tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
中国当局関係者による選挙介入の可能性が、OpenAIによって発表されたが、逆側からの介入がなかったのかは発表されなかったし、それが存在したかどうか誰も知ることができない。 https://www.jiji.com/sp/article?k=2026022700964&g=int

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
中国当局関係者による選挙介入の可能性が、OpenAIによって発表されたが、逆側からの介入がなかったのかは発表されなかったし、それが存在したかどうか誰も知ることができない。 https://www.jiji.com/sp/article?k=2026022700964&g=int
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to Coro's post
@Coro プライバシーに深く関わるソフトウェアになろうとしているものが、本質的に筒抜けで、また軍と協力してその情報収集に務めることが容認可能な行為だとまったく思えないのですが...。つまるところ、「大規模な」という語はただのレトリックであって、基準はいくらでも横にズラせる。現状の米国政治の現状を見て、スパイ用ソフトの作成だけでなく、たとえばデモの画策についても危険と見做すという判断をしても、疑問には感じません。軍とLLM開発企業が、かなり曖昧な協定で合意するというのはそういうことを意味すると思います。思想監視に手を出しても疑問がないレベルです。生成AIにかぎらないですが、より高度な倫理的判断基準が企業のような主体によって明示的に述べられるべきだと思います。
@kawason@fedibird.com
チケットセンターで見たそういうのは早く言えし
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to Coro's post
@Coro それに関しては、新たな発表をするまでもないことだと思います。また、それだけであれば従来通りの規約なので Anthropic が反発した理由が存在しないとおもいます。スパイ検出のためのインフラとして、なにかしらの巨大生成AI資本を必要としているという見方のほうが説得的だとおもいます。たとえば、スパイ用のソフトウェア開発をしている人がいるときに、生成AIを使った開発をしていれば事前に内容がわかるけれど、こうしたことをするためには、本質的に「大規模な」監視を必要としていると思います。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
監視も「大規模」でなければいいわけでしょ。アメリカ人だろうとなんだろうと、スパイの疑いがある人間によるOpenAIの利用は常に監視される。当然市民権があろうとなかろうと、移民や留学生、一時的滞在者などはつねに監視対象になるだろう。もちろんそれが実現可能になるために「大規模な監視」が必要だけど、背後で「大規模な」監視がおこなわれているかどうかは知ることができない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
https://x.com/sama/status/2027578652477821175 サム・アルトマンの投稿、Anthropic が求めた「国内での大規模監視の禁止」と「武力行使(自律型兵器システムを含む)における人間の責任」について国防省が同意したとあるけど、まあ現時点でChatGPTは管理側ではチャットログ読み放題になっているわけだし、監視はやりたい放題になっている。日本の選挙で中国当局の関係者による高市の信頼低下計画があったとかのリークはOpenAIの発表であって、こういう仕組みになっているってことはアメリカ国内だろうとなんだろうとログは読み放題になっているのは疑いようがない。それと、自律型兵器システムに「人間の責任」があれば良しとするのは完全に詭弁と言うよりほかない。ようするに自律型兵器の内部に生成AIモデルを組み込むつもりで、法的建て付けとして承認の形がありさえすればよい。
(サム・アルトマンの発言、一部機械翻訳で抜粋)
すべてのやり取りにおいて、国防総省は安全性に対して深い敬意を示し、最善の結果を達成するためにパートナーシップを築こうとする姿勢を見せてくれました。 AIの安全性と利益の幅広い分配が、私たちのミッションの核心です。私たちの最も重要な安全原則の2つは、「国内での大規模監視の禁止」と「武力行使(自律型兵器システムを含む)における人間の責任」です。国防総省もこれらの原則に同意しており、法と政策に反映させています。そして、私たちはこれらを合意文書に盛り込みました。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
腐ってんなー... https://www.47news.jp/13929196.html
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
ChatGPTやめてClaudeに全面移行しようかなとサム・アルトマンの発言見て思うなど、、、
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
"『テクスト』は『織物』という意味だ。しかし、これまで、この織物は常に生産物として、背後に意味(真実)が多かれ少なかれ隠れて存在するヴェールとして考えられてきたけれど、われわれは、今、織物の中に、不断の編み合わせを通してテクストが作られ、加工されるという、生成的な観念を強調しよう。この織物-このテクスチュール(織物)-の中に迷い込んで、主体は解体する。自分の巣を作る分泌物の中で、自分自身溶けていく蜘蛛のように。" ロラン・バルト『テクストの快楽』
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
Language Server は、自分にとっては事実上ハイパーリンクだったし、そのアナロジーでよく考えていた。生成AIにとってもハイパーリンクはひきつづき重要だとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
生成AIより前に、自分のプログラミングスタイルの変容を促したのは Language Server で、型をつけておいたら、オブジェクトの呼びだし可能なメソッドがリストアップされるというのは、型の注釈を付けるのに充分なメリットがあった。文章の執筆で考えてみると、たとえば文章を書いているときにある文献から引用したいときに、文献名を入力したら引用箇所がレコメンドされる、みたいなことは充分考えられるとおもう。文献のほうにも引用したい箇所をマークできるようにするとか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
このサービスはほぼNGな気がするけど、生成AIの登場は間違いなく「書く」行為の変容を促すとおもうし、その場合「書く」行為はどれだけ思考に影響を与えているかが考えられるべきだと思う。claude code と対話的にプログラミングをするとき、プロンプトのなかでほとんど実現可能な設計案を書きくだすことがあるんだけど、テキストとしてのプログラムを手で書いていないだけ。ただ、それも一つの「書く」行為であって、そういう相互作用のなかで「書く」行為が変わってきているとは感じている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
サトマキさんが読んでる木澤さんの本おもしろそうだなぁ
@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post
魔女狩りは現代のSRHRの話だった!やべえ…頭が忙しくなってきた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
これの事例の動画見たら、たくさんPDFアップロードして少しのプロンプトの入力でシェアリングエコノミーについてのペーパー書かせていて、完全に駄目なやつだった笑 https://www.thesisai.io/ja/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
宣伝されているサービスがどうなのかはわからないけれど、AIの登場で劇的に変わるのは「書く」という行為なのは間違いないとおもっていて、論文の執筆も「書く」行為の労働性がどれだけAIに代替されていくかというのは、今後課題になることだと思う。作業的な意味での「書く」ことはけっこうたくさんあるとおもう。いやなにが「作業的」なのか判断できないとかあるかもしれないけど。
@daikaku@fedibird.com
このところFBの広告に頻繁に出てくるようになった。なんというか…まずこれを私に提示してくるおかしさもあるんですが、それ抜きにしても狂ったサービスだと思います。水泳選手に「筋トレキツくないですか?代わりに50mを5秒で泳いであげます」というのが成立しないくらいに狂ってる。
「学生達には勉強する気がなくて、楽なのは嬉しい」という現実的な本音が仮定されたとしても、それを表に出して売り物にするのは公共性の破壊という意味で次元の異なる話だと思います。
勉強などしなくてもいい、卒業さえできればいいんだということが建前のレベルに現れるならば、入試におけるカンニングサービスも「本音」に沿ったオモテのビジネスとして成立してしまうんじゃないですかね。
「それが ThesisAI。研究者のために作られた初のAIツールです。」おいコラ舐めんなよ。
底が抜けてる。
AIが作り出す未来はこんなもんなわけないでしょうが。我々のより良い未来のためにこういう広告はぶちのめされるべき。
@eulanov@m.eula.dev
軍事AI巡るアンソロピックと国防総省の対立、テック業界に波紋広がる - Bloomberg https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-02-27/TB4QTJT9NJLU00
> 人工知能(AI)の軍事利用を巡る米国防総省とアンソロピックの対立は、シリコンバレー全体を巻き込んだAIの安全性に関する争いに発展する様相を呈してきた。
> アマゾン・ドット・コムやアルファベット、マイクロソフト、オープンAIの従業員を含む2つの労働者連合は、自社のAI製品の無制限使用を求める国防総省の要求を拒否し、アンソロピックと足並みをそろえるよう求めた。
> ソーシャルメディア上では、テック企業幹部によるアンソロピックへの支持も相次いでいる。
ほぉ!
@anqou@mstdn.anqou.net
トランプ氏、アンソロピックのAI「連邦政府全体で使用停止」:日本経済新聞 トランプ氏、アンソロピックのAI「連邦政府全体で使用停止」:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2804A0Y6A220C2000000/?n_cid=dsapp_share_android
あれま
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
学習機会がなければすごいYouTubeを見ることになる、たぶんマジでそうなっている。いやあっても信じたいものを信じるけど、それでもあるとないのとでは全然違う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
自分にしたって知らないことだらけで、この年になってもこんなことも知らなかったのかみたいなことが死ぬほどあるんだけど、学習機会が開かれていることってめちゃくちゃ重要なんですよね。近現代史の博物館がちゃんとあってほしいと思う。上野とか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
日本の戦争絵画、どこが管理し収蔵すべきかという問題がずっと浮いているのも、近代史博物館がないためということはしばしば言われている。それで、戦争のモニュメントが(東京においては)靖国みたいなものに結果的になってしまうのもよくない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
しばらく前の石破所感についての石破本人と辻田真佐憲の話、ようやく見たけど、けっこうおもしろかった。近代史、もしくは軍事博物館を作るべきという話にこだわりがあって、たしかに啓蒙の重要性というのがあってそれはないがしろにされてきたとは感じる。 https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/world/vod/post_332910
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
奨学金のおかげで修士までやれたけど案の定返済しんどくて、しかも30手前あたりで親の入院費が月10万くらいになって、家賃は8万くらいだし、ヤバいなってなったんだよな。貯金が全然貯まらなくて未来が暗くて、会社のおじさんにご飯奢ってもらった時に「お金がないから将来結婚できる気がしない」っつってちょっと泣いて相談したりしていた。そういう若者がいっぱいいるんだろうから、国の偉い人らは彼らのために容赦してやってくれよと思うんだよな
@nigellanoire@fedibird.com
廉恥心を完全に欠いた人間に「恥をかかせる」ことは果たして理論的に可能か?
高市早苗首相「私に恥かかせるな」 米関税交渉担う赤沢亮正経産相に - 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA27BEP0X20C26A2000000/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
私に恥をかかせるな 無理すぎる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
Dario has ballsでなんで「ダリオには度胸がある」なんだよと思ってたが、キンタマがあるってことなのか...
@on1000mark@fedibird.com
ねんねんころりよ (feat. 春ねむり) MON/KU Remix
2026年3月9日(月)配信リリース(Spotifyを除く)
2026年3月6日(金)0時~Bandcamp先行発売開始
Vocal, Lyric: 温泉マーク, 春ねむり
Produce, Mix, Master: MON/KU
Artwork: 近藤銀河
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
しかもいま話にあがってるの、免除じゃなくて控除じゃん。不公平もなにもない。教育リソースは当然経済状況に関わらず、市民にひらかれてあるべきだ。