tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
モダンタコ部屋、狭さ以上に高すぎてびびる。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
モダンタコ部屋、狭さ以上に高すぎてびびる。
@chino_eureka@fedibird.com
狭小ブーム(?)動画これか〜
これでも良いかと思えるのは、表面をキレイに覆ってるからだろうなー。「築浅」という言葉も出てましたが。
わたしも都会に住むならミニマリストが賢いと思うんですが、持ち物を絞るということは、変化に弱くなるということなので、それなりに自覚して生活しないと危ない。
若くて、この先稼いで暮らしかたを変えていこうとしてるとか、卒業後に安定した実家に帰りますとか、期間限定なら賢いと思う。
日本にはタコ部屋という文化がありましてね…
保健所で簡易宿舎の許可取ったとき、1人あたりの最小面積、布団の、トイレ、洗面所の確保、窓などのチェックがあって、あ〜ルールの根っこにタコ部屋防止があるのかなーと思ったですよね。
TBS NEWS DIG Powered by@youtube_tbsnewsdig@rss-mstdn.studiofreesia.com
【約3畳のワンルーム】家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先?【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=RAfMVwVZ5ow
#youtube_tbsnewsdig #ニュース #NEWS #TBS #NEWSDIG #TBSNEWSDIG #最新ニュース
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
aタグによる画面遷移が state の変化で、それとおなじように、あるボタンをクリックしたらデータ取得され画面の一部が変更される。そういうふうに考えればいいんだなと、ようやく理解できた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
htmx における state の更新ってHTMLを書きかえることで、HTMLそのものが状態として把握されている。いやそうそう、そういうことなんよってなる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
鬼滅、鬼殺隊側は力ある者は弱き者を助けるべきみたいなバリバリに家父長制的な観念に貫かれており、他方で鬼側は力は自分のために使うべきみたいな観念でやっている。鬼は個人主義的なリベラリズムで、鬼殺隊に共感する人からすれば、上野千鶴子みたいなのが鬼に見えているのかもしれない。
朝日新聞デジタル@asahi@rss-mstdn.studiofreesia.com
@skoji@bookwor.ms
うわあ予想以上だった韓国前大統領
> 「戒厳令を宣言する正当な理由をつくるために彼らは北朝鮮の武力侵攻を誘発しようとしたが、北朝鮮が軍事的反応を示さなかったため失敗した」
https://jp.reuters.com/world/north-korea/CAOUEXLLAFPS3MVXN5HYSXS5RE-2025-12-15/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
そういうのもういいやとおもっているけど、htmx は触っておきたい気はする。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
JavaScript のランタイム上で状態管理しようとしはじめたのが悲劇の始まりで、SSRでの状態管理とかかなり謎のライフサイクルが前提になっている
@KitaitiMakoto@bookwor.ms
htmx と Turbo/Hotwire 徹底比較:HTML 駆動の最前線 | 記事 | エンジニアブログ | T-CREATOR
https://t-cr.jp/article/o6a1j1mtd1cee3z
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」は、タイトルの文字通りの主張をするための本っていうより、おもに読書史がテーマの評論的エッセイで、読書史と労働の関係を書こうとしているのは読めばわかる。そのうえで個別の批判があるのは構わないけど、本読まずに批判記事だけ読んで、そこにのっかってなにかコメントするのとか、文字通り「タイトルだけ見て反応する」だけで、なんか人文っぽい書き手がそういう反応しているのを見ると、うわぁってなった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
三宅香帆にたいする twitter の一部の反応、陰湿だな。批判対象の本は読まないで、人の記事にのっかっての冷笑がいるのきつい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
保険証だしたら次回からマイナンバーカードか資格確認証持ってきてって言われる。嫌なんだけど。
@yomoyomo@mstdn.jp
"これはデジタル主権に関わる問題であり、デジタル主権を失った国の国民や企業は、簡単にこうした制裁対象となり、即座に日常生活や経済活動に支障をきたすことになる。
日本ではほとんど話題にならないデジタル主権だが、その重要性に気づいた時に手遅れにならないことを祈りたい。"
https://inods.co.jp/topics/news/8230/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
美術史家の優れた論考を読んで唸ることがあっても、同じ人が批評を書くと凡庸なことがしばしばある。ちょっと考えてみたけど、作品単位で区切って様式的な展開を追うことが得意でも、展覧会というテンポラリーな単位で作品群がどのように組織されるかという意識が希薄だからかなと思った。
@someone@misskey.flowers
#fediverse創作展示会 14日目の展示にお邪魔しております!
Adventar登録したときが造形時間780時間だったのですが、記事公開前に確認したら1000時間超えてました。
https://adventar.org/calendars/11478
https://note.com/necohanobunkei/n/ne77deb22379e?sub_rt=share_pb
@snowfall_2015@misskey.io
コサギさん襲来!カワウさんの獲物強奪!サツバツ!!
#misskey写真部 #photography #birdphotography #birds #野鳥

@hongminhee@hollo.social · Reply to 洪 民憙 (Hong Minhee) :nonbinary:'s post
ライブラリ作者のみなさん、ロギングどうしてますか?winston? Pino? debug? どれもしっくりこなくて、結局自分で作りました。
@lo48576@mastodon.cardina1.red
“DRAMパニック”はなぜ起きたか、価格はいつ落ち着くのか? 狂騒の裏で起きていること(1/5 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2512/12/news051.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ERPが占拠されても手動で業務を回して売上維持したという話は、めちゃくちゃ興味深い。カドカワはランサムウェアの脅迫に屈していたけど、そうじゃない事例。 https://biz-journal.jp/company/post_392577.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
めちゃくちゃ笑ってしまった https://gist.github.com/podhmo/2d122cdad7edff10bd96e50a44282654#file-article-md
チンパンジーが会社にもたらしていたのは「労働力」ではなく、「投資家からの資金」でした。つまり、会社にとってチンパンジーは、コストセンターではなくプロフィットセンター(収益源)だったのです。たとえ何も生産しなくても、そこに「在籍」しているだけで価値がある。
この構造を現代のIT企業に当てはめると、一つの明確な答えが浮かび上がります。
それは、「国策やトレンドに乗っかった、補助金付きの研究開発(R&D)プロジェクト」です。
具体的には、経営陣が「我が社もAI企業に変革する」と宣言し、外部ベンダーや研究所から導入を決定した、未成熟で実用的ではない大規模な生成AIシステムです。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
チンパンジーが配属されたら?という記事について考えたことを書いておいた。 https://blog.tenjuu.net/2025/12/labor_and_human_rights
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
村山悟郎の話、美術史の普遍性はニュアンスとして含んでいるけど、それはともかく、個別具体と普遍一般の対比だと自分で言っていて、「仮に個人的な家族の問題を芸術表現の指摘なモチーフとするとき、どのような手立てがあるか。私の考えでは、〈家族〉という概念を検討する必要があるのではないか、ということです。」と述べている。たいへん古典的なカテゴリー論だとおもうんだけど、ようするに、個別具体としての「私」的な事象を、普遍一般に包摂していくことが「表現」であると主張している。これに対しては思うことがいくつかある。
@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post
だいぶ抑制されて書いてる気がするけど良かった。「普遍一般」と言ってしまう(言えてしまう)とこに引っかかりを感じていたので。
https://note.com/watanabe_yasuko/n/nbbd74a93522e
@hhvm@fedibird.com · Reply to 偽オム/hhvm's post
すべての抽象化のアプローチがそうだとはい言わないけど、BLMに対するALMは近い効果があったと思う。歴史的、構造的にあった問題を「すべての命が大事」という一見肯定的なスローガンで文脈をぼかしてしまった。ALM自体がBLMを否定するためにできたという背景があるけど、ALM「でも」いいじゃんという感想を持った方もいたんじゃないだろうか。
@hhvm@fedibird.com · Reply to 偽オム/hhvm's post
あるポジショナリティにおいて発生している加害と被害が、普遍的に存在する「悲しみ」として扱われてしまうのではないか、みたいな。
@hhvm@fedibird.com · Reply to 偽オム/hhvm's post
創作上の抽象化のアプローチというのは、なんというか、読み手に現実の不均衡や衝突をなんとなく普遍的に見せてしまって、結果的に現実にある構造的な問題の認識をぼやけさせてしまうかも、とも思っている。だからキャプションやテキストが現実の問題との接続において重要なのかも。