サトマキ
@satomuch@fedibird.com
続きが読みたくてダッシュで近所の書店に行って立ち読みしてきたけどとても良かった。
Xに実装された自動翻訳機能とそこから起こりうることの考察。煽るでもなく、極端な時間も楽観もなく、淡々と言葉が重ねられている。フィルターバブルがグローバル化する危険性は意識しておきたい。
https://chuokoron.jp/society/128692.html

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@satomuch@fedibird.com
続きが読みたくてダッシュで近所の書店に行って立ち読みしてきたけどとても良かった。
Xに実装された自動翻訳機能とそこから起こりうることの考察。煽るでもなく、極端な時間も楽観もなく、淡々と言葉が重ねられている。フィルターバブルがグローバル化する危険性は意識しておきたい。
https://chuokoron.jp/society/128692.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
クリティカルワード デザイン理論、知らなかった
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
自業自得なんだけど、えぐい https://x.com/johnnys_dream/status/2070263529815584951
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
認知の亀裂があるというか、手順の分割によって対象が分割されているという状態に見える。手順1と手順2にわかれている場合、それぞれの手順に記述されている対象の同一性が明示しなければ維持されない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
現象学的に言うとどうなるんだ
@pokarim@fedibird.com · Reply to pokarim's post
外側のほうが土台で揺らぎにくいという暗黙の想定があって内側が外側を動かすことは例外的。「そもそも」という言葉は例外送出的に外側に視点を持ってくときに使われる言葉なイメージ
@pokarim@fedibird.com · Reply to pokarim's post
TPSゲームに熱中してるときは自キャラに棲みついてそこから何が見えるかに集中してるわけだけど、外で大きな音がしたりすれば我に返って画面の外の世界に注意を向けるわけだけど、そういうのも入れ子構造になってると思う
@pokarim@fedibird.com
てきとうに内省してみると、意味や文脈についてレイヤー構造とな入れ子構造になっている気がする。自分がいま書いてるコードは関数の実装でそれは別の何かをテストするためのもので、というところからレイヤーがあがって、そもそもなんのためのコードで仕事もしくは趣味のために誰がなんのためにそれを書いているかみたいな

@kyu3a@vivaldi.net
「何でこんな国民生活良くしようとする気がない奴らに投票するの?」って思う。
最低賃金1500円、期限先延ばし 政府調整「30年代前半早期に」:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASV6T4QMRV6TULFA02SM.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
テストのためだけにモジュールが作られ、実装ではこのモジュールは利用しない(実装にはテスト用モジュールの中身をコピーする)、という状況は、以前は逆の問題があって、実装で作られたコードをテストのなかにコピーする、ということをやられたことがある。 どちらも、この分類で言えば「偽陰性(プロダクトコードが間違っているのにテストに合格する)」にあたる。 https://gihyo.jp/dev/serial/01/savanna-letter/0002
端的には、AIがプロダクトコードとテストの関係を把握していないから発生するのだけど、古典的なフレーム問題にも見える。なにが、主タスク(プロダクトコードの生産)に対して関連するタスクなのかわかっていない。フレーム問題であると把握すると解決不能な問題ということになってしまうのだけど、人間はこういうのどうやって対処しているんだろうか。テスト対象となるものと、プロダクトコードが一致すること、など言うまでもなく自明であるとおもっていたのだけど、ここにAIの認知の亀裂があるということにびっくりした。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
AI、モジュールを作って仕様を満たすような実装コードを書き、テストもあるが、実コードではそれを使わない、みたいな、謎の嘘のつきかたするんだという驚きがある。テストとモジュール化を意図的にリンクさせているから、そこは強固な結合があるんだけど、あとは import して使うだけなのに、実コードではなぜかその関数をコピーしてしまっていて、まじで驚いた。テストがとおってれば何でもいい感じがすごい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
嘘のつきかたが新鮮すぎる。人間も嘘をつくけど、こういう嘘のつきかたではない。ていうかもっと手前でサボるし。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
AI、モジュールを作って仕様を満たすような実装コードを書き、テストもあるが、実コードではそれを使わない、みたいな、謎の嘘のつきかたするんだという驚きがある。テストとモジュール化を意図的にリンクさせているから、そこは強固な結合があるんだけど、あとは import して使うだけなのに、実コードではなぜかその関数をコピーしてしまっていて、まじで驚いた。テストがとおってれば何でもいい感じがすごい。
@pollyanna@pollyanna.social
すごいなこれ
"(自民党議員)
「一つの価値観を教えるのが教育である」
(公明党議員)
「その価値観を法律で定めて教えるというのか」
(自民党議員)
「そうだ。それがダメならどうやって価値観を教えていくのか。国民の代表である我々が決めるのである」"
"教育基本法改正20年 かつての与党協議の議事録を入手 | NHKニュース | 教育、文部科学省"
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
かつてmacbookだったもの(いまはUbuntu)、バッテリー認識しなくておかしいなとおもっていろいろ試していたが、どうもバッテリー死んだらしい。悲しい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
皮肉には良さがあるのに冷笑には一切の良さがない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to pokarim's post
@pokarim そんな感じで理解していいとおもいます。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
5年前にはドル円110円前後で進行していたの信じがたいな
@imdkm@fedibird.com
それではここで5年前のドル円レートを見てみましょう。
@honjp@aiajp.com
ブロガーたちはどこにいったのか║Lifehacking.jp
https://lifehacking.jp/2026/06/bloggers/
@nigellanoire@fedibird.com
「野次(ヤジ)」っていうと、まぜっ返しとか、茶々入れのような、軽くて取るに足らないものを想像してしまうし、言われた側も報道もそう思わせる意図もあって「野次(ヤジ)」呼ばわりするのだろう。
「不規則発言」だと言いたいのかもしれないが、議員みたいに一応発言機会がある者が順番を守らないで割り込んだのではなく、全く不利な立場に置かれ一方的に権力者の都合のいい話を聞かされる者がここしか場がなくてやむなくあげた声のことを、「野次(ヤジ)」とは呼ばず、「怒りの声を上げた」「厳しい問い、指摘を投げかけた」というふうに報道してほしい。
全体 : hankyoreh japan@japan_hani_kr_arti@rss-mstdn.studiofreesia.com
イラン戦争の最大の戦略的敗者イスラエルはどこへ向かうのか?
https://japan.hani.co.kr/arti/international/56517.html
@takako3599@fedibird.com
東浩紀、常見陽平の日当はどこから?
モバイルプリンス日記
2026年6月4日
https://note.com/mobileprince/n/n2f1395df7482
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
手元性か
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
手許性 ready to hand という言葉に引きずられて誤解したけど、用具性って訳語の採用(細谷訳)はこの誤解を避ける意図かな。手許性はもとの言葉に近いと思うけど、まじで誤解してた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ポランニーの話とハイデガーの道具論そっくりじゃない?と思ってたけど、ハーマンの四方対象にハイデガーのプラグマティズム的解釈は完全に間違いという指摘でようやく完全に違うのわかったわ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ハイデガーの伝記めっちゃおもしろそうなんだけど分厚すぎんか https://x.com/hakusuisha/status/2068908966667760062?s=20
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
clickじゃん clickとクリシェが同語源と思ってなかった
クリシェ(cliché)はフランス語であり、「カチッという音」clicher の過去受動態である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/クリシェ
@tekerets@microblog.nalzus.com
クリシェ(cliché)はフランス語であり、「カチッという音」clicher の過去受動態である。1825年から印刷業界で使用されており、鉛版印刷の母型を作成するさいの活字あるいはそれを組んだ活字版を指す業界用語(専門用語)であった。クリシェから紙粘土や石膏で型を取り、そこに鉛を流し込んで作られる平鉛版あるいは輪転印刷機用の丸鉛版がステロ版(ステレオタイプ)である。表現技法への転用はここからの比喩である。が、あまりしっくりはきていない
クリシェ - Wikipedia
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市がG7でマクロンの前で一人でハーイっていっている動画見てつらい気持ちになってしまった
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ハイデガーの世界内存在の被投性、排除の経験そのものの排除というか、世界が道具連関のなかで構造化されていて、人間はそのなかに投げいれられているというのは、この世界経験から排除されている人はふつうに居るでしょ、たとえば言語がわからない外国に住むことになったら、「道具連関のなかに投げいれられている」と言えるのかどうか。