tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to pokarim's post
@pokarim そんな感じで理解していいとおもいます。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to pokarim's post
@pokarim そんな感じで理解していいとおもいます。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
5年前にはドル円110円前後で進行していたの信じがたいな
@imdkm@fedibird.com
それではここで5年前のドル円レートを見てみましょう。
@honjp@aiajp.com
ブロガーたちはどこにいったのか║Lifehacking.jp
https://lifehacking.jp/2026/06/bloggers/
@nigellanoire@fedibird.com
「野次(ヤジ)」っていうと、まぜっ返しとか、茶々入れのような、軽くて取るに足らないものを想像してしまうし、言われた側も報道もそう思わせる意図もあって「野次(ヤジ)」呼ばわりするのだろう。
「不規則発言」だと言いたいのかもしれないが、議員みたいに一応発言機会がある者が順番を守らないで割り込んだのではなく、全く不利な立場に置かれ一方的に権力者の都合のいい話を聞かされる者がここしか場がなくてやむなくあげた声のことを、「野次(ヤジ)」とは呼ばず、「怒りの声を上げた」「厳しい問い、指摘を投げかけた」というふうに報道してほしい。
全体 : hankyoreh japan@japan_hani_kr_arti@rss-mstdn.studiofreesia.com
イラン戦争の最大の戦略的敗者イスラエルはどこへ向かうのか?
https://japan.hani.co.kr/arti/international/56517.html
@takako3599@fedibird.com
東浩紀、常見陽平の日当はどこから?
モバイルプリンス日記
2026年6月4日
https://note.com/mobileprince/n/n2f1395df7482
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
手元性か
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
手許性 ready to hand という言葉に引きずられて誤解したけど、用具性って訳語の採用(細谷訳)はこの誤解を避ける意図かな。手許性はもとの言葉に近いと思うけど、まじで誤解してた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ポランニーの話とハイデガーの道具論そっくりじゃない?と思ってたけど、ハーマンの四方対象にハイデガーのプラグマティズム的解釈は完全に間違いという指摘でようやく完全に違うのわかったわ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ハイデガーの伝記めっちゃおもしろそうなんだけど分厚すぎんか https://x.com/hakusuisha/status/2068908966667760062?s=20
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
clickじゃん clickとクリシェが同語源と思ってなかった
クリシェ(cliché)はフランス語であり、「カチッという音」clicher の過去受動態である。 https://ja.wikipedia.org/wiki/クリシェ
@tekerets@microblog.nalzus.com
クリシェ(cliché)はフランス語であり、「カチッという音」clicher の過去受動態である。1825年から印刷業界で使用されており、鉛版印刷の母型を作成するさいの活字あるいはそれを組んだ活字版を指す業界用語(専門用語)であった。クリシェから紙粘土や石膏で型を取り、そこに鉛を流し込んで作られる平鉛版あるいは輪転印刷機用の丸鉛版がステロ版(ステレオタイプ)である。表現技法への転用はここからの比喩である。が、あまりしっくりはきていない
クリシェ - Wikipedia
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市がG7でマクロンの前で一人でハーイっていっている動画見てつらい気持ちになってしまった
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ハイデガーの世界内存在の被投性、排除の経験そのものの排除というか、世界が道具連関のなかで構造化されていて、人間はそのなかに投げいれられているというのは、この世界経験から排除されている人はふつうに居るでしょ、たとえば言語がわからない外国に住むことになったら、「道具連関のなかに投げいれられている」と言えるのかどうか。
@hito_horobe@fedibird.com
ジシポジキスソオビラタコと期間絞り込みを静的スイタで実装する方法をどちらにしますか?
↑
何
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 北市真's post
@KitaitiMakoto @pokarim おお、ありがとうございます!自分が思うのは、たぶん階層化と命名が効果的なんだと思います。自分はずっとsonnetでやっていて、それで精度に満足しています。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
あんなにニコニコして孤独を埋めてたのにこれ言われるとまあまあグサッとくるな。李大統領に悪気があるのかフォローなのかはわからないけど。 https://x.com/DaegyoSeo/status/2068310150193307710
@imdkm@fedibird.com
@pokarim@fedibird.com
"しかし、実は正反対である。複雑で難易度の高い作業においては、例えコンピュータプログラミングなどの超論理的な結果を得るための作業でも、「論理的な思考」はほとんど不要である。"
https://softether.hatenadiary.org/entry/20070324/p1
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「AIに意識がある」はまあ半分は冗談で、半分は「操作的」と書いたとおりに「焦点的な対象認知があると認められるなら意識があるとみなす」くらいのことです。 「AIに暗黙知がある」は、AIが完全に無意識でコードを書けてしまう以上そう主張せざるを得ない。彼らはコードを書けるが、どのように書いているかは完全に理解していない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
自分は生物であることや身体があることも暗黙知の条件には数えていなくて、ある行動主体における対象との関わりかたが近位項・遠位項関係が成立していれば、ほぼ暗黙知があると考えて差支えないとおもう。それゆえ、自分の結論はAIには暗黙知があり、意識がある、というものになっている。意識があるという主張は強すぎるけど、意識とは「何かについての意識」であるとするなら、それはAIにあると考えるのはすでにおかしくない(けどこの物言いは操作的ではある)。
@pokarim@fedibird.com · Reply to pokarim's post
ミミズが乾燥から身を守るために自分の居場所である穴を落ち葉などで塞ぐ話があるんだけど、そういうときはすでに「それを通して知る」ことは十分起きていると思う。しかし移動可能な「意識の焦点」がそこであるのか自分には定かではない。そのとき暗黙知があるといえるのかどうかもわからない。
https://www.brh.co.jp/publication/journal/035/essay_11
@pokarim@fedibird.com
「それを通して知る」ことは単純な生物でもあり得そうだけれども、「移動し得るものとしての意識の焦点」というのは、せめて鳥や哺乳類くらいでないと生まれないような気がする
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ポランニーの暗黙知、近位項(proximal), 遠位項(distal)の関係が重要で、近位項は「それを通して知る」もの、遠位項は知られる事項のこと。ハンマーと釘の関係で、ハンマーが近位項で釘が遠位項、釘が意識の焦点があたる対象であってハンマーは意識から退く。でもハンマーによって釘が認知される、という関係にある。
@pokarim@fedibird.com · Reply to pokarim's post
人間を不要に特権化してないという意味では面白かったけど、暗黙知はそこにはたぶん関係してない
個体の学習による認識の変化というのがそこにはなくて、ポランニーの議論はそれを前提にしてると思う(怪しい理解
@pokarim@fedibird.com
ちょうどDiagrammatologyの続き読んでたら生命記号論の話がでてきて、大腸菌の走化性においては栄養である糖分を検知してそれが濃い方へ移動するしサッカリンに対して誤検知するので、そこに意識はなくとも知性も記号も存在すると書いてあった
@on1000mark@fedibird.com
おれこの「ミス」発言は起こった出来事を小さく見積もっている点でかなり問題だと思ってて(あえてサッカーでたとえるなら普通に悪質なレッドカードでしょ)、今年のワールドカップの日本の試合は見ないし、ネガティブな言及しかしないことにしてんだよね~
"「1人の人としてミスを犯した選手をそのままこのサッカー界から葬り去るのかっていうことに関しては、再チャレンジする道を家族としても、与えることの方がいいのではないのかということで判断させていただきました」と胸中を明かした。"
森保監督「深く反省している」復帰の佐野海舟について言及、山本昌邦氏「サッカー界として差別や暴力など一切許容しない」 | TBS NEWS DIG (1ページ)
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1932647?display=1
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
なんでこんなに人間が特権的なものだと思ってんだろうな。ポランニーばっかり引いてくるわりにはポランニーの暗黙知ではなくて、ほぼ野中郁次郎的なものでしかない。ポランニーがどういうメカニズムで暗黙知が作動しているか説明していることを読んでいると思えない。 https://cekrem.github.io/posts/the-tacit-dimension/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
岩波のデカルト的省察、文庫にもかかわらず語彙インデックスついているのが素晴しすぎる