tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
東博もポケパークも、「すべての人のために」みたいな言い回しをつかって、「ただし一部の属性を除く」みたいなのがなぁ

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
東博もポケパークも、「すべての人のために」みたいな言い回しをつかって、「ただし一部の属性を除く」みたいなのがなぁ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
よみうりランド行ったことないんだけど、110段の階段くらいの高さだったら車椅子入れるようにとかできるけどな。お金かかるけど。
@someone@misskey.flowers
https://www.iwate-np.co.jp/article/2025/10/15/187388
盛岡市動物公園 ZOOMOの敷地内は急坂が多く軽い山登り並の体力が要求されますが、最近電動車いすの貸し出しを始めていてよかったです
@someone@misskey.flowers
修学旅行でディズニーシーを周ったときのことを思い出します。友人の車椅子を押しながらゆったり歩く時間はとても楽しかった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
車椅子にかぎらないけど、経験のありかたはそれぞれ異なるわけで、それを出発点に考える必要があるんだろうな。建物の構造がバリアになるかどうかより、その構造に依拠して特定の人の経験の仕方を排除しようとする態度に問題がある。それは、規範的な経験のあり方が想定されていることになる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
これ、「車椅子で奥の部屋に入れるようにする」じゃなくて、「展示を組替えても構わない」みたいなことを前提とすべきなんだな。奥の部屋にあるモノを車椅子で入れる場所まで持ってきて、それで成立しているならそれでOK。「車椅子で入れない場所に、そこでしかできない経験がある」となっていたらNG。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「工夫したら上がれる」とかじゃなくて根本的に無理っぽいんだが、どうかしようがあるのかな...
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
nobi にはじめて車椅子の方が来てくれたのだけど、やっぱり奥の部屋には上がれない...。うーん。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「全ての人が快適・安全に、自分らしく過ごせる憩いの場」って有料じゃないですか。目の前に無料で公園があるのに、お金を払えば快適・安全や自分らしさが手に入る、みたいな話だ。
"上野公園から望んだときに博物館の「顔」となる前庭。その前庭にある池を、現存のなだらかな高低差を活かした芝生エリアへと改修し、子どもや学生、ファミリー層やシニア層、障害のある方や外国の方まで、全ての人が快適・安全に、自分らしく過ごせる憩いの場に生まれ変わらせます。" https://www.tnm.jp/uploads/r_press/328.pdf
@yodokoro@buicha.social
これやばい 禁煙ガムの
バージョンかもしれん https://lab.shinadayu.com/SNS/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
SPACE NOBI の櫻井崇史「絵を見る会」は今日もやっています。 会期後半にはいって、今週と来週までになります。お近く(?)までお越しの際はぜひお立ち寄りください。 https://space-nobi.net/exhibition/2025/appreciate_pictures
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
東博の池を無くす意味がわからない https://digital.asahi.com/articles/ASTCB3RFXTCBUTIL03LM.html
@GB0FakeWat@mastodon-japan.net
プレゼント記事 11月9日 21:28まで
『フェミニストを怖いと私に思わせたのは誰 今考える「強さ・過激さ」』
https://digital.asahi.com/articles/ASSC12CM0SC1UPQJ00JM.html?ptoken=01K9HQ0T4HDD969GPFP54F24MV
「母と一緒に番組を見ながら『この社会で女性がどう遇されるのか』のイメージを刻みこまれるような気がしていました。
『ああなってはいけない』という恐れと
『ああなるかもしれない』との予感の両方を抱きました」
「学びを進めていく中で、中ピ連の女性たちが『主体的な生き方』や『性の自己決定』を求めていたのだという事実を知りました。彼女たちが求めていたものは私が求めているものに近い、と感じたのを覚えています」
「子どもだった私に『怖いもの』『なってはいけないもの』と思い込ませたのは何だったのか」
@hhvm@fedibird.com
複数税率とかいうもっともカスな制度を導入した安倍晋三マジで許さない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
消費税、もちろん下げてほしいのだけど、ひんぱんに変化するような税であるべきではない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
たとえば、12月1日に消費税が変わるとして、11月中に商品ページを見たときに、税込み価格表記の場合「12月1日からはxx円」みたいな表記をしないといけないとか。新旧価格をいつまで表記しておけばよいのかとかも、要件によるしなんともいえない。こういうのを事前に用意するかって言うとしないと思う。
@ponkotuy@social.mikutter.hachune.net
いやあ、税率変わるときってさ、ある日にシステムの消費税変数をバツンと切り替えれば終わりじゃなくてさ、「3/31に行われた作業」と「4/1に行われた作業」で分けないといけないから、結構な期間複数税率考慮しなくちゃいけないんだ、って今更ながら気付いたんだよね…
@quoiz@mastodon.juggler.jp
正直、税率を変える時にシステムの改修費用がかかる理由がまったくよくわかっていない。税区分とか税率のマスタに新区分を足したり変えたりするだけじゃないんだ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
マムダニさん、これからが試練というか、あの若さでかなり勢いのある主張で通っちゃったから、公約実現できるかどうか。ハードルはかなり高いし、熱が冷めてしまうと反動も大きい気はする。
@tutai_k@fedibird.com
※どこかに鳥が写っています
QT: https://fedibird.com/@tutai_k/115502574914814913 [参照]
@tutai_k@fedibird.com
撮った人間ですら「砂利」以外に見えず、削除しかけた写真がこちらです…
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
マムダニさん、トランプ支持者に話を聞きに行ったみたいなのが、やっぱりそうよね。日本でも参政党支持者とれいわ支持に重複があるような話で、イデオロギーの手前の問題がいくつもある。そういう人が左右どちらに流れるかは、政治家が寄り添っていると感じられるかどうかなんだろうな。
@arith@f451.page
かっちょええぇ
https://chihei.net/?p=6056
@nogenki036@vivaldi.net
ブログ書きました。
取り急ぎ。
九州レインボープライドで参政党テーマソング歌唱!中立的なプライドイベントなんてあり得るの? - にげにげ日記
https://nigenige110.hatenablog.jp/entry/2025/11/05/212041
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
熱狂的なファン作るのってまじで大事なんだな https://x.com/ZohranKMamdani/status/1985464603556372947
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
tailwind、何のために必要とされているの
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
マムダニ氏、圧勝だったのか。微温的な態度が一切なくてすごい。 https://x.com/bbcnewsjapan/status/1985991330695356665
@GALGAL999@toot.blue
前も言ったけど、ゾーラン・マムダニを〝急進左派〟と書く日本語メディアは、高市早苗も〝極右〟と書けよな。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
tailwind css まじで要らねぇ...
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
山口のローカル線乗りたくなってきたな。ほとんどのったことないし。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
仙崎の剣先イカもういちど食べたい まじでうまかった