tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
安倍70年談話の策定にかかわったときの北岡伸一の会見。北岡伸一は石破の談話でも意見交換をしてるとのこと(どのくらい関わったかはわからない)。 https://www.youtube.com/watch?v=Whnr1G3YXmg

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
安倍70年談話の策定にかかわったときの北岡伸一の会見。北岡伸一は石破の談話でも意見交換をしてるとのこと(どのくらい関わったかはわからない)。 https://www.youtube.com/watch?v=Whnr1G3YXmg
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
質疑応答で、朝日が「植民地主義への反省がない」とか言ってたけど、どの口が言うんだと思ったよ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
あと、「売れるから戦争加担記事ばかり書くようになった」というメディア批判のくだり、美術界隈は他人事ではない。戦争画を描きまくったのは人気が出たからだし、それを推進したのは新聞社だった。いまも美術展で新聞社の影響力はかなりでかい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
植民地支配への反省が含まれなかったと難詰する人も結構いるけど、それをいまの状況で明確に書き込むと、議論に乗れないどころか炎上の種になるから、あえて避けているとは思う(そのへんが多方面への配慮)。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
石破談話、多方面に配慮しつつ、議会とメディアの役割について議論喚起するもので、いまやる談話としてほんとに力作だったと思う。歴史認識論に落としこまず、言葉に議論喚起力をもたせること、議論を遂行することが民主主義なのだと言う立論を、議員の立場から行うのが良かった。
@tesaguri@fedibird.com
Trump氏が大文字大好きなのはキャピタリストだからなのか
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
「一方的に離脱を告げられた」からのこの流れは舐めてるよなぁ。党内で公明党をつないでた議員の面子も潰しての行動なんでしょ、これ。 https://www.asahi.com/articles/ASTBC2J4RTBCUTFK004M.html
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
表現というものが、ある意味で、非当事者としての観客を当事者として書き直すことにあるとして、その「観客」という立場は実際にはアライとして作り直されることになる。「原爆について語る」とはそういう構造を持っている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
丸木夫妻の制作の動機が、出会ってしまったことへの責任によって駆動されているという話が出ていて、おもしろい。被害者の表象としての原爆の図から始まり、それを展示し、見る人と対話し、批判されるなかで、さらなる応答として展開していく。海外で展示されれば、日本の加害責任とも向き合わざるを得ない、そうしたことも作品の展開につながる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
宮地尚子さんの本読まなければ...
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
当事者とアライ的な関係、最近見た百瀬文「ガイアの逃亡」がまさにそれを主題としており、アイデンティティポリティクス的なものから、アライ的な関係性への関心に移っているのは時代の流れなのかとも思う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
シャトー小金井の『原爆の図と巡回 1950-2025』展のトークイベント聴きに来ている。学生が、原爆の図とその受容を巡る問題が、当事者と非当事者の問題として捉えられており、それがイスラエルによるガザの抑圧と、非当事者がそこにどう関わるかという距離感の問題から出発している。 https://artfullaction.net/gallery-event/丸木位里・俊~原爆の図と社会の動き~仮/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
政治家、とくに総理が議会の役割についてメタ的な議論を積極的にするのは、まじでいいことだとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
なんでいまさらこういう談話を?とおもっていたけど、おもしろかった。これは麻生と高市への牽制だなぁ。麻生はこれかなりイライラしそう。こういう置き土産はいいな。 https://www.youtube.com/live/vlFtFdQa0Io?si=Q3vR05kwDJBD18e8
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
そういえばゲルの談話まだ聞いてない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
どこも連立組まず(組めず)、自民・立民が並ぶくらいの感じになるとなにひとつ決まらない時代になりそう
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
とりたてて言うまでもないことだけど、馬鹿すぎるな...。首相やる気あって自分の政策を推進したいなら、Twitterでごにょごにょいってないで立民を説得しにいけよ。まじでただのYouTuberだな。 https://x.com/tamakiyuichiro/status/1976579935075758474
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
韓国人から見て、けっこう他者に見えているっぽいのが、おもしろいというかなんというか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
韓国人留学生からの質問、ちょっとぎょっとする
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to GENKI's post
@nibushibu ここはめっちゃおいしいんです。しかもめっちゃ安くて、このカツカレーは920円なんですがとんかつ定食みたいなやつは550円でした。原材料高騰に追いつけず閉店とのこと、でまじ悲しいです。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市がまじで首相なれない可能性ある、すごい
@mdd125@mstdn.jp
公明党、連立政権離脱❗️
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
鷹の台じゅのん、閉店するのか
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市と国民民主の支持層がピュアすぎてびっくりする
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
あと、国民は結局党勢拡大したいわけなので、自民との選挙協力なんかもやりようがない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
国民は連合の芳野に釘さされてたのでたぶん連立入れない 国会は荒れ果てる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
公明と連立解消すると自民が選挙でだいぶ負けるんじゃないですかね。この予想が正しいなら政権運営できるレベルではなくなりそう。 https://x.com/kyoneshige/status/1976454049471099263
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
これは短命政権になるのでは