tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

's avatar

@vanilla_vodka@fedibird.com

mold 氏:

≪高市早苗の「悲願」が消費税減税から「国旗損壊罪」に変わっているんだけど。いつの間にか。≫

x.com/lautrea/status/201634653

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

これ共産党だけっぽい気がするな。さすがに全候補は無理だろうけど。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

共産党の選挙演説に手話ついててさすがだなとおもったけど、高市の演説にはない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

政権中枢に近いところで右派的なイデオロギーが鮮明になりつつあるなかで、対抗軸としてイデオロギーを鮮明化していくことが良いことなのかというと、おれはそう思わない。有田芳生は強い危機感を持っていると思うけど、そのなかでこういう妥協的な態度を選択しているのを支持する。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

有田芳生のこの主張、「社民主要打撃論」という言葉を知らなかったんだけど、左派の中道化を(いまの言葉でいう)「極中道」として捉える見方ですよね。有田芳生の文脈では現在の中道改革擁護。 https://ja.wikipedia.org/wiki/社会ファシズム論

wikipedia を読んでると、スターリンが社会民主党をファシズムと同一視して敵対・左派からの排除をした結果、ドイツの社会民主党と共産党が勢力として分断され、ナチスの台頭によって完全に抑えこまれてしまった。現状を見ていると、あまり冗談にならない印象がある。

https://x.com/aritayoshifu/status/2015075726450712897

有田芳生のtwitterでの2026/1/24 11:54の投稿
「いまの政治の争点は、大椿さんがスッキリ主張しているように、高市右翼暴走政権に歯止めをかけることです。「中道」に合流した立憲民主党議員まで「裏切り者」呼ばわりするのは、大局的にも政治的にも間違いです。たとえば高市政権がスパイ防止法を実現すると公約した現局面で「中道」をも敵にするのでしょうか。政治は利己的な観念ではない。「社民主要打撃論」が21世紀にも再来するとは歴史の後退です。」
ALT text details有田芳生のtwitterでの2026/1/24 11:54の投稿 「いまの政治の争点は、大椿さんがスッキリ主張しているように、高市右翼暴走政権に歯止めをかけることです。「中道」に合流した立憲民主党議員まで「裏切り者」呼ばわりするのは、大局的にも政治的にも間違いです。たとえば高市政権がスパイ防止法を実現すると公約した現局面で「中道」をも敵にするのでしょうか。政治は利己的な観念ではない。「社民主要打撃論」が21世紀にも再来するとは歴史の後退です。」
早川タダノリ's avatar
早川タダノリ

@hayakawa2600@fedibird.com

「知らない人の湿布代」どころか、「知らない人を殺す銃弾」まで負担しているんだぞ

早川タダノリ's avatar
早川タダノリ

@hayakawa2600@fedibird.com

自分が育成したけれどもはや制御不能になったレイシスト連中に叩かれる小野田紀美にやさしくしてあげようと思ったが、どうしても超えられないブロックの壁

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

これまじでその通りで、選挙負けたら総理やめますって、国会を混乱させといて収拾つかなくても知りませんっていう宣言でしかなくて、いややるっていうんだったらちゃんとやってからやめろよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/3d607f025722371c627dd86abf7117b80d336d6f

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ガバクラ、地方の担当者の声見てるとまじで終わってるな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

標準化をめざしたのは仕様を公開しておけば入札可能な事業者が増えるからなんだとはおもうけど、ガバクラで受注する事業者が特定の事業者によってないかとか調査してほしいな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ガバクラ、こういうメリットがよくわからないのに上からの意思決定に振り回されるみたいなことのほうが問題ありそう。CLOUD Actは問題あるけど、実務上は法的建て付けでなんとでもなりそう。 https://www.asahi.com/articles/ASV1Q12K7V1QULFA00BM.html

Coro's avatar
Coro

@Coro@mstdn.maud.io

米国のクラウド法(2018)は米国を本社に持つ米国外子会社の米国外設置のサーバに対しても令状を出せるっぽい。AWSとしては「ユーザ自身の鍵で暗号化してください」ということらしい。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/digital_gyozaikaikaku/kyotsuwt4/siryou4.pdf

中核市市長会調べでは、次のとおり。 ・59市の平均で、移行後の経費は、移行前の2.3倍となる。 ・最大では、5.7倍となる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

https://cloud.sakura.ad.jp/column/government-cloud/ 要件に以下のものがあるので、これを満たさない場合はそもそも対象事業者にならない。データセンターも日本にあるものが利用される。

  • 契約から開発、運用、廃棄に至るまで国によってしっかりと統制ができること。
  • データセンタの物理的所在地を日本国内とし、情報資産について、合意を得ない限り日本国外への持ち出しを行わないこと。
  • 一切の紛争は、日本の裁判所が管轄するとともに、契約の解釈が日本法に基づくものであること。

費用が嵩んでいるんじゃないかというのは、まあ、あるかも。 ただ、オンプレ環境で事業者に丸投げとなると中身がブラックボックスで競争が働きづらく、意味のない価格高騰がある。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

これはさすがに朝日の元記事がおかしい気がする。ガバクラで契約対象になるのは AWS Japan という日本法人で、裁判の管轄も日本、そのへんは要件に入っているはず。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7feadafb8a4e2db74af3c6367117827564e53aea

"国がガバクラとして認めた米アマゾンのクラウドサービスAWSを選んだ。残る3.6%も米国事業者。米国政府は裁判所の令状があれば、米国の事業者に対して、米国外に保存する非米国人の情報の開示を求めることができる。"

lematin's avatar
lematin

@lematin@kolektiva.social

マイナンバー以上にヤバい。

「ガバクラを利用中か、利用を決めた自治体は、昨年9月末時点で1397ある。その96.4%(1347自治体)は、国がガバクラとして認めた米アマゾンのクラウドサービスAWSを選んだ。残る3.6%も米国事業者。米国政府は裁判所の令状があれば、米国の事業者に対して、米国外に保存する非米国人の情報の開示を求めることができる」

強まる外資依存、費用はなんと増加 迷走する自治体システム標準化(朝日新聞) - Yahoo!ニュース share.google/ge0MG1XnfvUBAWv1D

tori's avatar
tori

@someone@misskey.flowers

https://yanmaga.jp/comics/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%A4?reading=06A0000000000988944T
こんなに面白い漫画を今まで知りませんでした

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

沖縄の社民党県議が社民党を離脱するかもという話、新垣支持のために社民を離脱するということだと思うけど、中央の意向に振り回されている感が拭えない

mikanshibano🏴's avatar
mikanshibano🏴

@mikanshibano@kolektiva.social

飲み屋街をつぶして、ビルの中や公園の跡地に偽物の「横丁」を作るような悪趣味は、おばさんもうちょっと耐えられない。。

ten's avatar
ten

@sasamikunsei@mastodon.social · Reply to ten's post

日記 1/19-1/25 政治と表現について
sizu.me/sasamikunsei/posts/a3e

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

新らしい福井県知事だいぶやばいな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

沖縄2区、福島みずほの私怨なのかなと思っていたけど、オムさんのラジオ聞いてもやっぱりそういう印象になってしまった

瑠璃玉薊 (わーぷでい)'s avatar
瑠璃玉薊 (わーぷでい)

@ruriazami@warpday.net

ええっ💦

社民議員が離党検討、沖縄県議会でゼロも 衆院選、瑞慶覧氏の擁立に反発
https://ryukyushimpo.jp/politics/entry-4988093.html
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

怪文書書きたい

偽オム/hhvm's avatar
偽オム/hhvm

@hhvm@fedibird.com

偽オムラジオ 第18回 社民党沖縄県連の説明会?に行ってきたよ youtube.com/watch?si=jCeDMUxD3 @YouTubeより

\ L⊃'s avatar
\ L⊃

@rucochanman@fedibird.com

【緊急雑談】【緊急雑談】意図せずXでバズるとキモい
youtube.com/watch?v=IPdIA3pwee

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

候補をたてること自体はたぶんそんなに難しいことではないけど、問題は戦うための枠組みが存在しないことではないかという気がする。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

福井県知事選挙、共産の候補出てなかったでしたっけ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

宮崎駿が、なんであんなに原生林原理主義みたいな物語にしたかわからん、といっしゅん思ったが、考えてみれば「人間が嫌いだから」以外の理由ないな。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

今日、玉川上水の保護運動をしている人とお話しして、玉川上水ができてから、山側の植生が水の流れに沿って平地に延伸されてきたんじゃないかと話していて、それはおもしろいというか、「動いている庭」だなと。植生が移動するというのは、そこに住む生物群も一緒に移動してくる。

← Newer
Older →