HON.jp News Blog
@honjp@aiajp.com
GPUなしで動作する軽量なAI OCRツール「NDLOCR-Lite」、国会図書館のラボから無償公開║窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2088188.html

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@honjp@aiajp.com
GPUなしで動作する軽量なAI OCRツール「NDLOCR-Lite」、国会図書館のラボから無償公開║窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/2088188.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
フィルターバブルはずっと言われてきたけど、AI同士で会話ラリーして存在しない翻訳と存在しない思い出で会話しているのディストピアすぎる https://x.com/nojiko_muse/status/2026238455840456940?s=20
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
また君が代は大切な人の長寿を願う歌というやつが例のSNSでたくさんリプついてて、たぶんAI投稿なんだけど、ついてるリプも「高校の頃にラブソングと習った」「天皇のことじゃない」「現代文で読むほうが理解できる」みたいな、たぶんこれもAIによる存在しない過去が捏造されている。与作が木を切っていたほうが、まだいくらかマシだったかもしれん。
@theoria@wug.fun
ホラー動画見てる https://youtu.be/ByfIx5X9LEE
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
コミット手動でやっちゃうせいでコミットログに claude の名前がないんだけど、入れておきたい。
@rinsuki@mstdn.rinsuki.net
LLMでコード書くのはいいんだけど Co-Authored-By: Copilot <175728472+Copilot@users.noreply.github.com> とか付けてLLMでコード書きましたって言ってほしい
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
まあ、統一された制度が存在するかのような物言いがしばしばあり、それは椹木野衣が「教科書」といっているのとほとんど同じなんだよな。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
知の考古学、半分くらいで読むの放棄している気がする
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ていうか自分の活動も考えてみれば、アカデミーが背後にあるというか、出身大学の近くで店舗つくってその大学出身・在校中の人・教授たちが展示したり観客であったりするから、そういう意味では広い意味では制度の一部なのは間違いない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
制度という概念をフーコーから考えるのはたしかにあるか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
創発ですね
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
展示の際に名前のついた販売リストとか作るし、会場マップに作品名を載せていたりするんだけど、その単位はすごく便宜的なものに過ぎなくて、制度といえなくはないんだけどむしろただの商習慣というのに近い。だけど、アートというものに実体がないかといえばそんなことはまったくなく、展示のたびにある種の全体性のようなものが浮き出てくる。個別の作品間をつないだ全体みたいなものというか、全体を織り成す要素はべつに「作品」と呼ばれる必要すらなくて、ただの床だったりケーブルの見え方だったりそういう諸要素が強く「全体」の知覚に影響を与えている。アートの認知・知覚はこっちの全体性のほうだと思う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
分析美学だとさすがにもうすこしマシな議論やっているんだろうけど読む気にはならない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
自分はアートの制度の一部なのかどうか、まったくわからないし、どうみても客観的な基準が存在していない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ギャラリーはじめてから思ったけど、自分は「アートワールド」の人間かどうかもよくわからないし、「ギャラリーや美術館が権威性をもってあるモノを展示するからアートになる」という理屈は、ギャラリーというモノの領域があいまいすぎるゆえに意味を為さないなと思う。ていうかそのあいまいさを逆手にとったものに小沢剛のなすび画廊とかあるけど。
@maisukegawa@fedibird.com
佐々木敦著『アートートロジー』(2019) を読み始めた。
私は芸術についてまあまあの年数取り掛かり続けているけど、自分を「アートワールド」の人間だと思っていないので、「芸術だと (制度によって) 決められたものが芸術である」という制度論の認識が「説明がいらないくらい自明だよね」みたいな書き方されると、えぇ…?ってどうしてもなってしまうのだよ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ボイコットのこと経済ストライキって呼んでますね
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
トランプの暴走を止める方法は「抗議」ではなく「サブスクの解約」である | クーリエ・ジャポン https://courrier.jp/columns/433948/?utm_source=follow item paid announce
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
やばいめっちゃよさそう https://github.com/ndl-lab/ndlocr-lite
@imdkm@fedibird.com
国会図書館謹製のGPU不要OCR、やばそう(試すのはまた今度だが……)
NDLOCR-Liteの公開について | NDLラボ https://lab.ndl.go.jp/news/2025/2026-02-24/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
天皇制についての意見に笑ってしまった https://sizu.me/sonovels/posts/mc24z7ef9itm
天皇を犬に継がせられるように皇室典範を変更し、次期天皇から犬を天皇とすることがベストな選択であると考える。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
サム・アルトマンが人間と機械のコストを平然と比べてみせたのは、彼の「ビジネス」が本質的に搾取のうえに成り立っているということを自ら暴露してしまっている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
おそらく問題なのは「ビジネス」ではなくて、搾取によってしか成り立たない「ビジネス」が、そもそも非人間的なものだということだと思う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
労働が非人間的になるのは「疎外」と呼ばれるけど、先日洪民憙さんの記事を読んだばかりだった。
Marxは『資本論』第一巻で、イギリスのラッダイト運動をこう評した。
労働者が機械そのものと機械の資本主義的利用とを区別し、したがって物質的生産手段そのものではなく、その社会的搾取形態を攻撃することを学ぶまでには、時間と経験が必要だった。
機織り機を打ち壊した労働者たちの怒りは正当だった。方向が間違っていただけだ。問題は機械ではなく、機械をめぐる資本主義的社会関係だった——機械が労働時間を短縮するどころか延長し、労働者を解放するどころか機械の付属物にしてしまうのは、機械の本性ではなく、機械を配置する方式の問題だった。Marxは彼らを嘲笑したのではなく、闘争が成熟していく過程を叙述したのだ。
https://writings.hongminhee.org/2026/02/acting-materialistically-in-an-imperfect-world/
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
人間的なビジネスってあんのかな
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
だからビジネスって嫌いだよな。そもそも非人間的
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
サム・アルトマンは馬鹿だと思うけど、すごい資金が動きだすともう人間を「飼う」のも機械を「飼う」のもコストの目線でしか見えなくなるんだろうな
@g_fukurowl_zenyasai@zenyasai.g-fukurowl.club
AIと人間を同列に並べて維持コスト、特に生存に必要なものの話をすることだけは絶対やんないほうがよくないですか。便利だからAIを使おうとか、この仕事は人間じゃなくてAIにやってもらおうみたいな議論とは全く別問題の話になるので。突き詰めると「人間を減らそう」「人間は増えないべき」のようにな主張に接続するので。なんでこんな簡単なこともわからないのか、理解に苦しむ
@nibushibu@vivaldi.net
すごい映画を知ってしまった
@sayuri_t_h@songbird.cloud · Reply to 🟦サユリ🌴🟦's post
昨日は往復1000キロくらいの日帰りだったので疲れてベガスに戻った後は速攻で寝ました。
(絶対1泊という私と絶対日帰りという相方の折り合いがつかず結局じゃんけんで私が負けた😮💨😮💨😮💨😮💨😮💨)
アンテロープキャニオンはナバホ族のガイドさんに連れて行ってもらうのだけど、オフシーズンにも関わらず他にもいくつもツアーグループが来ていました。
もっとゆっくりみたいなぁ。
月に一度くらい魂の洗濯に訪れたら本当に心が穏やかで健康に過ごせるのではと思う。そのくらいスケールが大きすぎるし余分なものが一切無い美しい景観で、私の大事な日常は砂の1粒くらいだなと感じられる場所。
季節や時間によっても全然岩や影の色も模様も変わって見えるんだろう。
なにも加工無しでこんなに角度によって色合いが違う。
ガイドさんとずっと喋っていて移動のバンも助手席に座っていいよと言われたので座って色々話を聞いた。
あの砂漠でもモンスーン期に雨は降って、何年に一度かは大洪水が起きるそう。細い峡谷なので鉄砲水のように流れ込む水によって1億9000万年前の砂が固まって出来た岩が削られて今日のアンテロープの姿になっている。
キャニオン内部には乾燥&風化して岩から崩れ落ちてくる砂が溜まって10年前の地面の高さより今はかなり高くなっているそう。もっと雨が降って底の砂を流してくれないといずれアンテロープキャニオンは砂に埋もれてしまうと言っていた。
本当は1泊して近隣のナバホの博物館に行きたかった。
次回は絶対に行く。
60代くらいのガイドさんが子供の頃と比べて、最近は本当に雨があまり降らなくなったと言っていた。
実際ネバダ・ユタ・アリゾナの道中の川は殆ど乾涸びていると言っても良いほど水が少なかったし、近くのダムも剥き出しになった地層の一定の高さにかつての水量の線が見えていたけど今はやっぱりかなり水量が減っている。
あの地域の水をめぐる政治的争いの報道が結構リアルに感じられた。
(4枚の写真は色んなポイントで見上げたキャニオン内部の岩の様子。赤土ベースなのでオレンジの濃淡が多いけど影になると紫やグレーにも色合いが変わる)