Masanori Ogino 𓀁
@omasanori@mstdn.maud.io · Reply to Masanori Ogino 𓀁's post

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@omasanori@mstdn.maud.io · Reply to Masanori Ogino 𓀁's post
@omasanori@mstdn.maud.io
数行の要約ではなく本文を読もうね https://arxiv.org/abs/2602.14740
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
レムのソラリスで、自分の頭がおかしくなってないか確かめるために計算問題を解いて検証したシーンがあったような(ソラリスだった気がするけど違ったかも)
@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post
あまりの怒りにnoteを書きました。これを茨城県知事に送ろうと思います。
https://note.com/away/n/n6f42451591b0?sub_rt=share_pb
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
AIがバイナリを吐きだすとかの妄言が意味わからないのは、効率の問題もあるけど(バイナリより高級言語のほうが情報のせられる)、開いた状態のものを閉じた状態に戻そうとするからだし、たぶん並列AIに対して関心がもてないのもそこで、AIが理解すればいいだけになると過程全体が閉じてるからだとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ソフトウェアがソフトなのは、その生産過程が開かれた状態のままだから。これが近代の製品と違う。
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
江渡浩一郎の作品の価値が今後どうなるかとかそんなことは二の次でしょう。あれだけWikiとか在野研究とか共創とか、ボトムアップな社会のあり方を提唱してきた人の思想が性暴力と隣り合わせだった可能性が高く、我々はそれを温存し続けてしまったということで
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
成果物と成果物を生成するシステムがある意味交換可能で可視的というのは、現代の特徴かもしれない
@pokarim@fedibird.com
たとえば映像を生成するプログラムだったら映像とコードのどちらが作品の主体なのか場合によって両方ありえると思う
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
わかる、というかテスト駆動開発にあんまり慣れないのそれかもしれない
@pokarim@fedibird.com · Reply to pokarim's post
あと開発者側からみたオブジェクトとディスプレイに表示されるオブジェクトの間にも乖離がある
@pokarim@fedibird.com
REPLやエディタでコードをこねていてもオブジェクトには手が届かない感じがまえからあった
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
自分は手でものを作る感覚みたいなのを常に余地として残しながら作業しているんだな。単に消化すべきタスクであれば、AIであれなんであれ誰かが代わりにやってくれるならそれでいいと感じるけれど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
個人的には、こっちの人のほうがわかるかなと思った。 https://uiuret.hatenablog.com/entry/2026/02/22/024509 自分も変わったと感じるけど、おかしくなる手前だし、必要がないなら、おかしくなる前にやめたほうが良いとおもっている。自分が追いつけないことがわかっているから、AI並列でやるのを試していない。AI並列、見た感じおもしろそうだなと思うし、それで成果がでるのもわかるけど、それおもしろいんだろうかと思っている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
AIが書いたコード、そのまま承認するどころか、ところどころ気にいらなくて書きなおしている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
アメリカ型の新自由主義かヨーロッパ型の福祉国家かって長いこと重要な図式だった気がするけど、(すくなくとも日本では)もうそういう図式は無効になった気がする。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
2010年代まで、新自由主義対福祉国家的なイメージがまだまだ主流だったはずで、それは市場の自由と国家による介入的な統制みたいな対比的な図式だったとおもうけど、もういまや強力な権威主義が登場して、国家と資本の意味不明な悪魔合体が行われようとしているように見える。これなに??
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
これまでは無料インターネット労働を搾取するプラットフォームみたいな話だったのが、国家・軍と巨大資本の完全な結託みたいな世界に急速に展開したの意味がわからなすぎる
@GJOshpink@mastodon.social
\寄稿/
ユリイカ2026年3月号 特集=眠い
2026年2月26日発売
エッセイ「『特集*眠い』は始まらない」を寄稿しております。
〝「特集*眠い」とはなんぞや、と読者は目を疑っただろうが、寄稿依頼メールを受け取ったライターであるところのわたしも、同様に首をかしげている。〟
https://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=4109
@HugAllMyF0128@fedibird.com
📑おしらせ📑
ユリイカクイズ、『ユリイカ』に載る。
雑誌『ユリイカ2026年3月号 特集=眠い』で、執筆者の呉樹直己さんが茉河の動画「ユリイカクイズ」を取り上げているらしい!
しかも冒頭でいきなり紹介されてるっぽいぞ!なにごと??
詳しくは呉樹さんのエッセイ「『特集*眠い』は始まらない」をチェックだ!
https://x.com/GJOshpink/status/2026273517587886316?s=20
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ChatGPTが惑星ソラリスっぽいはそうかもしれない。びしょびしょの実家でびしょびしょの父親と抱き合うびしょびしょのChatGPT。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
中身がないというか、思考の滑り方みたいなのがChatGPTに特有な感じがあって、思考が刺激されることはないのに、思考のパターンはなぞる、みたいな感じの文章で、ソラリスのラストを思いだすんだよな。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
こういう10何章かくらいに章立てして中にリストつかったりする文章、中身なくてすごいんだけど、なんのために記事書いてんだろ。というかチャットログを貼り付けてんだろ。 https://zenn.dev/sixth13/articles/09934e023d6f25
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
zennの記事読んでて、最初はふむふむと読んでたけど途中からあれっ?とおもって見直すと、構成がChatGPTそのものでそう思って読むと完全にChatGPTの出力記事だった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
Anthropic, ヘグセスの脅しに屈したのか...
@aoetk@fedibird.com
> 我々がAnthrotpicと話を続けている唯一の理由は、我々がAnthropicを必要としているから、そして今すぐに必要だから
> Grokが使えるからといって、Claudeの役割を完全に置き換えられるかはわからない
この件、妙に執着しているなと思ったが替えが効かないのか。Anthropicもブランドイメージを保ちたいのなら綺麗さっぱり関係断っちゃっていいんじゃないのと思うが。
/ 「Claudeの制限撤廃か関係断絶か」とヘグセス国防長官がAnthropicに警告 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260225-hegseth-anthropic-meeting/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
トランプの支持率、まだ40%近くあることにびっくりするんだが...もう2%くらいだと思ってた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
うわぁ、高市への印象・理解、自分のものとほぼ一致だ。 https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/935570
@odakin@vivaldi.net
小幡績という人。なんというのか、ひよひよと日本語世界の空気の中を漂うのが上手な人、というかんじに思ってるが、それはそれとして、これは普通に普通のことを言ってるように思われる。
💬
現在の高市政権で、財政支出がすべて失敗すると言える理由は2つある。
第1に、政府が主導なのか、民間主導なのか、はっきりしないこと。はっきりしない、ということは、民間にリーダーがいるわけではない、ということになる。そして、政府主導で成功したプロジェクトは、21世紀のいわゆる西側社会(欧米および日本)には存在しない。
第2に、具体的な大規模プロジェクトが挙がっていない。積極財政という理念だけを主張し、具体的な主張がない。それは絶対やりたいプロジェクトも、絶対成功する自信のあるプロジェクトもないからだ。つまり、積極財政をやること、それをスローガンとして叫ぶことが目的となっている。
「責任ある積極財政」という言葉は、「気合いだ、気合いだ、気合いだ!」と叫んでいるのとほぼ同義なのである。