tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

東博もポケパークも、「すべての人のために」みたいな言い回しをつかって、「ただし一部の属性を除く」みたいなのがなぁ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

よみうりランド行ったことないんだけど、110段の階段くらいの高さだったら車椅子入れるようにとかできるけどな。お金かかるけど。

tori's avatar
tori

@someone@misskey.flowers

https://www.iwate-np.co.jp/article/2025/10/15/187388
盛岡市動物公園 ZOOMOの敷地内は急坂が多く軽い山登り並の体力が要求されますが、最近電動車いすの貸し出しを始めていてよかったです

tori's avatar
tori

@someone@misskey.flowers

修学旅行でディズニーシーを周ったときのことを思い出します。友人の車椅子を押しながらゆったり歩く時間はとても楽しかった。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

車椅子にかぎらないけど、経験のありかたはそれぞれ異なるわけで、それを出発点に考える必要があるんだろうな。建物の構造がバリアになるかどうかより、その構造に依拠して特定の人の経験の仕方を排除しようとする態度に問題がある。それは、規範的な経験のあり方が想定されていることになる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

これ、「車椅子で奥の部屋に入れるようにする」じゃなくて、「展示を組替えても構わない」みたいなことを前提とすべきなんだな。奥の部屋にあるモノを車椅子で入れる場所まで持ってきて、それで成立しているならそれでOK。「車椅子で入れない場所に、そこでしかできない経験がある」となっていたらNG。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「工夫したら上がれる」とかじゃなくて根本的に無理っぽいんだが、どうかしようがあるのかな...

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

nobi にはじめて車椅子の方が来てくれたのだけど、やっぱり奥の部屋には上がれない...。うーん。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「全ての人が快適・安全に、自分らしく過ごせる憩いの場」って有料じゃないですか。目の前に無料で公園があるのに、お金を払えば快適・安全や自分らしさが手に入る、みたいな話だ。

"上野公園から望んだときに博物館の「顔」となる前庭。その前庭にある池を、現存のなだらかな高低差を活かした芝生エリアへと改修し、子どもや学生、ファミリー層やシニア層、障害のある方や外国の方まで、全ての人が快適・安全に、自分らしく過ごせる憩いの場に生まれ変わらせます。" https://www.tnm.jp/uploads/r_press/328.pdf

ヨドコロちゃん's avatar
ヨドコロちゃん

@yodokoro@buicha.social

これやばい 禁煙ガムの​:unicode_1d54f_bg_black:​バージョンかもしれん https://lab.shinadayu.com/SNS/

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

SPACE NOBI の櫻井崇史「絵を見る会」は今日もやっています。 会期後半にはいって、今週と来週までになります。お近く(?)までお越しの際はぜひお立ち寄りください。 https://space-nobi.net/exhibition/2025/appreciate_pictures

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

東博の池を無くす意味がわからない https://digital.asahi.com/articles/ASTCB3RFXTCBUTIL03LM.html

偽渡井🍡労働法マンガ描かされてるひと's avatar
偽渡井🍡労働法マンガ描かされてるひと

@GB0FakeWat@mastodon-japan.net

プレゼント記事 11月9日 21:28まで
『フェミニストを怖いと私に思わせたのは誰 今考える「強さ・過激さ」』
digital.asahi.com/articles/ASS

「母と一緒に番組を見ながら『この社会で女性がどう遇されるのか』のイメージを刻みこまれるような気がしていました。
『ああなってはいけない』という恐れと
『ああなるかもしれない』との予感の両方を抱きました」

「学びを進めていく中で、中ピ連の女性たちが『主体的な生き方』や『性の自己決定』を求めていたのだという事実を知りました。彼女たちが求めていたものは私が求めているものに近い、と感じたのを覚えています」

「子どもだった私に『怖いもの』『なってはいけないもの』と思い込ませたのは何だったのか」

偽オム/hhvm's avatar
偽オム/hhvm

@hhvm@fedibird.com

複数税率とかいうもっともカスな制度を導入した安倍晋三マジで許さない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

消費税、もちろん下げてほしいのだけど、ひんぱんに変化するような税であるべきではない

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

たとえば、12月1日に消費税が変わるとして、11月中に商品ページを見たときに、税込み価格表記の場合「12月1日からはxx円」みたいな表記をしないといけないとか。新旧価格をいつまで表記しておけばよいのかとかも、要件によるしなんともいえない。こういうのを事前に用意するかって言うとしないと思う。

ぽんこつ 27L's avatar
ぽんこつ 27L

@ponkotuy@social.mikutter.hachune.net

いやあ、税率変わるときってさ、ある日にシステムの消費税変数をバツンと切り替えれば終わりじゃなくてさ、「3/31に行われた作業」と「4/1に行われた作業」で分けないといけないから、結構な期間複数税率考慮しなくちゃいけないんだ、って今更ながら気付いたんだよね…

quoiz's avatar
quoiz

@quoiz@mastodon.juggler.jp

正直、税率を変える時にシステムの改修費用がかかる理由がまったくよくわかっていない。税区分とか税率のマスタに新区分を足したり変えたりするだけじゃないんだ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

マムダニさん、これからが試練というか、あの若さでかなり勢いのある主張で通っちゃったから、公約実現できるかどうか。ハードルはかなり高いし、熱が冷めてしまうと反動も大きい気はする。

孤伏澤つたゐ's avatar
孤伏澤つたゐ

@tutai_k@fedibird.com

※どこかに鳥が写っています
QT: fedibird.com/@tutai_k/11550257
[参照]

孤伏澤つたゐ's avatar
孤伏澤つたゐ

@tutai_k@fedibird.com

撮った人間ですら「砂利」以外に見えず、削除しかけた写真がこちらです…

たくさんのシギ・チドリが砂利で休んでいる写真
ALT text detailsたくさんのシギ・チドリが砂利で休んでいる写真
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

マムダニさん、トランプ支持者に話を聞きに行ったみたいなのが、やっぱりそうよね。日本でも参政党支持者とれいわ支持に重複があるような話で、イデオロギーの手前の問題がいくつもある。そういう人が左右どちらに流れるかは、政治家が寄り添っていると感じられるかどうかなんだろうな。

arith's avatar
arith

@arith@f451.page

かっちょええぇ
chihei.net/?p=6056

元気のないおさむ's avatar
元気のないおさむ

@nogenki036@vivaldi.net

ブログ書きました。
取り急ぎ。

九州レインボープライドで参政党テーマソング歌唱!中立的なプライドイベントなんてあり得るの? - にげにげ日記
nigenige110.hatenablog.jp/entr

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

熱狂的なファン作るのってまじで大事なんだな https://x.com/ZohranKMamdani/status/1985464603556372947

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

tailwind、何のために必要とされているの

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

マムダニ氏、圧勝だったのか。微温的な態度が一切なくてすごい。 https://x.com/bbcnewsjapan/status/1985991330695356665

がるがる's avatar
がるがる

@GALGAL999@toot.blue

前も言ったけど、ゾーラン・マムダニを〝急進左派〟と書く日本語メディアは、高市早苗も〝極右〟と書けよな。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

tailwind css まじで要らねぇ...

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

山口のローカル線乗りたくなってきたな。ほとんどのったことないし。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

仙崎の剣先イカもういちど食べたい まじでうまかった

← Newer
Older →