゃんと国内投資が起きるような次のビジョンを出してほしいんだけど、まだ円安にだっていいところあるとか言っている。外貨準備のお金に手を出そうと高市がおもっているのなら、まじで国力の浪費でしかない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

みずほ銀行のリサーチ部門かなんかの、高市のいわゆる円安容認発言に対するオコ文書、ふつうに勉強になった。日経も高市批判けっこう書いてるし、実業界としては、アベノミクスの失敗をどう修正・改修するかというフェーズの認識なのに、アベノミクスもういっかいやろうとしていて高市はヤバい、という認識なんだろうな。 https://www.mizuhobank.co.jp/forex/pdf/market_analysis/econ2600202.pdf

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

政党とか政治家って、「自分の声が届かない」と有権者に思われたら終わりなんだな。いやそれでも終わらない意味のわからないクソ政治家はたくさんいるんだけど。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「中道」という語が政治用語であり宗教用語であることが、そのへん象徴しているという気はする。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

立憲と公明の方向性に親和性があり、憲法改正・安保法制の問題の理解・原発の漸次的な廃止など、今回出したものが(一般に言われるほど)これまでの立憲を裏切ったとは思ていなかったけど(辺野古移設に関しては立憲のときより態度を濁しているのは間違いない)、それ以前のところでいろいろ問題がある。とくに斉藤共同代表がそうだとおもうけど、向いている方向が学会とか政局とかそっちばかり向いているなという感じで、国民のほうを向いているように見えない、そういうところが反発くってるんだなと。政策だけで判断しているわけじゃなくて、やっぱり感情とか信頼というものがあるんだと。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

光るだけしかない機械、すごい良かった

佐久間雅子's avatar
佐久間雅子

@msakuma@toot.blue · Reply to 佐久間雅子's post

その他のことも。
中道の主要政策には多文化共生社会基本法や難民等保護法・入管法等改正法の制定や、独立した人権救済機関の創設などが書かれていて、立憲が昨年発表した「政策集2025」の内容が引き継がれていることがわかる。立憲と公明の政策はだいぶ違うので、たぶん中道の主要政策を作る過程で立憲メンバーが頑張ったのだろう。ただし、これまで発表されたのは「主要」「基本」政策で、詳細はまだ決まっていないはず。気は抜けない。

さて選挙。ここでリベラル市民が中道を見限ったらどうなるだろうと考える。まず中道の議席数が減る。あと中道のなかの立憲議員の割合が低くなるかもしれない。立憲議員の立場が弱まり公明の立場が強まれば、先日発表された主要政策は崩れるだろう。中道がこの先どんな方針を取るかはこの選挙の結果次第だと思う。立憲の「政策集2025」はよく出来ていると私は思う。この政策を残すには今の立憲法務メンバーを国会に残す必要がある。

← Newer
Older →