tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

プレスリリースに書いた展示紹介文です。


本展は、ロンドンを拠点とする彫刻家ルイス・デヴィッドソンと、東京在住の彫刻家・西永和輝による二人展です。二人はともにスレード・スクール・オブ・ファイン・アートの修了生であり、本展はその縁から生まれました。また、本展はルイス・デヴィッドソンを日本ではじめて紹介する機会となります。

デヴィッドソンは、社会空間に漂うプラスチックの廃棄物を収集し、アッサンブラージュによって新たなオブジェへと再構成します。本展に際して約一ヶ月間日本に滞在し、東京の街で素材を収集します。これらは、ロンドンで収集した素材と合わせて作品へと転化されます。西永は、建築的なフレームに石膏や粘土を附着・堆積させ、構造が崩壊していく過程そのものを定着させようとします。二人は、現代社会のような巨大な運動体が生みだすカオスに関心を寄せながら、一方はそこから再構築を試み、他方は崩壊の過程に注目します。ユーモラスな表現と悲劇的なビジョンという点においても、二人は対照的です。

本展のタイトル「Salvage/Adrift」は、どちらも海と破損した断片を想起させる語ですが、一方はそれを拾いあげ、他方は流れるに任されているという明確な差異があります。タイトルに含まれるスラッシュは、この差異を強調しつつ、両者を緩く結びつけるものです。

本展に際して、美術批評家・勝俣涼による寄稿テキスト『組織化のサイクル——ルイス・デヴィッドソン+西永和輝「Salvage/Adrift」』を SPACE NOBI のWebサイトで公開しております( https://space-nobi.net/exhibition/2026/salvage_adrift )。ぜひご一読のうえ、展示をご高覧いただければ幸いです。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

SPACE NOBIの展示のお知らせです。

Salvage/Adrift(2026.4.18 - 5.17)

ルイス・デヴィッドソンと西永和樹二人展です。今回はなんと(?)アーティストインレジデンスとしてルイスさんは一ヶ月くらい小平に滞在します。西永さんの留学中の縁で、今回このような二人展になりました。

文章は勝俣涼さんに書いていただきました。わたしも謎のエッセイを書いています。 https://space-nobi.net/exhibition/2026/salvage_adrift

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

なんでこんな親米化というかもっと阿諛追従みたいなことしているのかまじで意味がわからん。トランプにおべっか言うために自衛隊員の命差し出そうとするとか日本が攻撃対象になりに行くとか意味がわからない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

だいたい紛争地域で護衛ってどうするつもりなの?自国領土じゃない場所の戦闘地域に派兵して、攻撃されて反撃するのは「自衛」なわけ?こいつ現行憲法なんだと思ってんの?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-03-26/TCGD6IT9NJLS00 頭おかしすぎるやろ、しね

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

某SNSの検索がめちゃくちゃ弱くなってインデックスもかなり削除されているか非表示にされているっぽくてどんどん価値が無くなっていく

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ECOSIA の新作動画、勉強になる https://youtu.be/zpWfzjIZ0Kk?si=SN7dbVzpIWZkli6_

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

文民統制きいてんのこれ?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

自衛隊幹部候補のテロまがいの事件に小泉進次郎が一言も触れないのヤバすぎる

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

claudeを使うと自分の作業がとても早くなったと勘違いすることができ、結果として遅れることはよく知られています(?)

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

国会前用事で抜けてきたけど、人多かった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

旗を持つ人たち
ALT text details旗を持つ人たち
旗を持つ人たち
ALT text details旗を持つ人たち
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

https://youtu.be/q5bOTqxj7bQ?si=qSVsGQN2YfhiQe3F

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

https://qiita.com/shira-ko001/items/28f141a97d6836792507 後で読む

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

やんツー個展「浮遊する器官」

やんツー個展「浮遊する器官」展示風景
ALT text detailsやんツー個展「浮遊する器官」展示風景
やんツー個展「浮遊する器官」展示風景
床に配置されたドローンにライティングがあたっている
ALT text detailsやんツー個展「浮遊する器官」展示風景 床に配置されたドローンにライティングがあたっている
やんツー個展「浮遊する器官」展示風景より、破壊された壁
ALT text detailsやんツー個展「浮遊する器官」展示風景より、破壊された壁
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

建造物侵入...??? https://www.jiji.com/jc/article?k=2026032500528&g=pol

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

設計ナイト行きたいが行けないな

TOMOKI++'s avatar
TOMOKI++

@tomoki@vocalodon.net

「自転車が車道を走る」のは昔からそういうルールなんだけど実際にはやってる人が少なかった。

で、今回からそれが増えるわけだけど、ぶっちゃけ事故が増えると思う。

特に、車との距離を空けるために左に寄った際に、左ペダルを縁石に乗り上げて右側に転倒する事故が多発すると思う。死亡事故も増えるはず。

道路の縁石は歩行者と車の境界として設置されているけど、構造上自転車のことを考えていないので、漕いでる自転車のペダルの上下の中間付近に来てしまい、タイミングによってはとても危険。

あと チャッターバー でコケる人も絶対増える。自転車走行可な道路でのチャッターバーはこれを機会に廃止すべき。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

櫻井崇史「絵を見る会」(2025.10.23-11.24)のインスタレーションビューをアップしました。 https://space-nobi.net/exhibition/2025/appreciate_pictures

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

2021年のだけど、ピカソの「韓国での虐殺」(日本だと「朝鮮の虐殺」と呼ばれている)が韓国ではじめて展覧されたときの徐台教さんの記事。この絵がけっこう徹底的に検閲されていたことを知らなかった。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/4fafc7346653d2fb56880f1734d5a47d53ef67c2

きぜふらさん's avatar
きぜふらさん

@kizehura@vivaldi.net · Reply to きぜふらさん's post

チカホのアイヌパネル展、札幌市は「国がガイドライン作ってくれないと」みたいな及び腰だけど市が、何なら道主導でもヘイトスピーチ規制すべきだよな、アレな人は「道民だけどアイヌ差別なんてみたことないです」みたいなこと言ってるけどまごうことなき差別がいま眼の前にあるっしょ・・・

まあ「道民だけどアイヌ差別なんてみたことないです」みたいな人も世代・地域でまあいるというのは理解するけど、それで「差別が無かった」なんて理解になるのはチョマテヨな話でありまして、静内出身の私はアイヌ差別なんか茶飯事で見まくってきましたけどねというのだけは何度でも言っていかなければ

『自分が見なかった・知らなかったことを存在しなかったんだろう」として処理することは歴史修正主義への第一歩

newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

しかし「認知戦」って言葉が嫌いすぎる。なんでも認知戦にできちゃうからな。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

あるAI企業がSNSを分析して何かしら蓋然性の高い(と彼らは主張する)結論を述べるのは仕方ないとしても、新聞がその結論を見出しにして政治的な主張をするとなっては新聞がなんのためにあるのかわからない

tesaguri 🦀🦝's avatar
tesaguri 🦀🦝

@tesaguri@fedibird.com

【読売新聞】Sakana AIの独自システムがSNS上の「認知戦」を可視化
sakana.ai/narrative-intelligen

> 今回は、SNSの計110万件にのぼる膨大な投稿の分析から、複数の仮説が導き出されました。このうち、「高市首相の国会答弁後、中国が統一的な対日批判戦略を検討してから大規模な対日批判を開始した」という仮説について、読売新聞が日中双方の政府関係者らに取材し、専門家の意見も踏まえて検証・裏付けを行いました。

これだけでは他の仮説を棄却した根拠と最終的な結論の検証・裏付けとやらの具体的な内容が読み取れないし、複数の候補から恣意的に選んだのといまいち区別が付かないな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

陰謀論もAIが分析したことにすれば記事にできる https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260322-GYT1T00255/

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

こういうの、クラウスが「メディウムの再発明」で「振り返ること」として論じているけど、ベンヤミンの引用からはじまる。「技術の進歩」みたいな観念がオールドメディアをオールドメディアとして見せているんだけど、「技術の進歩」は思考の与件としてあるわけではなくてむしろ批判の対象としてある。森脇の論考のなかでは、過去はすべてシミュレーションとして表出されるもので、技術の進歩は避けがたい必然だと言わんばかりで(そう断言するわけではないが)、たぶんそういうところにモヤりがある。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

先日、エヴァの30周年でアスカの小話が公開されたが、そこにはたしかにテレビ的なテクスチャの再現があった。これは「低解像度ノスタルジー」から来ていることは疑いようがないんだけど、こういうシミュレーショニズムはそもそもこの小話(27話)の内容と合致するように作られてもいる。他方で、もとのテレビ版のエヴァについては、リミテッドアニメーションという、いまの環境からすれば「低解像度」と呼ばれるような技法でできていたけど(というかこれは対比的に「フルアニメ」という言葉があったから当時からしても「低解像度」なのだけど)、ただ、当時の制作において当然ノスタルジックな志向でリミテッドを作っていたわけではなく、その技法が持ち得る美的な質を追求していたとおもう。こうしたことは、ファミコンやスーファミにおいても言える。

森脇氏が論じるのがノスタルジーの問題だから、こうしたことは関係ないといいえば無いが、たかだか20年前のことがこうも容易に「過去」として処理される手続きになんかモヤっとしている。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

いやていうかそもそも「低解像度」とは現在地点からの呼び方であって、当時においてそれはたんなる所与の条件としてその条件においてさまざまな創造性の発揮があり、というのがあるけど、「低解像度の美学」と呼ぶことの倒錯性になにかこうモヤっとする

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

https://note.com/satodex/n/n65c3f1cd22c7

引用箇所のような論点にモヤっとする。低解像度の美学みたいなのがノスタルジーとして語られるのは、それはそうなんだけど、それは現在現れる低解像度の美学はノスタルジーでしかないが当時はべつに「かつてのメディア機器がハード面での制約によって受け入れていた低解像度」よりもっとポジティブな価値があったから、そこが切り捨てられることにたぶんモヤっとしている。

「平成レトロ」の流行の核心にあるのは、低解像度の美学である。かつてのメディア機器がハード面での制約によって受け入れていた低解像度、その質感をあえて借用して過去を演出すること。 それは高解像度化していくデジタル環境に対するある種の逃避ないし抵抗とも解釈できる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ガビガビって文字通りガビガビのことなのか。

← Newer
Older →