佐久間雅子
@msakuma@toot.blue · Reply to 佐久間雅子's post
②入管・難民問題を考える一人として
私は中道改革連合に投票する。
まずは入管法。
「中道いらない」は「(立憲の)入管法再改定案いらない」と同じ。「中道が萎んでも、立憲の今の議員がいなくなっても、法案は出せ。そして通せ」というのは無理。
強制送還(ゼロプラン)や永住許可取消しを許す法的根拠が入管法。入管法を削ることなしに強制送還や永住許可取消しを止める現実的な方法があるかといったら私には思いつかないし、再改定法案を出せる&通せるのはどの政党かといったら現状では中道(立憲)しかいないと思う。

朝日新聞デジタル