tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市無罪論者すごい わけがわからないよ

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市無罪論者すごい わけがわからないよ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
「独立」とか完全に名ばかりというかスポイルするためのもので、上から言うことを聞かせるための装置が「収入目標」なんだとしか思えない。そうとう邪悪な仕組みだと感じる。
@tomoya@social.matsuuratomoya.com · Reply to 松浦知也 / Tomoya Matsuura's post
あとこれも地味に邪悪になりそう"また、法人全体の将来計画や予算編成、中長期的な経営課題や直面する課題に関して協
議を行う法人役員、館長及び外部有識者により構成する「経営協議会」を新設するほか、「経営企画室」を機能強化し、理事長直轄の司令塔として戦略的な経営企画・立案を担う組織とするなど、戦略的経営実現に向けて、理事長がリーダーシップを一層発揮できる体制整備に取り組む。"(p13)
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
自己収入割合100%の目標に対して寄付を増やしていければ〜という文脈で賛同している人がいるのだが、中期目標をきちんと読むと「展示事業に係る費用に対する展示事業に係る自己収入」と明記されているので、文化庁はマジで展示はチケット代で全部元取れって言ってます。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
https://ja.wikipedia.org/wiki/暗号名_黒猫を追え! 勝共連合制作のプロパガンダ映画「暗号名 黒猫を追え!」(1987)の音楽制作も都倉
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
すみません5年嘘でした https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-09-06/2023090601_02_0.html 1984年9月から12月にかけて13回
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
いま文化庁長官誰かとおもったら、統一教会機関誌かなんかに5年くらいエッセイ書いてたやつじゃん
@zundan@mastodon.zunda.ninja
収益化できない公共のための事業に税金を支出することで社会を守ってるんですよ。国立大学法人化で何を失ったか見てみてくださいね #などと
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
これは完全に国立大学と同じやり口だなあ、次期中期計画で自己収入割合65%、次次期で100%って、稼げるようになったあとの浮いた文化庁予算の使い道示さないとフェアじゃないだろうよ https://www.yomiuri.co.jp/national/20260304-GYT1T00003/
@ruto@p.tatapa.org
伊藤穰一氏がエプスタイン氏からの寄付を受けていたことについての千葉工業大学の声明、「MITの許可・監督の下で行われていた」からといって「従って何の問題もない」とは言えないのでは。
https://chibatech.jp/news/imolkd0000004vgd.html
確かに、MITの報告書によると寄付はMITの上層部の了承を得ている。しかし上層部内でも反対意見が複数出ていて、上層部の1人によると当初は受け取らない意向を伊藤氏に伝えたものの、伊藤氏は反発して出所を隠す方法などを提案している(pp. 25-26)。その後上層部はいくつかの条件を付けて寄付の受け取りを認めている。
https://factfindingjan2020.mit.edu/files/MIT-report.pdf?200117
伊藤氏は2013年以降(エプスタイン氏が2008年に有罪判決を受けた後)にエプスタイン氏と繰り返し会っていて、寄付者として積極的に開拓している(pp. 10-11)。その際、メディアラボの複数のスタッフ等からエプスタイン氏が問題のある人物であることを告げられている(pp. 14, 16-18)。
また、2018年の新たな報道を受けてエプスタイン氏からのサポートは受けないと言っていたにもかかわらず、2019年になっても連絡を取り、寄付を受けようとしていた(p. 43)。結局スタッフに説得されてこの際の寄付は返却している(p. 44)。
その他、メディアラボへの寄付以外に、伊藤氏が立ち上げたベンチャー企業でも寄付を受けている(p. 18)。
朝日新聞デジタル@asahi@rss-mstdn.studiofreesia.com
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
藤井聡、あのすごい陰謀脳で京大かなんかの教授やってるほうがすごいとおもっていた
@tomoki@vocalodon.net
チームみらい、僕は「注目してるけど様子見」だった。それはこういう試練をどう乗り越えるかを見届けないと判断が付かない、と思ったからだ。
オードリー・タンが手本だというけどオードリー・タンは民間からピンポイントで起用された大臣であって選挙で選ばれた政治家ではない。安野氏はなぜ政治家としてそれをやろうとしたのか。
オードリーのポジションであれば担当分野だけの対応をしていればいいけど、政治家であれば全方位に発言しなければならない。そうなると有権者としては全方位の発言を見て評価しないといけない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
これ興味深い内容だな。AIに価値判断をさせる。
https://x.com/ho4not/status/2028067383165043198
AnthropicはConstitutional AIという手法を採っています。これは簡単に言えば、「ルールの集合」ではなく「価値観」をAIに埋め込もうとするアプローチです。「これを言ってはいけない」というブラックリストではなく、「正直であること」「有害でないこと」「有益であること」を原則として、AIが自ら判断できるようにする。
これは、「編集」の機能をAIの内部に組み込もうとする試みに近いかもしれません。何を伝え、何を伝えないか。どこまで踏み込み、どこで止まるか。その判断を、アルゴリズムの自動最適化ではなく、何らかの「価値判断」に基づいて行う。

@hongminhee@hollo.social
I've been increasingly concerned about the corporate monopoly over frontier LLMs. While many ethically-minded people choose to boycott these models, I believe passive resistance alone cannot break the structural grip of big tech. To truly “liberate” these technologies and turn them into public goods, we need to look beyond moral high grounds and engage with the material basis of AI—specifically compute, data, and the relations of production.
I've written two posts exploring this through the lens of historical materialism. The first piece analyzes why current “open source” definitions struggle with LLMs, and the second discusses what it means to “act materialistically” in our imperfect world. My goal is to suggest a path forward that moves from mere boycotting to a more proactive, structural socialization of AI infrastructure.
If you've been feeling uneasy about the AI landscape but aren't sure if boycotting is the final answer, I'd love for you to give these a read:
#LLM #AI #opensource #historicalmaterialism #histomat #materialism #digitalcommons
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
AIに限らないと思うけど、格差の拡大は叩き潰さないといけない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
東浩紀がこれめっちゃ批判してたのいいと思う https://toyokeizai.net/articles/-/936451
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
南米の麻薬カルテルについて調べてる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
温泉マークさんの動画、頭部らしきものもキモいけど黒い靴(?)履いてるのもなんかすごいキモいな
@GB0KanouYuki@toot.blue · Reply to 狩野悠紀★地ブラック霊/13話公開中!'s post
→記事より
「非正規雇用への依存率は、飲食店でもっとも高く、8割にも及ぶ。
だが、その賃金はあまりにも低く、生活していくことが非常に難しいのが実情だ。
「回転寿司ユニオン」では、これまでにも都内の店舗で大学生のアルバイトが立ち上がり、店舗の時給を1200円から1400円に引き上げるなど、労使交渉で状況を改善してきた。
また、現在、全国のユニオンが連携し「非正規春闘」も行われている。
今年はすでに約160社で賃上げ交渉を行う予定となっており、
ヤマト運輸、はま寿司、かつや、GABA、インタラック、サンキョウ・ロジ・アソシエート、全音楽譜出版など、大企業から中小企業まで幅広い企業で、非正規労働者が勤務先との交渉に乗り出している。
非正規雇用が日本の産業を支える中で、その存在感はますます増している。非正規雇用で働く人たちには、ぜひ「ユニオンで交渉する」ということを選択肢に入れてほしいと思う」
@GB0KanouYuki@toot.blue
🍣 すごい!順法闘争キタ! ( N ◡•́)g
マニュアルを徹底的に守ることで仕事を遅らせ企業に圧をかける、法で認められた戦法!
#マニュアル400ページ守ってみた
『スシローの非正規労働者が「順法闘争」へ マニュアルと客対応で「板挟み」の実態』
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/675c442eeeeb09de9470d26107b46103bb52d8e6
「つまり、賃上げを拒否し、人員不足にも目をつぶり、
その上マニュアルを守れていないから賃上げをできないという会社に対し、
組合側としては「この人数でマニュアルを守ったらどうなるのか」を示すことで、
人員増や賃上げを認めてもらうための行動に出たのだ」
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
いやそんなことないっぽい
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
claude code は使えるけどチャットは落ちてるんだな... 接続先違うんだ
@Cittaque@songbird.cloud
要するに伊藤穰一が性加害をしてはいないから問題なしとしてるんだ
@yahgatnaa@fedibird.com
エプスタイン文書に記載の伊藤穣一氏 会議起用に「現時点で問題ない」―木原官房長官:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026030201095
@mikanshibano@kolektiva.social
ほんと、やめてほしいです。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
全体 : hankyoreh japan@japan_hani_kr_arti@rss-mstdn.studiofreesia.com
李大統領「停戦体制を平和体制に」初言及…北朝鮮と日本に対し「共栄」力説
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/55559.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
英会話をはじめたんだけど、先生がコロンビア出身なもんで、歴史とか現在の政治とかちょっとずつ調べはじめたけど、これは大変な世界だ...
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
Apple がプライバシーの保護についてそこまで評価できるってわけじゃないんだけど...