tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

立憲民主党の結党のときって、枝野の主張としては内容そのものというより手続き的な立憲主義を言っていると受けとっていた。安保法制についても、その成立過程が解釈変更の閣議決定に依存することを問題視するものだと。そういう意味では別に今の状況に違和感はあまりない(実際、新党の「存立危機事態における自衛権行使は合憲」が個別的自衛権に読めるように配慮されているのは、立民の立場を考慮してのこととおもわれる)。当初から中道・熟議民主主義的な方向を志向していたとおもう。 ただ、枝野の安保法制にまつわる発言は実際にかなり矛盾しているように聞こえるもので、発言だけとりあげれば矛盾は指摘できるとおもう。それは立民が泉や野田に変わったことというより、野党共闘路線の実質的放棄の効果だと思う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

憲法からはみ出した閣議決定を根拠に立法できるなら、政府は実質的に何でもできてしまうわけで、それゆえ手続きは軽視してはならない、というようなことを背景に立憲民主党が結党されたと思う。権力基盤に健全な民主主義を据えることを目的にしていたと思う。