tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

mutaguchi's avatar
mutaguchi

@mutaguchi@fedibird.com · Reply to mutaguchi's post

クラウドなんて面白くもなんともない。国内か海外かすらもよくわからない、どこかの大規模データセンターに計算リクエストをネット経由で送って、そこで計算が行われて、結果だけ受け取る。それの何が楽しいんだ? そして、なんでそんなわけのわからんところに、俺様の貴重なデータを送ってやらなきゃならないんだ。

…そういう考えがずっとあるから、クラウドを忌避し続けてきたけど、生成AIの台頭で厳しくなり、ローカルAIに一縷の望みを託していたのだが、それもいよいよ終わりっぽい。かなしい。

mutaguchi's avatar
mutaguchi

@mutaguchi@fedibird.com · Reply to mutaguchi's post

ここ10年ほどで、コンピューティングをクラウドに集約し、個人所有コンピューターのシンクライアント化が完了したのだと思う。

ムーアの法則が成立しなくなって久しいし、ひたすらコンピューターを並列に束ねて、物量で計算能力を稼ぐしかなくなり、個人所有コンピューターの高スペック化に意味がなくなった。

生成AIバブルはパソコンにとどめを刺すことになったけど、遅かれ早かれだったよなぁ。

mutaguchi's avatar
mutaguchi

@mutaguchi@fedibird.com

コンシューマ向けメモリブランドの撤退って、大げさじゃなくてもうパソコン終了のお知らせなんだと思う。楽しかったよね、パソコン。

きぜふらさん's avatar
きぜふらさん

@kizehura@vivaldi.net

クラウドワークスで日本称賛系の動画が発注されまくるなか、高市政権になってクラウドワークスのCEOが紺綬褒章をもらっちゃうとかあからさますぎて凄い(褒めてない)

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

とつぜんのイトイ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ヨーグルトとココナッツサブレ買いに出たのに財布忘れた

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

この記事、中盤からかなり読み応えがある。「パンパン」が侮蔑的なニュアンスを持つ言葉として定着していった経緯のなかの「日本人男性の眼差し」みたいなものを丁寧に記述している。 https://note.com/nikkyo/n/nc4d2dcf90897

yamanoku's avatar
yamanoku

@yamanoku@hollo.yamanoku.net

ポッドキャスト開始時のプラットフォーム選定やサイト準備 2025 | おそらくはそれさえも平凡な日々

https://songmu.jp/riji/entry/2025-12-03-how-to-prepare-a-podcast-site.html

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ていうか自律的に判断するアクターじゃないしな、AI。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

バッチ処理が多い場合のシステムの複雑さを見ていると、複雑性に対処するのに自動化していくと悪化するだけで、そうではなく、システムのなかに人間を組み込んで、システムの状態を可視化していくことが必要だな思う。複雑性に対処するのは結局人間にしかできない(AIにできるかっていうと現状のレベルだと無理だし、そういう方向に進化していないのもある)。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 関貴尚's post

@seki_takanao ファイアパンチ、まじでゲテモノなので読んでほしい。ファイアパンチと比べるとチェンソーマンは真面目に漫画描いてるなという感じがする。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市の漫画引用、まじで馬鹿すぎてびっくりする

小さな谷間から's avatar
小さな谷間から

@bistari_bistari@fedibird.com

『高市早苗首相は、サウジアラビアの投資家向け会議で、『進撃の巨人』からのセリフを引用しました:「黙って俺にすべてを投資しろ。」

漫画でそのセリフを言うキャラクターはその発言で蹴り飛ばされます。彼は後にジェノサイドを試みて死にます。』

x.com/mrjeffu/status/199575204

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 関貴尚's post

@seki_takanao ファイアパンチはびっくりするくらいクソ漫画だよ(悪口のつもりではない)

呉樹直己🐢's avatar
呉樹直己🐢

@GJOshpink@mastodon.social

ブログを更新しました。

フェミニズム系シンポジウムでの質疑応答「自分は日本人シスヘテロ男性なんですけど……」←これ - 敏感肌ADHDが生活を試みる infernalbunny.com/entry/2025/1

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ruby の concurrent に微妙な使いづらさを感じるけど、なんだろうな.

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

消されないうちに本文コピっとこう。新潟県にお住いの方は現物複写しに行ったほうがいいかも(閲覧禁止や極右による破損とか全然ありそう)。
news.jp/i/1361623327764808282?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

「わたしが都会のオレンジに興味を持っているのは 慌ただしい都市において わざわざ数分かけて自販機で飲み物を買う行為自体が面白いから」 https://www.youtube.com/watch?v=FT4NBSibeV4

そうだったのか

呉樹直己🐢's avatar
呉樹直己🐢

@GJOshpink@mastodon.social

文フリ東京原稿強化月間につき休止していたvlogを再開しました!

資本主義的な時間を撹乱する都会のオレンジというアナーキー、新作ZINEの話、政治的ステッカーボム……いつも通り充実の内容です!

「都会のオレンジ」を3軒はしごするvlog
youtu.be/FT4NBSibeV4?si=Bds9Mu

ぺぼなと's avatar
ぺぼなと

@xrln88@fedibird.com

流行語大賞って、ほんと90年代の文化なんだね。
オッサン(概念)だけを喜ばせようとするの、やめようよ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

https://digital.asahi.com/articles/ASTD112V0TD1UCVL01NM.html 「日本国の国家経営者」という言い方、そこまで間違った言い回しでもないはずなのに、すごいキモいな。たぶん「国家経営」という言葉より、「国家経営者」という言葉にキモさを感じている。

kazuhito's avatar
kazuhito

@kazuhito@vivaldi.net

なんだそりゃー意味わからん忖度か?

今年の新語・流行語大賞、高市首相の「働いて働いて働いて働いて…」:朝日新聞 asahi.com/articles/ASTD112V0TD

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

駅降りて目的地まで2.5km(徒歩) 遠い

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ハリウッドビューティープラザって、ハリウッド要素なに?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

いまある技術的な構造を見直したときに、よりハイレベルな構造が出てくることがあり、それはわりと作業者の直感に依存する気がするけど、エーアイに頼ってるとそれを見逃しそうには思う

しんぺい's avatar
しんぺい

@shinpei0213@mstdn.nekogata.com

コードを書きながら、書いた側からその書かれたコードを読むというフィードバックサイクルによりソフトウェアは保守運用可能な構造を獲得する、というのはあると思っている。一方で、すでに構造が与えられており、その構造を変えずに機能追加やらなんやらができることが明らかである場合は、エーアイくんにやってもらいたいという感じはある

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

この編集作業から直接性が失われることは、これまでプログラミングとよんでいた活動と致命的に違ってくる

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

編集作業によって彫刻的な全体が掘り出されるというイメージが感覚的には近い

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

プログラミングが手で考える労働じゃなければ、こんなにテキストエディタのUIは発達しなかった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

プログラミングって手で考える労働っていうイメージ強くて、エーアイに書かせようとすると言葉に変換しないといけないので、それはもう全然質の違う活動だよな。仕様を書くためのパートナーとしてはいいと思うけど、手先の労働性を代替されたいという感情がない。

← Newer
Older →