tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
整合性とか欠片も考えてない

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
整合性とか欠片も考えてない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
github copilot にある程度考える必要があるイシューにアサインしてPR作ってもらうのまったく意味ねぇな
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
わたしもあれを成長と呼ぶの馬鹿馬鹿しいとおもっていて、こういう記事書いてたりします https://blog.tenjuu.net/2023/09/07/君たちはどう生きるか
@shinpei0213@mstdn.nekogata.com
これはちょっと多方面に対して喧嘩売るみたいになっちゃうけど、あれを「成長」として受容しているその受容のされ方にもぼくは腹を立てているのですが、これを言い始めると友人を無くし始めるのでここらへんにしといたほうがいい
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
わたし自身は、あの嘘くささ、薄っぺらさというのはまあそんなに嫌いではなくて、あのテレビ版の最終話とおなじような嘘くささだと思う。「うわぁ」って感じさせるあのチープさが、そこまでをまじめっぽくやっていることで、良さを感じるところと中途半端さを感じると、両方ある。ある種の自作自演なんだけど、それは庵野っぽいとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@satomuch@fedibird.com
温マさん狂四郎2030読書会いつやる?結構必要かつ重要じゃない?
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
シンエヴァはこれ一撃で沈む
"本当にその通りで、エヴァは孤独とコミュニケーションの問題の真摯な掘り下げが名作への道筋を築いたのに、シンエヴァはシンジやアスカは言うまでもなくゲンドウやミサト(リョウジ)に至るまでパートナーの存在=救済という残念すぎるほどの発想力の欠如が作品の失敗に直結しており擁護しようがない"
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
カルト首相まじヤベーのでは https://x.com/tsuda/status/2033469658314285380
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
やんツーさんの展示行きたいなこれ https://bug.art/exhibition/yang02-2026/
@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post
そして何事もなかったかのように元の高さに戻した国立西洋美術館。
私「以前展示位置を低くしてベビーカーや車椅子の人も見やすい配置を行っていたと思うのですが、もうそれは行わないのでしょうか」
係の方「はい、あれは企画展での実施でしたので企画展と共に終了しました」
私「企画展が終わっても視線の低い人は美術館に来訪しますよね。でも企画展が終わったので終了なのですか」
係の人「申し訳ありません。企画展は終了したので」(下記引用)
https://note.com/seina/n/n16a8ffab4c1d
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ハードルが高いじゃなくて1mmも可能性はないと断言しろや糞が https://rss-mstdn.studiofreesia.com/@asahi/116231233162882468
朝日新聞デジタル@asahi@rss-mstdn.studiofreesia.com
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市、激務で体調崩すとかはたぶんあるだろうけど、側近からあからさまにボロ出す神輿と思われてんのどう思ってんの。 どうでもいいけど疲れたんならはよ退陣しろ。
@on1000mark@fedibird.com
それどころの事態じゃないんだけど、風邪引いた高市さんがマスクしてないことに少し引いてる
@kazuhito@vivaldi.net
追記が真摯だな
LNGの専門家だけど、今後日本で起こりうる最悪の展開について書く https://anond.hatelabo.jp/20260314104658
@eulanov@m.eula.dev
小説投稿サイトに必要なのは「AI読者」だ——埋もれた作品に、最初の読者を。|Masa Kei https://note.com/masa_kei/n/n05a4a9a0f24f
> このAI読者という仕組みは、書き手だけでなく投稿プラットフォーム自体にも利点がある。
> 読者ゼロの作品を減らすことにより、書き手の離脱率が下がる。AI読者がSNSで作品を紹介することは、これまで閉じた生態系だった投稿サイトと外部の読者をつなぐ経路になる。埋もれた名作が発掘されるたびに、そのプラットフォームへの信頼が積み上がる。
> コンテストの一次審査をAI読者が担い、AIによる寸評を読みつつ人間の編集者が作品を読む。そういう運用も現実的だ。
ということを考えている人もいるというのは、意外ではないですね。で、あなたたちはいったい何を求めて小説を書いて/読んでいるんです?
@osanpo@goark.fedicity.net
> 「いずれAIに使い潰される人」のためのAI批判ガイド
https://p2ptk.org/ai/5439
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
トランプ死ね。同調したら自民党議員も死ね https://www.jiji.com/jc/article?k=2026031400626&g=int
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
意味わからん。トランプ死ね https://www.jiji.com/jc/article?k=2026031400620&g=flash
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
中島水緒さんによる大石一貴展のレビューがでていた https://jp.artreview.com/2026/03/12/mio-nakajima-on-kazuki-oishi/
@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post
序章もヤバかった…。「後期新自由主義」というまとめ方はわかりやすい上に芯食ってるし、最終章がグレーバーやグラムシから日常的抵抗を模索して終わるの最高じゃないすか…。しかもいつも隙のない桜井智恵子先生がどのようにアナキズムや抵抗に広げるのか…。
@on1000mark@fedibird.com
下ネタがどきついのと、凄惨な描写、SEXシーンがあることを先に述べたうえで、名作です。みんなに読んでほしい~
『狂四郎2030』Kindle版全巻が50%ポイント還元となるセールが開催中。「えっ今日は全員カレーライス食っていいのか!!」のシーンが有名すぎる作品 https://news.denfaminicogamer.jp/news/2603132s @denfaminicogameより
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
自民党まじで終わってんな死ね
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
過去最大の予算で、審議時間は異常に短縮、理事会で折りあわなければ予算委員長の独断で決定とか、完全に壊れてる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
坂本哲志いくつか見たがまじでクソすぎる。これははやく罷免してくれ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
民間の調査機関「民主主義研究所」が4日に公表した世論調査では、ユダヤ系の93%がイラン軍事作戦を「支持する」と答えた。アラブ系の支持は26%にとどまった。また、作戦の指揮を巡っては、ユダヤ系の74%がネタニヤフ氏を「信用する」と答えた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/9d93798402bc0dae21eea433687b2878bf08a299
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
https://koriym.github.io/kbits/2026-02-20-ai-makes-you-boring.html
「人間をループに入れる」という解決策は根本的に欠陥がある
人間をループに入れてもAIが人間のように考えるようにはならない。 逆に、人間の思考がAI出力のようになる。
これはまじそういうのあるなとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
アンチ・アクション展は批判記事が読みたかったが、書いてほしいのは清水穣じゃないわ。まじで。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
なんでこんなずっと誌面の無駄遣いしつづけるんだろう
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
美術手帖のアンチ・アクション展レビューが清水穣で、言うまでもなく1文字も読む価値のない文章だった。