mutaguchi
@mutaguchi@fedibird.com · Reply to mutaguchi's post
クラウドなんて面白くもなんともない。国内か海外かすらもよくわからない、どこかの大規模データセンターに計算リクエストをネット経由で送って、そこで計算が行われて、結果だけ受け取る。それの何が楽しいんだ? そして、なんでそんなわけのわからんところに、俺様の貴重なデータを送ってやらなきゃならないんだ。
…そういう考えがずっとあるから、クラウドを忌避し続けてきたけど、生成AIの台頭で厳しくなり、ローカルAIに一縷の望みを託していたのだが、それもいよいよ終わりっぽい。かなしい。
