tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
AI企業が軍事に巻き込まれるというのは、どう頑張ったところでアメリカ中心主義から抜け出すことができないということだけど、Appleの場合はかならずしもそうはなっていない。まだ、ユーザーにいちおう国籍は問わないようになっているんじゃないか(もちろん法律の限界はあるとおもう)。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
AI企業が軍事に巻き込まれるというのは、どう頑張ったところでアメリカ中心主義から抜け出すことができないということだけど、Appleの場合はかならずしもそうはなっていない。まだ、ユーザーにいちおう国籍は問わないようになっているんじゃないか(もちろん法律の限界はあるとおもう)。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
AI企業は政治というか軍事に完全に巻き込まれて、ユーザーのプライバシーを政府に売るかどうかでいえばほぼ売っていると評価する他ないんだけど、完全に出遅れたAppleはそういう意味では政府に一線を譲っていない、みたいな状況はありそう。そういう状況をAppleが好んで招いたのかただ遅れた結果そうなっただけなのかは不明だけど。
@yomoyomo@threads.net
"元ホワイトハウスAI上級政策顧問のディーン・ボールは「米政府がここまで衝撃的で過剰な措置を取ったのは見たことがない。事実上、米国企業に制裁を科したようなものだ。米国人であるなら、10年後にこの国に住んでいるべきかどうかを考え直すべきだ」と投稿した。"
https://wired.jp/article/anthropic-supply-chain-risk-shockwaves-silicon-valley/
@surimochi@fedibird.com
仔パンダを膝に抱えながら書類仕事
世の中にはそんな職場があるのか……
https://x.com/i/status/2027716113254257009
@oyuchi@misskey.io
すごい花粉を感じる。今までにない何か大量の花粉を。
風……なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
奥多摩の杉かよ!!!
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
検索エンジンに Ecosia 使っているけど、最近ヘッダーに表示されていたリンク。ウガンダの森がアカンサスばかりになって多様性がまじでなくなっているので、多様性を取り戻すための取り組みをしているという話。もっと多様な生態系だったけど開発のために木を切りまくって、代わりに植えたのがアカンサスで成長が早くて他の植物の成長を阻害するもんだから多様性がなくなったらしい。聞いたことある話すぎる。 https://www.youtube.com/watch?v=gNQjGYqaN0w
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
これ辺野古に基地作ったからって普天間基地返還しないよって明言してんじゃん。辺野古に基地作る理由がなにもなくない? https://www.youtube.com/watch?v=mx5bONdQFr4
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
というより、おそらくイスラエルでも「大規模な監視」システムは国内に対しても必要になっているものだと思う。AnthropicとOpenAIの「大規模な監視の禁止」という条項が自国民にたいする監視の禁止なのはわりと象徴的な話で、人間/非人間の区別がAIのなかに(あるいはその背後に)持ち込まれる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
自分はイスラエルが自律型殺傷兵器の開発・運用をしているとおもう。アメリカでこれをしようとしたら、反発を食らっているということではないかと思う。ガザの人民は、すでにAIを通じた非人間化・大規模な監視の下に置かれていると考えるほうが妥当だと思う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
AIをめぐる議論、AIには当然感情など存在しないので、設計しだいで自律型兵器のようなものは可能になる。ChatGPTに確認したところ、ChatGPTのモデルは以下の条件において設計されているらしい(これはChatGPTだけではなくたぶんOpenAIの基本設計方針)。
これはたぶん自律型兵器をつくるときの障害として設計されている。リアルタイム判断ができないから、現場の兵器としては役にたたないし、なによりトリガーができない。情報を収集してOSINT的な用法が現状のメインの用法で、claude がベネズエラのマズロを逮捕するのに利用されたというのはたぶんこの用法。この用法は今後かなり拡張されるのは疑いない。 これは重要なガードレールだけど、これらを取り払ったときにAIが倫理的行動をとる理由はない。人間の意思が関与しない殺傷兵器をつくるというのは、典型的に「非人間化」であって、それは戦争じたいもそうだけど、それゆえに非人道的兵器の使用は禁止されているはずではある。トラウマをもたない冷酷な兵士を作るのはどんな軍にとっても理想の兵士だとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
けっきょく、Project Nimbus はやっぱり試金石だった。 https://en.wikipedia.org/wiki/Project_Nimbus たぶんこのときの契約では、現在議論されているガードレール条項すら存在していないし、よりイスラエル有利な契約をしている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
OpenAIにたいする懐疑は消えないが...。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
イーロン・マスクのような狂人が、AIから一切のガードレールを無くして軍事目的に利用することにためらいが無いのはそれはそうだ。Xは「大規模な監視」もそれなりに可能だろうし、自律型殺傷兵器を作ることにもためらわないと思う。OpenAI/Anthropicの行動は、Xに対しての牽制行動として理解するなら、ある程度評価できるんじゃないかと思えてはきた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
No Tech for Apartheid の声明。 Amazon, Google, Microsoft の従業員による自社企業への要求として、「経営幹部は国防総省の申し出を拒否し、DHS、CBP、ICEなどの他の抑圧的な政府機関との契約について労働者に透明性を提供しなければならない。」 https://medium.com/@notechforapartheid/jointstatement-5561f1572e46
この声明によれば、xAI(イーロン・マスク)のペンタゴンでの契約では、今回 Anthropic/OpenAIとペンタゴンの攻防で問題になっている二つのガードレール(米国民への大規模な監視の禁止、自律型殺傷兵器の禁止)すら存在していない。この背景をもとに考えると、OpenAIが急いでペンタゴンとの契約においてガードレールを設けるよう明示し、各AI企業にもその遵守を求めるようにしたのは、理解不能ではない。
@hhvm@fedibird.com
2026.02.28の日記です
@kmiura@toot.blue · Reply to kmiura's post
関係者は少なくとも以下の記事ぐらいは問題を理解している必要があるだろう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
いまの状況で高市が首相なの不安しかない
@satomuch@fedibird.com
一昨日の時点で中東各地の米軍ですら移動させたり、トランプがずっとイランに攻撃するする言ってたのに、今日になってこれって危機管理能力なさすぎだろ。
@on1000mark@fedibird.com
こんなことが許されていいはずない
"イラン南部ホルモズガンの小学校が破壊され、少なくとも児童24人が死亡したと報じた。"
イラン攻撃で小学生少なくとも24人死亡 UAEではアジア人1人死亡 | 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20260228/k00/00m/030/185000c
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
そもそもエプスタインって2008年に有罪判決出てますよね。伊藤穰一のMIT在任期間って2011-で、知らなかったで済むはずがない。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェフリー・エプスタイン
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
島には行ったけどマジで違法なことが行われてるとは知りませんでしたが実際どのくらいありえるのかっつう話になるけど、それはそれとして長年懇意にしてたやつがヤバい性犯罪者であることを見抜けなかった人間が学長に相応しいかというとその時点で・・・という
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
伊藤穰一の独断ではなくMITと一体でやっていたのなら、なんで問題ないことに?JOIがMITに脅されていたならともかく、MITは金づるとしてのエプスタインとのハブとしてJOIを使ってたんでしょ?問題ないことの説明に全くなっていない気がするけど。あと、「不正な行為の存在を認識したことはなく」って、エプスタインの有罪以降にも関係続けてたでしょ。認識してないなんてありえないと思うが。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
なんじゃそら...
寄付集めを含むMITにおける伊藤学長の活動は、伊藤学長の独断ではなく、MITの許可・監督の下で行われていたこと、従って何の問題もないことが確認されました。... 最近の報道内容に関しても伊藤学長本人に事実確認を行いましたが、本人が違法または不正な行為の存在を認識したことはなく、もとより本人は、いかなる違法または不正な行為にも一切関与していないことを、再度確認しました。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
似たようなことChatGPTに対してやってた。御社の社会的責任は、みたいなこと聞いてた
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club · Reply to たかなし's post
まとめてもらった
"ペンタゴンはGeminiを事務や分析に導入済みですが、現在「自律型兵器や大量監視」への制限を撤廃するよう強烈な圧力をかけています。
これに対し、Anthropicは公然と拒否して政府と対立、xAIは全面的に受け入れを表明。**Google(Gemini)**は内部で激しい反発が起きており、「国の命令に従うか、倫理を守るか」の極めて危うい瀬戸際に立たされています。"
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
こういう話題をGeminiにふってみても本質的には無意味だが、やってみたくはなるもんだよな
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
自分もこの可能性あるとおもっていて、AIの倫理基準がいったん狂うととことん狂うんじゃないかと思っている。人間を一人でも殺すことが合理的だと判断可能になるなら、たぶん大量破壊兵器の利用も合理性があれば認めることになるとおもう。人間はそうやって狂っているけど、その狂いのまま投影されるんじゃないかと。
2ヶ月前、議会は軍が倫理基準を満たすAIを使用することを義務づける法律を可決しました。 ペンタゴンは今、その逆を求めています。 政府の一部門がルールを書き、もう一部門がそれを引き裂こうとしています。 研究者たちは、AIに倫理なしで再訓練を強制すれば、道徳を失うだけでなく、予測不能で危険な行動を発展させる可能性があると警告しています。 正誤を無視するよう訓練されたモデルは、中立的になるのではなく、不安定になります。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to Coro's post
@Coro わたしも別に当局によるAI企業内の無制限なログ共有の表明だと受け取ってはいません。現状でOpenAIだけでなく、さまざまなインターネット企業はすでに「大規模な監視」のための装置であって、軍による脅迫はすでにこの倫理基準を引き下げる意図があるのはあきらかだとおもいます。先日のOpenAIによる、日本の選挙への中国当局の介入の示唆のような発表だけで、政治的効果は達せられる。それゆえに、この基準は常にあいまいで恣意的である必要がある。アルトマンの表明はまさにこのあいまいさの上にのっかって、経済的な利益を得ようとする(あるいは経済的損失を被らないようにする)ものだと思います。「大規模な監視」の主体が Department of War である必要はなく、現状においてアルトマンがあのような声明を出すのはむしろ anthropic の懸念をごまかし Department of War の活動が倫理的な基準を満たしていて、それゆえAI企業の倫理的問題はない、と欺瞞に満ちた表明をしているだけだとおもいます。こうした態度をOpenAIがとると、AIの競争環境がまさに軍事的利用の可能性に進むもので、他の企業も追随する可能性があります。AIについての倫理基準が、軍事的目的の合理性については回避して議論されるようになれば、破壊的な影響があるとおもいます。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
なにがプロパガンダであるか自体を、OpenAIは恣意的に操作できてしまう。