tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

:rss: 朝日新聞デジタル's avatar
:rss: 朝日新聞デジタル

@asahi@rss-mstdn.studiofreesia.com

訪日客に「二重価格」国立博物館など導入へ 財務省、閉館も含め圧力
asahi.com/articles/ASV352V2QV3

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

警視庁のページのミスリードにしか見えない。 https://lawzilla.jp/law/335AC0000000105?n=ln63_4.1&mode=only

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/rule.html

二輪の自転車や三輪の自転車(普通自転車に限らない)等の法律で定められた自転車については、押して歩くことにより歩行者とみなされますので、押して歩くことにより歩道を通行することができます。

まじで...??むしろ歩道を拡張してほしいんだけど...。路側帯(路肩?)狭すぎる。

paku's avatar
paku

@skyizwhite@himagine.club

ふむふむ
自転車の交通ルール 警視庁
www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/rule.html

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

自転車、歩道走行禁止がいちばんわからない...。 ていうか信号無視云々もなんだけど、自転車って歩行者用信号に従うのか自動車用信号に従うのかもわかってない。

たるたる二世:kenzen:大臣🔰's avatar
たるたる二世:kenzen:大臣🔰

@tartar2@misskey.io

自転車乗る方、来月からこうなるので​:oki_wo_tukete:

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

なるほどなんとなく理解しました。 自分はそもそも大学も博物館も無料にしろとおもっているけど、そういう考えがあるとすら思われていないのかもしれない。格差があるからこそ教育コストは限りなく下げるべきだとおもうけど、そういう考えが通用しない人が一定いるのはそうかもしれない。

pokarim's avatar
pokarim

@pokarim@fedibird.com · Reply to pokarim's post

大学とか美術館が、大衆消費社会的なものの外側にあって真に価値があるものを扱っているように「見える」のが腹立たしいんだと思う

pokarim's avatar
pokarim

@pokarim@fedibird.com

雑にいうと、お客者様相手に下手にでて商売する側にまわれってことだと思う

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

BT ちょっとよくわからない。値段上がったりグッズ買ったりと消費を増やすことが階級差の埋めあわせになるとは通常思わないのでは?無料にしろならわかる。

pokarim's avatar
pokarim

@pokarim@fedibird.com

ちょっとまえの能力の民主化の話も、これはもちろん話の内容はおかしいんだけど前提になってるのは階級の壁があって抑圧されているように感じているひとがわりとたくさんいるってことだと思う

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

「閉館」がミスリードであっても、財務省の資料がひどい内容なのは間違いなくて、そこに文科省も足並みを揃えている状態で、かつ文化庁のトップがどうも反共(勝共連合との関わりがありそう)となると、強く疑ってかかったほうがよさそうには思う

松浦知也 / Tomoya Matsuura's avatar
松浦知也 / Tomoya Matsuura

@tomoya@social.matsuuratomoya.com

itmedia.co.jp/news/spv/2603/05 うーむ、閉館は読売のミスリードなのかねえ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「国家がお金を使うことで市民が安く学習機会を獲得できる」みたいな話が本来なはずなんだけど、「みんながお金を使うことで博物館の経営が成り立つ」っていうんだったら本末転倒すぎる

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

博物館関連で「国立美術館・博物館に行ってもないのに批判するのはおかしい」「批判する前に博物館にいってミュージアムグッズ買おう!」みたいなのがまあまあいて、うわぁなんかすごいなぁ...という気持ちに。博物館を好きになるのは構わないけど、推し活してないから生き残れないんだ!みたいなのがピントずれまくっているけど、そもそも国家の事情からできているのが博物館なんであって...とか思っても無意味すぎるな。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

これかな。一連のスレッドがそのとおりすぎる。 https://x.com/imai_takuya/status/2029092019281502507 この次の投稿に「スミソニアン自然史博物館の2024年の自己収入額は7億9000万円ほどで、同年の総支出111億円の7%を賄っています(同館の2024年年報より)。」とあって、あたりまえだけど収益が目的じゃないとこうですよね。

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

これと同じ感じで、科博とスミソニアン博物館を比較すんなって科学者の人が丁寧な言葉でぶち切れてた。素人でもびっくりする。
QT: hollo.tenjuu.net/@tenjuu99/019
[参照]

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

この資料にしたっておもしろすぎる話で、国内の国立美術館合計で41億円、ルーブルは単独で168億円の予算が組まれている(入場料収入が156億円あるが、観光戦略の問題でしょ)。比較にあげているメトロポリタン美術館は私立だろ!!!なめてんのか。

「国立美術館における各館の収益能力差と国際比較」という表がある。日本は国立美術館合計で41億円の公費、入場料は11億円。ルーブルは168億円(公費)|156億円(収入)。メトロポリタン美術館は34億円(公費)|80億円(収入)。
ALT text details「国立美術館における各館の収益能力差と国際比較」という表がある。日本は国立美術館合計で41億円の公費、入場料は11億円。ルーブルは168億円(公費)|156億円(収入)。メトロポリタン美術館は34億円(公費)|80億円(収入)。
ハイパーポップ玉's avatar
ハイパーポップ玉

@ssxxzzxxrr@fedibird.com

デザインに興味あるひとはノンデザイナーズ・デザインブック読みな
amazon.co.jp/dp/4839955557?ref

とりのこ's avatar
とりのこ

@torinoko51@fedibird.com · Reply to とりのこ's post

jccu.coop/info/suggestion/#cou
コープの政策提言、アメリカの軍事攻撃や核実験にも何度も抗議してるしパレスチナへの人道支援も訴えてたんだな。全然知らなかった。

お母さん(元コープ従業員)前コープから核廃絶署名持って帰ってきたことあったなー。
あー前は夏に平和行進とかやっとったしなあ。という話など母とした。

november1952's avatar
november1952

@november1952@mastodon.social

日本の美術館の学芸員の少なさを知った海外の美術館関係者が、「こんな人数でどうやって運営してるんですか?」とマジで聞いてきた、という話がある。

Masanori Ogino 𓀁's avatar
Masanori Ogino 𓀁

@omasanori@mstdn.maud.io

「文化に対する投資を無駄の削減と言って切り捨ててきた党」は今や国会の与党なので……。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

メトロポリタン美術館みたいな私立美術館と、日本の国立美術館全体の予算があんまり変わらないことのほうに危機感もってほしい。少なすぎる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

この財務省資料、どこにおいても教育や文化には予算は出さないと宣言しつづけるクソ資料すぎる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

去年の近美でやっていた戦争画の展示で予算がなかったからカタログ作れなかったというのはそのとおりなんだろうね。というか、ここで「公費が入場料収入の何倍か」の箇所で近美をわざわざ強調しているあたり、むしろ狙い打ちなんじゃないかという気がする。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

この資料にしたっておもしろすぎる話で、国内の国立美術館合計で41億円、ルーブルは単独で168億円の予算が組まれている(入場料収入が156億円あるが、観光戦略の問題でしょ)。比較にあげているメトロポリタン美術館は私立だろ!!!なめてんのか。

「国立美術館における各館の収益能力差と国際比較」という表がある。日本は国立美術館合計で41億円の公費、入場料は11億円。ルーブルは168億円(公費)|156億円(収入)。メトロポリタン美術館は34億円(公費)|80億円(収入)。
ALT text details「国立美術館における各館の収益能力差と国際比較」という表がある。日本は国立美術館合計で41億円の公費、入場料は11億円。ルーブルは168億円(公費)|156億円(収入)。メトロポリタン美術館は34億円(公費)|80億円(収入)。
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「必要ない」から切られてんでしょ。「必要ない」ものを支えるには積極財政しかないみたいな詭弁は聞きたくないわ。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

kikumaco の主張も「「責任ある積極財政」じゃないと博物館予算出せない」と言うもので完全に同じ穴の狢だよね。そうじゃなくて博物館予算が他より圧倒的に低く見積られるということが問題なんでしょ。緊縮だろうと積極財政だろうと、予算のバランスのなかでどういう位置付けなのかに問題がある。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

法の趣旨を無視してでも財政のほうが優先されるという理屈をまず先に説明しろよ。博物館運営の財政状況がサステナブルじゃないっていうんだったらその理由を説明しろよ。むしろ予算が小さすぎるでしょ。

kanageohis1964's avatar
kanageohis1964

@kanageohis1964@fedibird.com

何かさ、国立科学博物館がクラファン募った時に想定以上に寄付が集まったじゃん。政治屋連中がそれをみて「じゃぁいいよね」って言い出すんじゃないかっていう危惧はその当時に既にあったと思うけれど、その「いいよね」の声が具現化しちゃったのがこの文化庁のこれなんじゃないのかと。

だから「言わんこっちゃない」なんだよ。ちょっと突破口をつけるとそれを口実にして更につけこんでくる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

財務省がゴチャゴチャ言うのも意味がわからない。 https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia20251111/01.pdf

「公立博物館について、入場料等を徴収しないことを原則として規定」しているのに、公費収益に対する入場料収入が不十分であり、美術館では全体として入場料収入の4倍の公費を投入して運営している」のどこに問題があるのか、まったくわからない。法まで変えなければいけないというのは只事ではないというか、そもそも法の趣旨から逸脱しまくっている。

○ 博物館法(美術館も対象に含む)では、公立博物館について、入場料等を徴収しないことを原則として規定。 ○ 我が国の国立美術館・博物館は、全体に、公費収益に対する入場料収入が不十分であり、美術館では全体として入場料収入の4倍の公費を投入して運営している状況。その結果、7割以上の館が“交付金依存率”5割を超えている。 ○ 少子化・人口減少の下、将来世代の負担を軽減するためには、法律を見直し、現在の受益者から適切な入場料を徴収し、サステイナブルな収益構造にしていく必要。

○適切な入場料設定を行うための一環として、海外でも入場料に二重価格を導入する例が在ることを踏まえ、自国民が税財源として負担している国費相当分を、インバウンド客を対象として入場料に反映すべきではないか。その上で、経常費用を賄える程度の適正な入場料を設定し、日本の美術館・博物館の貴重なコレクションを後世に残せるよう、サステイナブルな仕組みにしていく必要。 ○ 日本の国立美術館・博物館は夜間開館日でも20時。訪日外国人の夜に体験したいこととして「文化」が首位、という調査結果を踏まえると、各館の夜間開館日や営業時間を増加させることにより、入場料収入の増加につなげることができるのではないか。

← Newer
Older →