tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

メタなこと考える人が増えた?

polidog's avatar
polidog

@polidog@misskey.io

仕事が嫌になったので、こういうDSLを妄想してみた
https://github.com/polidog/ReverHTTP/blob/main/spec.md

このDSLを考えた背景として、WhatとHOWを分離したいという気持ちと、LLMにプログラミング言語扱わせるのはコンテキスト肥大化するなという課題感から考えてみました。

面白いのはDSLからJSON IRつまりjsonで中間表現をすることによってどの言語でも実装可能にするところかなと思っています。

実験的なものなので、実用レベルにしようとも思わないけどとりあえずPHPで動くところまでは作ってみようと思います。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

claude code に設計案の相談していたら、「...その内部もまた状態遷移の思想で織られているとしたら、medium がそのまま message になるという二重の意味が生まれます。」とかいきなり言いだして、おまえはなんで俺の読書傾向を知っているんだよ。プログラミングの相談していたはずなのに。

GENKI's avatar
GENKI

@nibushibu@vivaldi.net

二周目読んでる。

aozora.binb.jp/reader/main.htm

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

AI,プログラミングに関しては圧倒的に強い。結局記号接地問題とか別に解決してないんだけど、人間の認知を通じて記号接地はするので、ドライバーとしての人間は必要。AIの欠点っていわゆる「世界内存在」ではないことだと思っているけど、ことプログラミングに関しては、ファイルシステム内のソースコードが彼らの実環境であって、その意味において確実に世界内存在になっている。人間がやるのと同じように振る舞うし同じように間違う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

自分は最近誘惑に負けてAIにコーディングさせるようになったけど、「頑張れば手が届きそう」だけどめんどくさいなが勝ってやらなでおいた諸々が、あ、できそうってなるのがこれまでと違っていて、やるとスピード早いので、次にやりたいことはこれで...みたいなのが増えるなと思った。

いいだ's avatar
いいだ

@t2aki@tokoroten.doncha.net

AIで何かを作ったとして、それで達成感とか満足感とかあるのかな。そんなものは必要ないならともかく。
ぽんこつ 27L's avatar
ぽんこつ 27L

@ponkotuy@social.mikutter.hachune.net · Reply to ぽんこつ 27L's post

鋸山といえばこれですね。いやでも人が多いなあ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

AIとデバッグしていて、「ページのソースを表示」で li タグの数を数えて、ブラウザでも要素タブから(DOMツリーから)同じように li を数えて差違があるか確認しろと指示された。SSRとCSRの挙動の違いの検証だから、やりたいことはわかるものの。退屈なデバッグは人間にやらせよう。

烏頭のおやま(の)'s avatar
烏頭のおやま(の)

@chino_eureka@fedibird.com

クラゲも好きだ。

名前を忘れたクラゲ。マッシュルームのようなフォルム。
ALT text details名前を忘れたクラゲ。マッシュルームのようなフォルム。
1945年への道's avatar
1945年への道

@wayto1945@mstdn.jp

【中道の小川新代表「9条改憲も有り得る」】みたいな記事が流れたので内容を確認したら、実際には下の画像のような内容でした。
別の所では「"イデオロギー的に反対"の人も納得するのでなければ反対」とも言っており、合併したての制約を抱えた政党党首としては充分踏み込んだ発言といって良いと思います。

画像の発言では、脱原発や安保法制等についても、いわゆるリベラルな立憲支持層を包摂する意思を表明しており、これまでの「釣った魚に…」の野田立憲よりはるかにまっとうな姿勢です。

であるにも関わらず、立憲支持層を刺激して離反させようとする趣の歪んだ報道が見られます。立憲に対するそのような報道はこれまでも多数あり、これからも絶えないでしょう。

小川代表の発言が明晰でないとの感想も聞きますが、急造合併した異なる2党の統合を図るのが至上の職務である以上、現時点で明晰にできないものを明晰にできないと注意深く答えているに過ぎず、至極適切と考えます。

異なる党の統合は日程ありきで強制できるものではありません。リベラルの包摂方針が明示された以上、為すべきは非難ではなく、合併相手を尊重した議論ではないでしょうか。

小川淳也氏 当該箇所の発言全文   2026.2.13

あの、改憲論議は具体的なニーズに基づいて、プラグマティックに、実際的実務的に行われるべきだという持論を持ってます。
なので、とにかく憲法に手ェつけたいという観念的な改憲論にはくみしません。
階さんも仰った解散権の制約、それから特に私関心があるのは合区の解消、参議院の合区の解消、こういった所においてもし憲法改正の必要性があれば、あの…拒むものではありません。議論にはしっかり前向きに取り組んでいきたいと思っています。
自衛隊の明記というのはあり得る事だと思っていますが、戦後80年、冷静な政策論議というよりは、極めてイデオロギ-的に、なかなか冷静に議論のテーブルに乗りにくかったテーマですので、
先ほどご質問のあった安保や安保法制、それから原発にも関連しますが、今回の政見公約での主張をベースとしつつ、これまでご支持をいただいたいわゆるリベラル層の方々、その方々にあくまで安心をしていただけるような議論でなければならない、それが大前提であると。
自衛隊の明記、原発、安保法制、とうししつつ、リベラル層の方々に安心をしていただく議論を丁寧に進める事が大前提である、いう事を申し上げたいと思います。
ALT text details小川淳也氏 当該箇所の発言全文 2026.2.13 あの、改憲論議は具体的なニーズに基づいて、プラグマティックに、実際的実務的に行われるべきだという持論を持ってます。 なので、とにかく憲法に手ェつけたいという観念的な改憲論にはくみしません。 階さんも仰った解散権の制約、それから特に私関心があるのは合区の解消、参議院の合区の解消、こういった所においてもし憲法改正の必要性があれば、あの…拒むものではありません。議論にはしっかり前向きに取り組んでいきたいと思っています。 自衛隊の明記というのはあり得る事だと思っていますが、戦後80年、冷静な政策論議というよりは、極めてイデオロギ-的に、なかなか冷静に議論のテーブルに乗りにくかったテーマですので、 先ほどご質問のあった安保や安保法制、それから原発にも関連しますが、今回の政見公約での主張をベースとしつつ、これまでご支持をいただいたいわゆるリベラル層の方々、その方々にあくまで安心をしていただけるような議論でなければならない、それが大前提であると。 自衛隊の明記、原発、安保法制、とうししつつ、リベラル層の方々に安心をしていただく議論を丁寧に進める事が大前提である、いう事を申し上げたいと思います。
小さな谷間から's avatar
小さな谷間から

@bistari_bistari@fedibird.com

このクソたわけっぷり。

threads.com/@saeki.ako/post/DU

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

やっぱりこうなったのか... https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/2468345

KOBAYAN Tea's avatar
KOBAYAN Tea

@Kobanobu@vivaldi.net

ゲーミング秋芳洞 :apartyblobcat:

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

メタファが有効なのはこことここが構造的な同型性があるからだよって教えてあげると、比喩は使ってくれるけど、自分で新しく比喩を探させようとするとめちゃくちゃおもしろくない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「美術館は墓場」って言ったら作品は死体だよね、それに対して「庭」ってメタファ使ったら生きている状態が示唆されて、生と死の対比、静的動的の対比が生まれるよね、とかぜんぶ説明してあげてる

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

llmに文章書かせるとき、これとこれがこういう類比関係にあるのがおもしろポイントだよって教えてあげてるけど、みんなそうしてないの?

ゆらのふ's avatar
ゆらのふ

@eulanov@m.eula.dev

ChatGPTで書いた文章がバレる15の決定的サイン、2026年最新版 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン) forbesjapan.com/articles/detai

> ほとんど着地する比喩
> AI(人工知能)は、賢く聞こえるが違和感のある比較を生成する。まるでモデルが完全には理解していないかのようだ。類推が対応しないのに「ギターを調律する」ことに例えられるビジネス戦略。タイムラインが合わないのに「種を植える」ことに例えられる販売プロセス。これらのニアミス比喩は認知的摩擦を生み出す。読者は理由がわからないまま何かがおかしいと感じる。比喩が何が起こっているかをわずかでも外すなら、完全に削除せよ。

全篇げらげら笑いながら読みましたが、とくに笑ったのはこれ。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

いまのAI、問題解決器なんだけど、なんというか意外なほどにデザイン思考っぽいムーブをするというか「やりながら考える」ことをやっていて、ほーんってなってる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

AI、まじでコードを読み違うな。コードは意図の塊だから、意図なんてコードから読めなかったりするんだけど、読むという行為がちゃんと行われてるんだなと安心してしまう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

中道の小川が叩かれてるのまじでよくわからなかったな。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

claude に vim のプラグインとか管理させてるんだけど、「すみません、不要な依存関係を追加してしまいました。修正します」みたいなこと言ってて、よくわかんないミスするのちょっとかわいい

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

https://www.unkotoshitai.com/ この映画です

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

野グソをするために買った山、プープランド笑った

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

クソ映画だった(文字通り) クソおもしろかった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

関野さんが野グソしている映画見に来た

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

困るっていうか、オーナーの人やスタッフたちめっちゃいい人なんだよ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

資本金3000万の話マジなの?近所でめちゃくちゃ通ってたインド(ネパール)カレー屋さんがなくなるのまじで困る

黒居シミ's avatar
黒居シミ

@k8i_chan@misskey.io

:otaku_cry:
「今回の衆院選で中道改革連合は、小選挙区で戦う立憲出身者が各選挙区1~2万票とされる創価学会票を上乗せしてもらえる代わりに、比例区では公明出身者が上位を固め、立憲出身者にとっては比例復活が狭き門になるという、異例の体制で臨んでいた。

だが、この戦略が裏目に。小選挙区で立憲出身者は7人しか勝てなかった上に、比例復活もほぼかなわず、大量の落選者を出したのだった。

これには落選した立憲系若手が「朝から晩まで街頭に立ち続けた30~40代の若手がほぼ全滅した一方で、公明の60代や見たこともないような年配の方々が次々と当選していった。あまりにおかしく、許しがたく、耐えがたい。比例上位を公明に譲った経緯や理由も私たちには説明されていないし、公明のいいように使われてしまっただけでは」と涙した。」
〈中道解党論も〉「公明にいいように使われた…」落選した立憲若手議員たちから噴き出す不信と「許しがたい幹部」の実名 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
https://shueisha.online/articles/-/256517

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

https://www.sankei.com/article/20260211-XUPHNZNKEBLUPCTNZY4RPFALYU/ 泉ケンタ代表選出ないんだ

← Newer
Older →