tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
実際におそらくアラン・ケイらが当初Smalltalkを作ったときに考慮していたのは言語との類似性だったはずで、ケイがメッセージングこそ偉大なアイデアだったのだというのは完全に後付けの話であるのは疑わない。「自然言語」と類似したものとしてプログラミング言語の設計がおこなわれたのが、OOPのはじまりなんだとおもう(ダン・インガルスの資料とか読んでいるとそうだとおもう)。