tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
韓国語が「漢字を捨てたのが悔やまれる」みたいな投稿に「いや、でも漢字を捨てると楽だよ。君たちも捨ててみ。ほんとに楽だよ。」(機械翻訳です)って返答、漢字を捨てた版の日本語を見てみたかった勢としては羨ましいかぎり https://x.com/higoseng/status/2003494746787127497?s=20
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
宝くじもう買えないの
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
いつものように無視されてしまうメッセージング
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「ボタンを押す」みたいな表現がオブジェクト指向であれば直感的に記述できる!とか、そんなことない。 ボタンコンポーネントにイベントハンドラーを登録してそのなかに処理を記述するとか、「ボタンを押す」という言語的な表現から架け離れているし、「ボタンを押す」がたとえば「スイッチのオンオフ」という処理だとして、物理的な世界で回路の接続・カットみたいなスイッチの操作が物理的な影響をもたらすことと、コンピュータ上で「スイッチをオンオフする」ときに記述しなければならないもろもろが、同一地平で語れるわけもない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
GUIが流行ったのとOOPが流行ったのが同時期で、偶然だったとか、適当どころか嘘だった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
聞きながら仕事してたけど、けっこう適当だな〜 https://www.youtube.com/watch?v=FSnSZ_h7OQ0
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
亀2 よすぎる
@kawason@fedibird.com
大ヒットから1年……
それでも歩き続けていた主人公が……歩いて帰ってきた!!
亀2
@GJOshpink@mastodon.social
大ヒットから1年……
あんなに虚弱だった主人公が……さらに虚弱になって帰ってきた!!
も〜っと!虚弱に生きる2
@ssig33@hollo.ssig33.com
複数インスタンスをtweetdeckのように閲覧することができ、しかもブラウザで動くMastodonおよび互換APIサーバーのクライアントを作った。
デスクトップアプリだとこういうの高機能なのが結構いろいろあると思うんだけど、Webからサクっと使えるいいかんじのがみあたらないので作りはじめました。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
これ、ぱっと見て「なんかAIっぽいな」とおもったんだけど(じっさいAIに生成させたものだった)、この直感的な判断ってなんなんだろうな。「雰囲気は油絵っぽいんだけど、なんかありえなさそうだな」という直感がまず働くというか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
伊東市について清義明さんが詳しく解説しているけど、地方政治というものがよくわかる感じの内容でおもしろい。 https://www.youtube.com/watch?v=ucG1PEVTWh4&t=872s
@omasanori@mstdn.maud.io
omasanori強く周知情報です。
「毎年恒例の〈書物復権〉共同復刊、2026 年は第30 回を数えます。復刊の候補にあがったのは118 点119 冊と、充実したリストをそろえることができした。参加各社がそれぞれの出版の歴史のなかで、この後も読者に届けたいと考えている各分野の基本書です。ぜひ、ご覧のうえリクエストいただき、1 点でも多くの復刊の実現にご協力ください。応募期間は2026 年2 月28 日まで、ぜひ皆さまから多数のリクエストをいただけますようお願いします。また今回も、通常では復刊が難しい少数の要望にも応えるべく、個別の注文に対応するオン・デマンド版での復刊も実施いたします。」
【書物復権2026】10社共同復刊 第30回 ― リクエストで名著がよみがえる!応募締切:2026年2月28日 | 紀伊國屋書店 - 本の「今」に会いに行こう
https://store.kinokuniya.co.jp/event/fukken2026/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
軍事費増税と円安で8000円だと何も残らないというかマイナスだけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
恒久減税でもなく8000円の減税なら、ふつうに20000円配ったほうが良かったのでは...
@Arkenston@mastodon.world
#AmazingWorld
In #Alaska, nature sculpted this lone tree into a frozen wave at sunrise.
Relentless wind, drifting snow, and rime ice stacked layer by layer until the branches looked like feathers made of frost.
That soft golden glow is the sun catching every icy strand, turning the whole scene into a winter sculpture for a few brief moments.
Bent by the storm, but still standing. Still reaching.
@hhvm@fedibird.com
それぞれに最適化されたチャッピーでバトルだ!!!!!!論破された方は使用した電力分、自転車を漕いでもらうぞ!!!
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ドルとかユーロとかで給料もらってる人だっていうんならわかるけど
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
円安を恐れる理由がないっていまでも言ってるやつすごいな、生活してるんかな
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
Smalltalk が主流にならなかったのって、なんでなんだろうな。Javaにとってかわられたという印象だけど。
@omasanori@mstdn.maud.io · Reply to Masanori Ogino 𓀁's post
「ほとんどのプログラミングは 「大工仕事のようなプログラミング」 とでも呼ぶべきアプローチで行われます。(……)プログラミングには別のアプローチがあります。それは 「教育のようなプログラミング」 とでも呼ぶべきものです。」
(2022-08)教育のようなプログラミング
https://zenn.dev/nfunato/articles/jp-programming-as-teaching
@satomuch@fedibird.com
【アーカイブ販売&配信中】
不手際からではありますが、販売&配信期間を延長したため、12/25(木)までアーカイブチケットのご購入が可能(配信期間は購入後2週間)です。花束書房や『戦争と芸術の「境界」で語りをひらく』にご興味のある方はこの機会に是非。
https://premier.twitcasting.tv/rockcafeloft/shopcart/406048
QT: https://fedibird.com/@satomuch/115662299268892395 [参照]
@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post
【ごあいさつ】
無事終了いたしました!
配信アーカイブは12月18日(木)まで販売中&繰り返しのご視聴が可能ですので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
https://note.com/away/n/nd82b20d8743c?sub_rt=share_pb
@omasanori@mstdn.maud.io
主流のプログラミング言語のREPLにはあまり継承されていない、Common LispやSmalltalkの特徴について。
(2022-08)REPL駆動プログラミングについて
https://zenn.dev/nfunato/articles/jp-on-repl-programming
@omasanori@mstdn.maud.io · Reply to Masanori Ogino 𓀁's post
Javaは「一度書けばどこででも動く」を掲げたけれど、主要なISAやOSが少なくなりWSLなども使われるようにもなった今となっては当時ほど「どこででも動く」が驚異的なものではなくなってしまった。今必要とされているのは「一度書けばいつでも動く」ではないだろうか。
@omasanori@mstdn.maud.io
今あえてCommon Lispというのもいいのかもしれないなとぼんやり思っている。注目されていて勢いのあるプログラミング言語はエコシステムの流行り廃りも激しいから書いたコードがすぐ《腐り》始めるのが悩みどころなんだよな。
@t2aki@tokoroten.doncha.net
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
自分が読んだ読書論でいちばん昔に読んだのショーペンハウエル『読書について』な気がする。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
この記事に高評価が大量についてるの、かなりホラーだわ。ずっとミソジニーマナー講師やってろ。 https://note.com/kyunkyun_p_d/n/n9cc45ed3d74b
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
6万とか8万とか払って3畳に住むというのがなかなか理解できない。