たかなし
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
人間的なビジネスってあんのかな

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
人間的なビジネスってあんのかな
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
だからビジネスって嫌いだよな。そもそも非人間的
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
サム・アルトマンは馬鹿だと思うけど、すごい資金が動きだすともう人間を「飼う」のも機械を「飼う」のもコストの目線でしか見えなくなるんだろうな
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
AIと人間を同列に並べて維持コスト、特に生存に必要なものの話をすることだけは絶対やんないほうがよくないですか。便利だからAIを使おうとか、この仕事は人間じゃなくてAIにやってもらおうみたいな議論とは全く別問題の話になるので。突き詰めると「人間を減らそう」「人間は増えないべき」のようにな主張に接続するので。なんでこんな簡単なこともわからないのか、理解に苦しむ
@nibushibu@vivaldi.net
すごい映画を知ってしまった
@sayuri_t_h@songbird.cloud · Reply to 🟦サユリ🌴🟦's post
昨日は往復1000キロくらいの日帰りだったので疲れてベガスに戻った後は速攻で寝ました。
(絶対1泊という私と絶対日帰りという相方の折り合いがつかず結局じゃんけんで私が負けた😮💨😮💨😮💨😮💨😮💨)
アンテロープキャニオンはナバホ族のガイドさんに連れて行ってもらうのだけど、オフシーズンにも関わらず他にもいくつもツアーグループが来ていました。
もっとゆっくりみたいなぁ。
月に一度くらい魂の洗濯に訪れたら本当に心が穏やかで健康に過ごせるのではと思う。そのくらいスケールが大きすぎるし余分なものが一切無い美しい景観で、私の大事な日常は砂の1粒くらいだなと感じられる場所。
季節や時間によっても全然岩や影の色も模様も変わって見えるんだろう。
なにも加工無しでこんなに角度によって色合いが違う。
ガイドさんとずっと喋っていて移動のバンも助手席に座っていいよと言われたので座って色々話を聞いた。
あの砂漠でもモンスーン期に雨は降って、何年に一度かは大洪水が起きるそう。細い峡谷なので鉄砲水のように流れ込む水によって1億9000万年前の砂が固まって出来た岩が削られて今日のアンテロープの姿になっている。
キャニオン内部には乾燥&風化して岩から崩れ落ちてくる砂が溜まって10年前の地面の高さより今はかなり高くなっているそう。もっと雨が降って底の砂を流してくれないといずれアンテロープキャニオンは砂に埋もれてしまうと言っていた。
本当は1泊して近隣のナバホの博物館に行きたかった。
次回は絶対に行く。
60代くらいのガイドさんが子供の頃と比べて、最近は本当に雨があまり降らなくなったと言っていた。
実際ネバダ・ユタ・アリゾナの道中の川は殆ど乾涸びていると言っても良いほど水が少なかったし、近くのダムも剥き出しになった地層の一定の高さにかつての水量の線が見えていたけど今はやっぱりかなり水量が減っている。
あの地域の水をめぐる政治的争いの報道が結構リアルに感じられた。
(4枚の写真は色んなポイントで見上げたキャニオン内部の岩の様子。赤土ベースなのでオレンジの濃淡が多いけど影になると紫やグレーにも色合いが変わる)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
与作、ピュアなマイ疑問です
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
しかし「気だてのいい嫁」と藁葺き屋根の上の星降る夜とに満足して暮らしているような兼業農家の人は一人でもいたのだろうか?まずそんな気だてのいい嫁がいたなんてことがごく稀すぎる。
@imdkm@fedibird.com
「木こり」というと漠然としているけど、農閑期の炭焼きに従事している人みたいな感じで受け止められていたのかもしれない(だいぶ廃れだしてはいただろうけど)
@pokarim@fedibird.com
たしかに与作は完全に幻想的存在で北の国からはふつうに同時代的なリアリティの上に遠ざかりつつあるものへの感傷ある感じか
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
与作、どうやって暮らしているかまじで想像できない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
「北の国から」は田舎への都市的なものの流入がだいぶあるから、ノスタルジーという感じではないんじゃないかなと。「北の国」いう周縁性は意図として理解できるし、都市的なものの絶えざる侵食がある。与作は無時間的で非歴史的だと思う。
@imdkm@fedibird.com · Reply to imdkm's post
ピンクレディ全盛期でサザンがデビューしてる年に与作が木を切っている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
見ると日本列島改造論が1972年で、全国を交通網通して風景を変えていった時期なんだろう。ほんで、もう一方ではディスカバージャパンキャンペーンで、謎の地方ノスタルジックなイメージが流布される。たぶん、失われつつある風景があり、他方で捏造された風景があり、そこで木こりだったときのわたしたちの暮らしという存在しない過去が生成された。それが与作なのではないか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
北島三郎の与作、ヘイヘイホーって言ってるだけでなんか売れてたの意味がわからないという話をした。田舎ソングなら吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」はまあホントかどうかはともかくリアリティはあって共感ポイントあるけど、与作はあんなライフスタイルが存在したためしないしみんな木こりに共感するのか?1978年に?とかそんな話。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
むかしなにも考えずに祝島に行ったことがあり、何も考えていなかったからマジで泊まるところもなく行ったんだけど、歩いていた初老の方が声かけてくれて、泊めてくれた。出てきた魚はすごい美味しかった、たしかチヌの刺し身がたくさん出てきたと思う。原発の話は聞いてみたけど、現地にいると割り切れないことが多々ありそうだった。もちろん原発がないに越したことはないと思っていたと思うけど。 311で開発が止まっていたのは知っていたけど、核廃棄物の中間貯蔵庫の計画のことは知らなかった。
@GB0FakeWat@social.vivaldi.net · Reply to 偽渡井:引っ越しても労働法マンガ描かされてるひと's post
祝島は今も建設反対運動を続けてる✊
原発予定地は祝島の目の前 (距離4km!)、瀬戸内海の山口県上関町。
体を張って工事を阻止してたら途中で3.11が起きて、原発計画のほうは一旦止まってるけど、
今度は「使用済み核燃料の中間貯蔵施設」(要は核のゴミ捨て場) の計画が持ち上がり……
👇経緯や概要、反対のためにできることなど
はっぴーあいらんど祝島 https://happy-island.apage.jp/
Twitter 祝島島民の会 https://x.com/touminnokai
祝島ホームページ https://iwaishima.jp/
リンク集に上関原発や環境問題の項目がある
@GB0FakeWat@social.vivaldi.net
やったー! ㊗️島
上関町議選、祝島から出た4名全員が当選!
これで上関原発・中間貯蔵施設の推進派は7議席⇨6議席に。(町議会は全10議席)
https://x.com/touminnokai/status/2025575916563570731
祝島について。
https://social.vivaldi.net/@GB0FakeWat/116046411005532727
瀬戸内の美しい島が「使用済み核燃料の中間貯蔵施設」(要は核のゴミ捨て場) にされようとしている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
日本のIT系はこういう主張する人をあんまり見たことないのはおろか、日本の左派からも、こんな硬派なマルクス主義的主張はほとんど見ない気がする。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
いやていうか生産手段のコモン化ってもともとマルクス主義のテーゼだよな
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
洪民憙さんのこの記事、ブーストしてたが読んでなかった。
めちゃくちゃおもしろかった。 https://writings.hongminhee.org/2026/01/histomat-foss-llm/
ベンヤミンが、映画技術が少数の権力に寡占されていることに対して、市民による再領有を要求したことを思いだしながら読んだ(「複製技術時代の芸術」)。ベンヤミンが生きているころに、まだ技術の再領有は実践的にはかなり困難だったとおもう(というか方法論もなにもなかった)けど、いま同じ問題が実践的に解決可能な課題として問われているのだなと思う。
@tatmius@vivaldi.net
https://writings.hongminhee.org/2026/01/histomat-foss-llm/index.ja.html
>私は自分のコードがLLM訓練に使われることを望んでいる。望んでいないのは、その訓練によってAI企業の私有財産となるプロプライエタリなモデルが作られることだ。
とてもいい文章だった。
まぁ、自分はフルスクラッチで良いOSSを作れるような技術力はなく、LLMにおんぶにだっこ状態なので、あんまり何かを言う権利は無いけど。
今のOSS、詳しくは知らんけど、多くの人は本業があって、その稼ぎでご飯を食べながらcontributeして成立していると思っているので、じゃあ仮にLLMのモデル公開まで含めたライセンシングになったとき、そのLLMのコストは持続可能な形でどこから出るべきなんだろうか?と思った(オープンなLLMモデルも、戦略としてオープンにしてるけど、かなりの額の赤字を垂れ流してると思うので)。
@satomuch@fedibird.com
水木しげるの『鬼軍曹』が無料公開されてた。
https://shuro.world/episode/98177/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
claude が過剰実装に厳しくなって「こういうことやりたいんだけど」っていったら「時期尚早です」とか「現時点では見送りが妥当です」とか塩対応が増えた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
そうかなぁ REPLとかってそうじゃない方向を目指してきたと思うけど
@pokarim@fedibird.com
つまり粘土をこねて形を作るのではなく、粘土のこね方の指示を記述してそれをシステムに読ませて代わりに形を作ってもらうということをプログラミングはずっとやってきたわけだ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
伊藤穣一の記事読んだけど完全にアウトすぎた 千葉工業大学どうするんだろう
@ChangKure@fedibird.com
【春休み特別編】なぞのVtuber「温泉マーク」とはなにもの!?
https://youtube.com/watch?v=LAU0oJhYfPo
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
状態機械とイベントディスパッチャーを組み合わせるのは良いアイデアじゃないかと思って作ってるんだけど、こういうフレームワークを作ってその上で開発してみるという行為についてはあんまり予測できない。疎結合になるのは間違いないけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
メタなこと考える人が増えた?