偽オム/hhvm
@hhvm@fedibird.com
抽象化のアプローチも重要だけど、作中で構造やある価値観の中で傷つけうるものを描きつつ、同作中でそれを批評したり、相対化することも重要なアプローチだと思っています。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@hhvm@fedibird.com
抽象化のアプローチも重要だけど、作中で構造やある価値観の中で傷つけうるものを描きつつ、同作中でそれを批評したり、相対化することも重要なアプローチだと思っています。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
机が汚なすぎる
@Shimaneko1985@toot.blue
何度かここで書いてるけど、95年の震災時、長田区で在日朝鮮人の方々と日本人とで共同して炊き出しして、神戸は在日外国人が多い地域だから国籍関係なく助け合うのが当たり前、もうデマなんて無いし虐殺もない、ってインタビューで答えてたおばちゃんおっちゃんおったんよ。30年前は。
その30年後にまた大正時代の惨劇が起こるんではないかという恐怖に苛まれることになるなんて。
ありえんよ。
今はどこも長田区のように国籍関係なく助け合うんや。当たり前やないか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
slack でいちばん使ってたショートカットが別物にされていてめちゃくちゃ使いづらい、ていうかショートカット変えるならユーザーにも変更できるようにしてくれ...
@UN_NERV@unnerv.jp
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
あ、記事がお詫びにかわってた
@satomuch@fedibird.com
【拡散希望】飯山由貴さんより告知のシェア。報告会チケットは無料ですが、緊急で治療が必要な方がいるため、カンパも募っています。詳細は下記へ。
〈インドネシア・南スラウェシのおばあさんたちを訪ねて〜日本軍性暴力サヴァイバーのいま〜緊急報告会〉(オンライン)のお知らせ
https://peatix.com/event/4735022
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
プログラマー界隈、自分は賢くて優秀であると認識している人が多くて吐き気がするな。たとえであろうとなかろうと(たとえで無いわけはないが)、「チンパンジーの同僚」という想定って「賢くて優秀な自分たち」と「知能が低くて暴力的な誰か」の対比で、そういう想定を「楽しめる」ってことじたいが、自分が安全圏にいると思っているから楽しめる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
IT界隈、この記事がおもしろいとか中身はまともとか、そういうこと言っているのばかりで終わってるなと思う。 https://qiita.com/jesus_isao/items/29b878e137f46c675d89
@tomoki@vocalodon.net
テロ対策という口実でゴミ箱むっちゃ減ったけど、「そのゴミ回収する責任はテイクアウトショップとか自販機とかにあるんじゃないの?便乗でコストダウンしてるのおかしくない?」とずっと思ってたので、この条例には賛成。他の自治体もやるべき。
@okanoyuuki@vocalodon.net
渋谷区はテイクアウト飲食店やコンビニや自販機にゴミ箱の設置を義務付けるらしい。
ゴミ箱未設置5万円、ポイ捨て2000円 渋谷区が罰則付き条例案
https://mainichi.jp/articles/20251207/k00/00m/040/026000c
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
言語化するって自分は好きなんだけど、アーティストは避けようとするな〜とギャラリーはじめてからおもう。言語化ってある意味では対象を見るためのフレームを用意することで、対象の見方を制約するけど、アーティストは鑑賞者の自由に委ねたいと思うことが多いらしい。
@mutevox@fedibird.com
>トランプ政権が介入することは期待できない。トランプがホワイトハウスに戻る1週間前、カルシは大統領の長男ドナルド・トランプ・ジュニアを戦略アドバイザーに任命した※14。数日後、同社はスポーツベッティングへの参入を公表した※15。いまやトランプのソーシャルメディア企業は「トゥルース・プレディクト(Truth Predict)」を立ち上げ※16、ユーザーが選挙からインフレ率の変動に至るまでのイベントに賭けることを可能にしている。 https://courrier.jp/columns/424614/
@ssig33@hollo.ssig33.com
濱口桂一郎さんの管理職の戦後史を読んだ
正直言ってしまうと、ちょっと誰が対象読者になっているのか難しい本という印象はある。この本は「管理監督者およびそれに類似する扱いを受ける労働者にかんする法制度の戦後史」といった内容で、この本だけで「管理職の戦後史」を理解することができるというと、そうではないと感じる。もちろん、法制や、その法制ができるに至った議論というのは「現実に管理監督者が社会でどういう扱いを受けていたか」という事実の写像であるから、この本に書かれていることと、自らの経験をあわせて考えることで「自分なりに管理職の戦後史を理解するには、どのような経路があるだろうか?」といったことは考えられるだろう、と思う。
「個々の管理職が時代において何をしていたか」というような話になってくると労働法制とか、あるいは労働運動の話というよりも、生活史とかそういう分野になってしまうと思うのだが、しかしその種の知識がないとどうにも70年代の話など自分のような年齢の人間には頭に入ってこないところもある。
ただ、根本的な問題として「課長を管理監督者ということにしてしまった」ことが最大の間違いというか混乱の元であるように思われるのだが、それが、何故、いつどのように生じたかは、この本を読んだ上でもちょっと不明瞭、と感じた。
ところで、この本ではあまり直接触れられていない(が示唆している)問題として、「管理職(管理監督者でもそうでない場合でも)は大して給料を貰っていない」ということが日本における管理職の処遇において結構大きな問題であるように思われる。
このことについては僕は前からかなり関心があったのだが、戦後すぐの時点で「給与額を参考として監督管理の地位を解釈」することは難しい状況にあったわけだから、この問題はやはり産業報国会というか、統制派的な総力戦体制に淵源があるのだろうか?調べてみる価値はありそうだ(あとで調べます)。
そして、この本を書いた上での濱口氏の問題意識はだいたい以下のようにまとめられるのではないか?
ジョブ型雇用社会とは何か でもなんとなく似たような主張をされていたと記憶していて、「組合の機能が低下している」「そもそもそのことと関係なく組合の保護をうけられない人達が存在している」ということが問題意識なのであろうか?それにたいする回答として従業員代表制がどれくらい現実的なのか(ドイツにおけるこの制度について知識を俺が持たないこともあって)よく分からないのだが、「スキルによる交渉力」を従業員側がただちに獲得できる可能性は現実的にはないのだから、よくよく咀嚼すべき考え方であるように思われる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
Use Google Chrome! って言われて悲しかった

@css@front-end.social
They said Fizz Buzz using CSS (and HTML), but what about a pure CSS version with no HTML? It's possible!
https://css-tip.com/fizz-buzz/
A fun CSS-only experiment using modern features.
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to サトマキ's post
@satomuch これは日韓共同開催で、日韓の学芸員が3年の調査期間を経ての展示なのでヌルいことはしないとおもいます。それと、DPRKについては、「無いことにする」以前の問題としてアートにかんしてほとんど情報がない(掲載されている曺良奎とかも帰還事業でDPRKに行ってからの行方がわからない)のと、たぶん韓国のほうが難しそうかなとは思います。韓国側としても帰還事業というのはあまり触れたくない話題だとおもいますが、国立の美術館という立場でここに触れてくるのは、学芸員にも民主化以降の流れを明確に引き継ぐという意識があるんだろうなとは思っています。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to サトマキ's post
@satomuch 在日コリアンのことや、帰還事業とかもしっかり取り上げているらしいです。タイトルはたぶんわざとソフトにしているんだとおもいます、蔵屋さんはそういうことしがちな印象あります。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
横浜美術館の「いつもとなりにいるから」、今日かららしいけど、どうもすごいらしい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
結論が得られなければ自動発動、意味がわからない...。
2025/12/4 中央幹事会 斉「(議員定数削減法案は)一年以内に結論が得られなければ、自動発動という形で比例区そして小選挙区、定数を削減すると、こういう内容になっております。これはあまりに乱暴なやり方だ、ある意味では民主主義の手続きを否定するやり方だと言わざるを得ません。しっかり熟議をして結論を得る、その方向性を、もう前もってですね、もし結論が得られなかったら、与党側として権力を持っている側がこういう形にしますというのは、私はありえない形だ、ありえないやり方だと、このように思います。このことはしっかり訴えていきたいと思います」 https://x.com/maku94483/status/1996421422240137376
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
スナック社会科、アーカイブみないと
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ココナッツサブレとヨーグルト、おいしかった ココナッツサブレがやたら小さくなっててびびった デフレで低価格に縛り付けられた挙げ句、コストダウンのためにものを小さくし続けたお菓子業界だったが、インフレだとお菓子が大きくなるという道理はないのであった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
むかしのイメージだけど、ボカロ曲は主体の空洞性みたいなのが主題化されやすい印象があって、それはボカロ自体が空虚であることは自明だからだけど、そういう空虚さに自己投影して共感するみたいなのが多かった印象。それはここで村山悟郎が言っているアイデンティティの探求みたいな話とはちょっと違う気はする。
@tomoki@vocalodon.net
ボカロ曲の歌詞のテーマが私的な感情(怒りとか病みとか)に寄っているのと似てるのかな。
でもまあ、インターネットで世界が身近になったからこそ自分の中にしか未開拓領域を見いだせないとかそういうのもあるかもしれないし、悪いことばかりでも無いような気がする。
>BT
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
表現って、前時代の表現を継承したり批判的に乗り越えたり、ともかくも現代の表現環境のパラダイムみたいなものをとりあえず受け取ってから出発するものだと思うけど、そうした継承すべきものがないとみなされてるから「私的な領域」にいるんだと思う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
まあただ、私的な領域から表現に至る語彙みたいなものがないって言われても、いまの学生からしてみると、ロールモデルになるべき講師とか教授とかの人たちがおもしろくないからだよね。「ああ、表現ってこういうことなんだ」とか、そういうのは近い先輩とかがなにをやっているかから学ぶものだけど、そのロールモデルがないから私的領域にある要素が開かれた表現につながらないわけだよね。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
美大で講師やってる友人も、ずっとマイクロポップが続いててびっくりしたって言ってて、ほーそんなもんかとおもってたので、この話はわからんではない https://togetter.com/li/2635184
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
https://youtu.be/CgLoRty76MI?si=-R2NForrmcZFieMz リンクがうまく機能していなかったのでもういちど貼っておきます
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
6:35くらいから、同時通訳の人が翻訳していない https://youtu.be/CgLoRty76MI?si=-R2NForrmcZFieMz
会場の声入ってないんだけど、会場では高市本人がいきなり日本語から英語で just shut your mouths っていいだしたらしいんだけど、異常すぎる