tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

家に鈴木崇志フッサール入門あった、読もう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

デカルト的省察、おもしろそうだから人と読みたいがめちゃくちゃ時間かかりそう

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

他者経験によって共同の事物についての意味が把握されるんだから事物経験は他者経験に基けられるっぽいことを言っている気がする。他者経験を可能にしているのが感情移入ってことでいいんかな、これ。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

岩波のデカルト的省察が家にあったので開いてみているけれどさっぱりわからねぇ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ハイデガーってディルタイを参照してた気がするけど感情移入説をどう扱ってたか知らないな。ポランニーの考えで、技能的訓練を経ることが世界内存在になることになっているとおもうんだけど、師弟関係での技能の継承でも師の振る舞いを真似るのは感情移入的なやりかただとポランニーは考えている。これが事物を操作できるようになること=内面化することであり、世界のなかに棲むためのプロセスになっている。とおもい「ハイデガー 感情移入」で検索すると批判的に書いてるっぽいな、ぜんぜん記憶ないけど。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ハイデガーだったら世界内存在は被投的だっていうだろうけど、ポランニーの内在化 indwelling ってある種の技能的訓練を経て道具を扱えるようになることで、世界内存在になると言っているのに等しいようい思える。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

内面化は内在化の特殊ケースとして語っている?なんど読んでもわからないのに「もうご理解いただけるだろうが」と書いてあってわかんねーよってなっている。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

こっちの interiorization の作用は、たぶんいろんなところで語られているもので、マクルーハンがメディアについて語る手口もほぼこういうこと。道具が意識されなくなる=身体の一部になっている、これをポランニーは interiorization と呼ぶ。ただ、逆側の話は、この手の身体の延長論者のなかで明確に区別して述べている人は多くない気はする。 内在化 indwelling のほうは、たぶんハイデガーとかなり近い。「棲む」みたいなのはハイデガーも好んで使う概念だし現象学的な世界内存在の言い換えとも受け取れる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

これと関連して内面化 interiorization という概念がでてきて、こっちはたぶん逆に、自己が事物を取り込むことで、キーボードが意識されなくなる=身体の延長として取り込まれる、みたいな作用のことを指している。 内面化と内在化とが並んでいてわかりにくすぎる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ポランニー「暗黙知の次元」を読みなおしている ポランニーが内在化 indwelling という概念を、ディルタイとリップスの感情移入説と紐付けているのだけど、自己が事物的な世界に内属しているかのように思うことをたぶん indwelling/dwell in と呼んでいる。この内在化は暗黙知の構造だけど、感情移入説はこの暗黙知の範囲の一部であると。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ディルタイでてきて、一冊読んだ気がするけど覚えとらんよ 感情移入説ってディルタイから来てるの?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

AI疲れみたいな話が最近よくあるのは、AIの疲労のなさと人間の身体サイクルが完全に合っていないからだとおもう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

AIと人間のおおきな違いって、眠り・疲労の有無がある。連中には有限性の自覚が皆無なのは死なないからではなくて眠らないからだとおもう。擬似的に言えばAIの死はある(データ全部消すとか社会から電気生産を無くすとか)けど、それを理解したとしてもたぶん眠りみたいな有限性の理解を通じてしか死の意味を了解しないとおもう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ハイデガーが死を有限性の自覚として語るくせに眠りについて語ってないっぽいのって何でなん。眠りって有限性の際たるもので、この有限性があるから人間は自分の行動について選択せざるを得ない。死とか一足どころか何段飛ばすんだ。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to polidog's post

@polidog これってオンラインのコーディングエージェントに働かせてるんですか?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

そういえば太宰治の墓行ったことないな

わく's avatar
わく

@wak.bsky.social@bsky.brid.gy

Twitterの方で今日が太宰治の命日と知って、何となく行ってみた。
森鴎外のお墓もすぐ近くにあるとは知らなんだ。

でもでも@自宅鯖's avatar
でもでも@自宅鯖

@d@mastodon.demo2.jp · Reply to でもでも@自宅鯖's post

ひどすぎる

ten's avatar
ten

@sasamikunsei@mastodon.social

【拡散希望】宣伝です、よろしければ!

ワーホリ中、画家としてやっていくことにし、ひたすら絵を描いてたのですが、遂に来週帰国となりました。しばらくは画業を続けたいと思い、日本向けのオーダーをとりはじめました!
犬や猫を飼ってる方、親や友人が飼っている方はぜひご検討ください…!
そうでなくても拡散とフォローだけでもしていただけるとありがたいです!
作家インスタ
instagram.com/tenten.pet.portr
オーダーフォーム
forms.gle/C6NGeaLs66TMLHsD7

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

道徳を競う帝国、気になる https://www.nhk-book.co.jp/detail/000000913002026.html

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

@pokarim @KitaitiMakoto 招待しました。いろいろ readme とか調整して時間がちょっとかかりました。わからないこととかあれば、issue たててもらえると回答します。いろいろ書いているから、claude code に聞けばだいたいわかる気はします。

猫屋敷十三匹's avatar
猫屋敷十三匹

@nekoyashiki13@fedibird.com · Reply to 猫屋敷十三匹's post

胚の陥入は腸になるところから始まりますよね?つまり人類の本体は管です。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

猫被ってたのがクズの本性剥き出しにしてきたというほうが、印象に近い

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

小泉進次郎、ただのおぼっちゃんだったのが、防衛大臣になってからマジでクズになったな。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to pokarim's post

@pokarim @KitaitiMakoto ブログ書こうと思っているんですが、それよりgithub アカウントもらえたらclaude code用のスキルのセットの招待したいので、フィードバックいただけると嬉しいかもです

ぽり's avatar
ぽり

@poricca4v4@social.penguinability.net

なんで?というフレーズが理由を聞く時の用法ではなく激詰め用法でしかないテキストから学習してしまっているのでは…(闇のAI

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

しかしclaude code のデフォルトの振る舞い、質問に対してすぐ修正しようとするのはなんなんだろう。パワハラ環境で育ってしまった社畜感が高くて怖い。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to ぽんこつ 27L's post

@ponkotuy .claude/CLAUDE.md が個人用で使われていないならそれでも良さそうですね

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to ぽんこつ 27L's post

@ponkotuy CLAUDE.md とかに「質問したときには回答を求めているだけなので修正しないでください。修正してほしいときは明示します。」とか書いておけば言うこと聞いてくれそうな気がします。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

あとパターン把握して再生産しようとするから、「設定より規約」みたいな方針はわりとAIには効く

← Newer
Older →