tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@Tonbi_ko@mtdn.zenmai.org · Reply to Đa Minh 加藤孝幸🎋's post
しかも「日本は日本! 外国は外国!(ヨソはヨソ、ウチはウチ)」という意識が強すぎるから、フランス革命だのマグナカルタだのを「われわれの歴史」と捉えることが出来ない。
@Tonbi_ko@mtdn.zenmai.org · Reply to Đa Minh 加藤孝幸🎋's post
「日本の民主主義は棚ボタで手に入っただけ」という言い方もあるけど、つまりは民主主義に至るまでの歴史的積み重ねがないんよね。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
高市は人気あったとはいえ墓穴掘りまくってたわけだし、こんなに差がでるほうがおかしい(選挙制度の欠陥はともかく)。おもいだせば高市からの争点は「経済政策の方針の変換」だったわけだし、市場からの強い警告もあったのだし、中道はあきらかにそれを拾って争点化する必要があった。差がなかったから人気だけの勝負になったら、そりゃ懐古的老人男性たちに勝目があるわけもない。ぜんぶ後知恵でしかないけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
昨日書いたとおりのこれで、野田は安倍晋三の亡霊(「悪夢の民主党政権」)に憑かれてたとおもう。ネガティブなイメージを振り切るには自己否認するしかなかったんだろうとなんか精神分析っぽいなにかがある気がする。 https://hollo.tenjuu.net/@tenjuu99/019c440a-92c6-7adf-a957-02d0a0c8dda4
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
実際に野田は民主党という悪夢を名前ごと振り払ったけど、むしろ安倍の亡霊に取り憑かれていたと思える
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
「市場だけが唯一の野党に」というのはたしかに現状そうで、だからこそ中道は脱アベノミクスを主張して、労働者保護とか貧困とかのメッセージを出してよかったとおもう。メッセージの出し方は緊縮気味に見えるくらいで問題なかったとおもうけど、消費税減税とジャパンファンドはむしろアベノミクスの補完にしか見えない。対立構図は強く出さないと完全に埋没する。
@satomuch@fedibird.com
有料記事ですが、プレゼント機能がないのでスクショ貼ります。拡散せずこっそり読んでください。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA09A3N0Z00C26A2000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1770667471
@daikaku@fedibird.com
高田馬場のビャンビャン麺のお店で、相席を勧められた。混んでるし見知らぬ若い男性と相席となった。ところがこの相席の距離が思いのほか近く、他人行儀を決め込むのにいささか気まずい感じもある。
向かいの若い中国人もイヤホンしてスマホ見ているし、そうやってやりすごそうと思っていたら、突然若いのがイヤホンを外して、こちらのコップに水を注いでくれた。
というところから不思議なコミュニケーションが始まって、若い男性の身の上話を聞くに、苦学生の大学院生という。聞けば談話研究をやっているというではないですか。「自己開示は相互に等しく」の原理に従って、こちらの仕事も明かして研究や教育、故郷の話に。お金がないから2年にいちどくらいしか帰国できない、こないだは祖父の夢を見たとか。
もう食堂で始まった仕事の延長みたいな気持ちで話聞いたわ。さて、これで「会計は別で」って言える?無理でしょ。
思えば自分も学生時代、大連の空港が洪水でホテルに缶詰になったとき、食堂で居合わせた知らない中国人がメシを奢ってくれたのだった。
偶然にも本日出会った彼は大連出身だった。だから何?という話かもしれない。でもちょっと楽しくなる出来事でした。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
政権交代可能な二大政党制じゃなくて穏健な多党制はまだ進めてもらいたい。比例の議席を減らそうと逆行するカス政党もあるけど。
@kazuhito@vivaldi.net
"私たちは、私たち「みんな」、まるごと差別されているという事実から目をそらすべきではない。今や選挙は「お前達の声は聞かない」と首相が宣言し、それを承認させられる機会だ。今回首相を支持した人も支持しなかった人もまるごと円安と物価高と増税と政情不安にあえぐことになる。"
希望はない - プール雨 https://poolame.hatenablog.com/entry/2026/02/10/082942
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
朝日新聞の「リベラル自認の10~30代、「自民に投票」3割」が意味がわからないだけじゃないですかね。いくつかのイシューで質問項目たてて「リベラル寄り」かどうか判定するならともかく、「政治的立場をどう自認しているかを「左(0)」から「右(10)」までの11段階で答えてもらったところ」なので、なんの調査なんだよこれっていう。左右の概念がいかに崩壊しているか、くらいしかわからない。 https://www.asahi.com/articles/ASV264K1WV26ULLI004M.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
あとは小沢一郎か。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
いやほんまこのとおりで河野洋平と細川護煕こそ万死に値するやろ https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/720930
ジャーナリスト 後藤謙次氏: 「この選挙制度、当時幹事長だった梶山(静六)さんが大反対しました。反対の理由は“この制度は執行部独裁制を作るんだ”。つまり小選挙区では党内で一人しか公認されない。その公認権は執行部が握るわけですから、執行部には反旗を翻せない。結局みんな従順なネズミを捕らない猫になってしまう。現に今そうなってますよね。 それをフル活用したのが小泉さんであり、安倍さんですよ。特に小泉さんはこの制度に猛反対した人ですよ。その人が政権を取ったらフル活用。とにかく野党を作らない。党内野党も作らない。そうなると党内議論も起こらない。その結果、政治家の劣化を招いた…」
@tesaguri@fedibird.com
国会議員が一応国民の代表ということになっているという前提を考慮しない議員定数の削減論には思うところはあるけど、それはそれとして小選挙区とかいう枠に限っては減らしても良いのではという気持ちもある。
実際当初の提案においては小選挙区と比例の議席数が1対1だったところを当時の自民党の議員数に合わせて小選挙区の割合を増やしたという経緯だったらしいし(<https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/720930?page=3>)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
実際に野田は民主党という悪夢を名前ごと振り払ったけど、むしろ安倍の亡霊に取り憑かれていたと思える
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
公明党が「悪夢の民主党」と手を結ぶにはその存在を否認するしかなかった、そしてそれが責任政党としてのふるまいである(というイメージ)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
後付けだけど、選挙の争点がなかったのは高市のせいだと思ってたけど、ぜんぜんそうじゃなくて野党の争点設定が完全におかしかっただけだな。高市が脱アベノミクスの流れのなかでもういちど積極財政を持ち出して円安になっているのだから、脱アベノミクスをストレートに主張すればよかった。それがジャパンファンドとか消費税減税だと、むしろアベノミクス的発想のなかでやっているから、円安にたいして効力があるか疑問だし争点にならない。もっと緊縮的なメッセージだしても何の問題もなかったとおもうけど、「悪夢の民主党政権」というイメージに自縄自縛だったんじゃないか。消費税増税を決行した野田が消費税減税を訴えて選挙戦をするのは、なにか自己否認的な欲望が動いていたんじゃないかという気がする。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
物価高・円安をどうにかするということと、左右の対立をあおるのではなく中道を、みたいな演説がメインなんだけど、無理にひねりだしたような印象の話で、人が留まっていなそうだった。これだと、たしかにもっと左派的な内容というか、給料が安いとか労働者保護とか、そういうメッセージだしていったほうが聞く人増えただろうな。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
枝野のアカウントから選挙期間中の演説をいくつか聞いていたけど、2017年に立憲民主党を作ったときみたいな言葉の力がほんとうに無くなっているな。これはたしかに落ちるわ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
笑ってしまった。別に間違ってないとおもうけどお前が言うなすぎる。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a5eee74db5adce14b337e4b81df60e37819fc7b2
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
社会党が強かった時期の「護憲」の意味と現在の意味は根本的に異なっているとおもう。当時はたぶん護憲といえば自衛隊違憲説をもとに自衛隊の撤廃を求めていたのではないかとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
護憲っていうときに、そういう人は自衛隊を違憲だと考えているのかどうかは気になる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ここで中道やめてまた立民に戻りますとか新党つくりますとかやるのなら、もう誰も見向きもしないとおもう。それは今回曲がりなりにも投票してくれた人を完全に裏切る行為で、まさに選挙互助会が欲しいというだけでなんの理念もないことを行動によって明らかにすることになる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
辻元の演説が謝罪から入ってたのは見たけど、まあやっぱりそういうところなんだな。立民ってなんだかんだ大政党で、風が吹けば当選しちゃうような環境だから、そういう舐めプが最初からあったということだとおもうし、それは有権者とちゃんと向き合ってないということだとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
創価学会の組織票が機能したかどうかの記事。なるほどーってなった。 https://president.jp/articles/-/108861
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
共産党の綱領とか政策とか、長くてわかりづらいから誰も読まないとおもってたから、こういう「推し」みたいな情動の喚起の方向にいくの悪くないとおもっている。有権者は理性的に判断しているわけではぜんぜんない。 https://www.jcp.or.jp/activity/kouryo/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
推し活の政治化って批判する人多いけど、共産党は前からやってんだよね。このページ2026になっているけど、今回からではなくて前からある。 https://www.jcp.or.jp/oshikatu/
@tomoya@social.matsuuratomoya.com · Reply to 松浦知也 / Tomoya Matsuura's post
今回そのあたりのポテンシャルを辛うじて感じられたのはタムトモで、中道は滑るとか以前に無だったな。SEALDsや初期立憲時代のイメージ戦略の失敗を恐れてる感じがして、10年前頑張ろうとしてたことをいま共産党が正当に発展させようとしている印象はある
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ネットメディア戦略でいい思いした自民党が規制するわけないしな...
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
一晩考えたがやはりヤバいメディア戦略が今後も横行することは避けられないので、左派も極力倫理と人道に反しない形で何とかメディアを逆に利用していくしかないのではないか…とか思った。問題はそれが金儲けとダイレクトに結びついてるということだが