tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

粟田さんの文章、なんか微妙な論調というか、ほんとうはもっと批判したいけど依頼主だしな...みたいなのを感じる。 https://www.momat.go.jp/magazine/250

"そのうえで「主体」についても問い直す必要があるだろう。本展カタログの論考にも「主体」あるいは「人間」という言葉が散見されるが、苗字・姓ひとつとってみても家父長制や近代的家族規範のマインドが根強い日本において、彼女たちの主体は、西洋かつ男性を前提とした「主体」とは異なり、「主体/性」と二重化されたかのように社会的性差から逃れることのできないものであったはずだ。ゆえに、ポロックの言うように「彼女たちは、ジェンダー化された身体と制度のなかで決断し、制作した『美術家』」ではなかったか。 "

↑このへん読んで、展示でまさに触れられていなかったのは性を巡る制度の問題で、図録に記述される姓についてもなんら注釈がないし、結婚制度に対する考察もなかったなと。 展示のなかで、「これはダメでは?」とおもったのが、白髪富士子のコーナーにあったテキストで、それはアーティストたちのパートナー関係についての記述で、白髪一雄・白髪富士子は、富士子が制作をやめて一雄を支えることになるのだが、ほかに男性のほうが妻を支える形になっていたり、女性と女性の扶助関係があったりと紹介されていた。ようするに「パートナー関係はいろんな種類があるよね!」という論調なわけだけど、このような論調だと婚姻関係というのは完全に背後に退く。結婚によって制作を引退するという、ある意味で戦後女性の典型的なあり方と重なってしまう白髪富士子のところで、そういうこと書くのか?書いていいのか?というのがけっこうイラついてしまった。

Masanori Ogino 𓀁's avatar
Masanori Ogino 𓀁

@omasanori@mstdn.maud.io

私が興味を持っている課題のひとつに「俳句を詠むコンピューター」がある。もちろん、今日のコンピューターでも古典的なマルコフ連鎖なりLLMなりで俳句に分類できる文字列を作ることはできる(し、そういうコンセプトのシステムを作った人も実際にいる)。しかし、一定のルールに沿った文字列を確率分布に沿って生成することと、そこにある(またはそこにはない)情景を汲んで俳句を詠むことは異なると私は考えている。

今、「LLMの次」として世界モデル(センサー情報を元に周囲の環境・世界を学習した機械学習モデル)やフィジカルAI(機械学習をロボットや工場などの実世界のモノと相互作用するシステムに適用することを指すバズワード、と理解している)を標榜する企業が多数出ているが、これらの内、特に世界モデルは俳句を詠むコンピューターに迫る上で何らかの貢献をするかもしれないと期待している。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

あのポコポコ音に「大日本帝国の権勢を背景に成立した アール・デコ建築の世界的な傑作」という字幕でてきて、素直さと悪意のブレンド感が絶妙で笑ってしまった

呉樹直己🐢's avatar
呉樹直己🐢

@GJOshpink@mastodon.social

政治的なvlog
更新しました

ハイブランド展覧会には、お客さんのハイブラコーデをチラ見するという非常に上品な楽しみ方があります

永遠なる瞬間 ヴァンクリーフ&アーペル──ハイジュエリーが語るアール・デコ展に行くvlog
youtube.com/shorts/CmbLJwpYyrs

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ケツメイシ笑ってしまった

ちきささ🍉's avatar
ちきささ🍉

@c_ssk@fedibird.com

ケツメイシというバンドをよく知らないけど、新曲がキマリ過ぎだろう。どこの参政党だよ。
youtube.com/watch?si=66jxFed7J

「ひいずる国の」から始まる非常に右翼的な歌詞
ALT text details「ひいずる国の」から始まる非常に右翼的な歌詞
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

情勢調査厳しい

ten's avatar
ten

@sasamikunsei@mastodon.social

別の飼い主からこんなメッセージがきていまして、
後ろ2枚は原文ですが、まあそういう人もいるかというのはさておき、私はどうしたらいいんでしょうね、という…

私のページに投稿してもよろしいでしょうか? シェアは不要です

わあ、早いですね。もっと先に並ん でいると思っていたのですが。

投稿して、彼女の名前を言っていただいても構いませ ん。ただ、タグ付けはしないでください。

美しい絵ですね。才能がありますね。

ご理解いただきありがとうございます。一 つ質問させてください。なぜ政治的 な意見をページから除外したいのですか? どのような問題が予想されるのでしょう か?ただ知りたいのですが。

ただ、気楽なページを作りたいだけ です。政治的な投稿や意見は深刻な 議論を引き起こす可能性があり、もしそれが制御 不能になった場合に、私がそれを取り締まるの は避けたいのです。

もちろん、誰もが自分の考えや信念を持つ 権利がありますが、私はただ楽しい犬 の話題にしたいと思っています。

家族の中にはアメリカに住んでいる人 もいるので、政治の話は十分にしてい ますが、今はそれが衰退している
ALT text details私のページに投稿してもよろしいでしょうか? シェアは不要です わあ、早いですね。もっと先に並ん でいると思っていたのですが。 投稿して、彼女の名前を言っていただいても構いませ ん。ただ、タグ付けはしないでください。 美しい絵ですね。才能がありますね。 ご理解いただきありがとうございます。一 つ質問させてください。なぜ政治的 な意見をページから除外したいのですか? どのような問題が予想されるのでしょう か?ただ知りたいのですが。 ただ、気楽なページを作りたいだけ です。政治的な投稿や意見は深刻な 議論を引き起こす可能性があり、もしそれが制御 不能になった場合に、私がそれを取り締まるの は避けたいのです。 もちろん、誰もが自分の考えや信念を持つ 権利がありますが、私はただ楽しい犬 の話題にしたいと思っています。 家族の中にはアメリカに住んでいる人 もいるので、政治の話は十分にしてい ますが、今はそれが衰退している
Hey Tenta, a bit awkward since I obviously reached back out to you, but I'm going to have to ask you to not paint Remi now.

Your paintings are beautiful but I'm just concerned about the potential political message behind your videos.

I'd like to keep Remis page light hearted since the world can be quite a dark place. And while I think what is happening (in a lot of places) isn't right way to solve things, I'd prefer for my page to remain neutral at this time.

I hope you can understand. I do admire your willingness to speak out about what you see.

Thanks Sarah
ALT text detailsHey Tenta, a bit awkward since I obviously reached back out to you, but I'm going to have to ask you to not paint Remi now. Your paintings are beautiful but I'm just concerned about the potential political message behind your videos. I'd like to keep Remis page light hearted since the world can be quite a dark place. And while I think what is happening (in a lot of places) isn't right way to solve things, I'd prefer for my page to remain neutral at this time. I hope you can understand. I do admire your willingness to speak out about what you see. Thanks Sarah
can I post it on my page? you do not need to share

Oh wow, you're quite quick, I did think there would be more in the queue ahead of me.

You can post it and you can say her name, just not tagged please.

It is a beautiful drawing. You are talented.

Thank you for your understanding. May I ask one question? Why do you want to keep political views off your page? What problems do you foresee? I'm just curious

I just want a light hearted page. Political posts/views can bring heavy discussions and I don't want to have to police that if it was to get out of control.

Everyone is of course entitled to their thoughts/beliefs but I just want it to be fun dog stuff.

I have enough political chats with family as some of them live in the USA and that's seemingly devolving at the moment.
ALT text detailscan I post it on my page? you do not need to share Oh wow, you're quite quick, I did think there would be more in the queue ahead of me. You can post it and you can say her name, just not tagged please. It is a beautiful drawing. You are talented. Thank you for your understanding. May I ask one question? Why do you want to keep political views off your page? What problems do you foresee? I'm just curious I just want a light hearted page. Political posts/views can bring heavy discussions and I don't want to have to police that if it was to get out of control. Everyone is of course entitled to their thoughts/beliefs but I just want it to be fun dog stuff. I have enough political chats with family as some of them live in the USA and that's seemingly devolving at the moment.
テンタさん、ご連絡したばかりなので 少し気まずいのですが、今はレミの絵を描か ないでほしいです。

絵は美しいですが、動画の背後にある潜在 的な政治的メッセージが心配です。

世界は非常に暗い場所になりがち なので、レミのページは明るい雰囲気を 保ちたいと思っています。多くの 場所で起こっていることは、物事を 解決する正しい方法ではないと思い ますが、今のところは私のページは中立 的な立場を保ちたいと思っています。

ご理解いただければ幸いです。あなたが 見ているものについて声を上げようとする 姿勢には本当に感心しています。

ありがとう

サラ
ALT text detailsテンタさん、ご連絡したばかりなので 少し気まずいのですが、今はレミの絵を描か ないでほしいです。 絵は美しいですが、動画の背後にある潜在 的な政治的メッセージが心配です。 世界は非常に暗い場所になりがち なので、レミのページは明るい雰囲気を 保ちたいと思っています。多くの 場所で起こっていることは、物事を 解決する正しい方法ではないと思い ますが、今のところは私のページは中立 的な立場を保ちたいと思っています。 ご理解いただければ幸いです。あなたが 見ているものについて声を上げようとする 姿勢には本当に感心しています。 ありがとう サラ
サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

わたし最近子山羊の動画ばっかり見てるんだけど、政治に関わりたくなくて関係ない可愛いものだけ見ていたいのか、政治に関わることでやさぐれるから可愛いものだけ見ていたいのか、でも変わるんじゃないかなと思った。
私もうちの猫や毎日見ている子山羊に政治を背負わせたくはない。全て政治に関わることだからこそ切り離せる場所も持っておきたいというような。この人はそっちなんじゃないのかなとか。分からないけど。
言語化できるようになるまで、「そっか、言ってくれてありがとう!また話そう!」とかでいい気がします。

May's avatar
May

@PineMay@fedibird.com

ボートマッチングは新聞社のでやろうね。選挙ドットコムは今回参政党がかなり資金出してる(競合するからか日本保守党がシャドウバン状態)という情報があるし、過去にも維新がお金出して党の候補が上位に来るよう誘導してたサイトもあったから
x.com/gingatanuki/status/20163

犬とハイネ🦋🩵💚's avatar
犬とハイネ🦋🩵💚

@naota344@social.mikutter.hachune.net

vim、いつのまにかウガンダの子供のこと消えてたのか

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

静岡県立美術館の中村宏展、チケットプレゼントやってるよ!!
art-it.asia/campaign/283165/?u

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

BT ちょっと気になるかも

polidog's avatar
polidog

@polidog@misskey.io

書いた

https://polidog.jp/2026/01/27/usephp/

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

fediverseもなんら包摂的な環境ではなく、むしろ自己責任論によって成立する環境だなとおもう

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

前段階の社会的な存在なのかなとおもいました たぶん資本主義(というか工業化?)の発達で階級分離が必然的に進行し、最終的には労働者と資本家の階級に収斂するという見取り図があり、ただ現実的には農業国家から工業国家へという過程を踏む、とくにロシア革命当時だとまだかなり農業中心国家だったはずだから農民の存在が唯物論にとっては後進的なものだったんじゃないかと読まずに勝手に推測

TOMOKI++'s avatar
TOMOKI++

@tomoki@vocalodon.net

当時のロシアの農民がどういう立ち位置なのかよくわからないけど、農民はプロレタリアとは全く別の存在で、ブルジョワvsプロレタリアの構図の外部にあるというのがレーニンとトロツキーの(そしてたぶん他の社会主義者も含めての)共通認識のようです。

>BT

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

でも実際問題アイティー系エンジニアは反革命的存在なの間違いなくて、なんか資本が手元にある感じがするという意味で農民に近いんじゃないかとは言われてみれば納得しそう。あと、自己責任論強めの価値観がおおい。「おおいなる力にはおおいなる責任がともなう」とか自己責任論っぽいところかなりあるし。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

トロツキーなんて自分勝手なんだゆるせない

TOMOKI++'s avatar
TOMOKI++

@tomoki@vocalodon.net

農民の方が都市労働者よりも圧倒的多数なので、農民が農民党を作ってしまうとプロレタリア政党よりも多数派になってしまって困る、という問題をどう対処するかみたいな話ですね。

農民を味方に取り込んで革命起こしてあとのことはあとで考えようというレーニンと、農民にはプロレタリアの応援はしてもらいたいけど自分たちの党派を組まれたら困るぜというトロツキー。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

もう10年近く前になる気がするんだけど(衝撃)、某ドラマで「サーバー全部落とすぞ」「クソっインフラエンジニアめっ」みたいな掛け合い流行ってたけど、あれ一人でもストライキできるぞっていう脅しで現代のストライキ環境すごい

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

生産手段が誰のものかということが基準なのでは?小作農だと労働者と同じ気が

TOMOKI++'s avatar
TOMOKI++

@tomoki@vocalodon.net

トロツキー的には農民も体制寄りなのでプロレタリア独裁によって支配されるべき存在という考えだったようです。レーニンは「農民とプロレタリアートで一緒に革命やろうぜ」派だったようですが。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

トロツキー読もうかな 昨日ちょっと言及した社民主要打撃論、スターリンによる社会民主主義攻撃で、あいつらは左翼じゃなくてファシズムだって言ってたのを、トロツキーが批判していたみたいなの書いてあって、そのへんちょっと興味出た

TOMOKI++'s avatar
TOMOKI++

@tomoki@vocalodon.net

中道なんとか連合がどうとかいうのを考えるのがめんどくさくなって、なぜかトロツキー『永続革命論』を読んでたんだけど、そこではトロツキーとレーニンが「資本家ではないが単独で生産能力のある(つまりプロレタリアではない)農民」という存在をどう取り扱うかで悩んでる過程が書かれていた。

そこで「ああ現代のITエンジニアというのはここでいう農民なんだな」と思ったときに、ITエンジニアに社会主義がなじまない理由が腑に落ちた。

一方で『資本論』とほぼ同じ問題を、経済的側面からでなく倫理的側面から語っているハイデガー『技術への問い』は、ITエンジニアにも適用しやすい。

自分に生産力があるとしてもそれは金銭を得るだけのものではなくて何かの意味を伴っているはずで、その意味と自分の生産活動の距離の近さとか、プロセスのどこで活動しているのかとか、そういうことがやる気の本質だったりする。そこの構造を理解して組み替えていったり、自分の技術をなんのために使うのかを意思決定していったりするのが重要なはず。

でもそこを可視化したり言語化したりはあまりしてないよね、我々は、という。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

claude code ふつうにケアレスミスみたいなのするんだな

人間が大好き's avatar
人間が大好き

@hito_horobe@fedibird.com

自宅と誰も除雪できない隣家の1日2回の除雪だけで体力全部持っていかれるのに家だけでなく近所の選挙の看板に対してもこれをやると考えたら本当に怒りしか湧かない

人間が大好き's avatar
人間が大好き

@hito_horobe@fedibird.com

もう嫌や

桜井政博's avatar
桜井政博

@osa_k@social.mikutter.hachune.net

袋田の滝。気温7℃くらいあって思った以上に暖かいけど滝は普通に凍ってる

松崎大輔/Daisuke Matsuzaki's avatar
松崎大輔/Daisuke Matsuzaki

@daisukematsuzaki@fedibird.com

自分で解散しておいて、「首相を続けさせてくれ」って泣いてるのが本当に意味がわからない。

← Newer
Older →