kazuhito
@kazuhito@vivaldi.net
"トランプ政権はホルムズ海峡における船舶の安全を確保する国際連合の結成に向けて他国の協力を求めてきた。"
お前らが勝手に危機を創出したんだろ、恥を知れ
ホルムズ海峡の船舶脱出支援、4日開始とトランプ氏 タンカー被弾情報も | ロイター https://jp.reuters.com/world/security/LWQANAHPUVK2TF74H53FXLEDSA-2026-05-03/

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@kazuhito@vivaldi.net
"トランプ政権はホルムズ海峡における船舶の安全を確保する国際連合の結成に向けて他国の協力を求めてきた。"
お前らが勝手に危機を創出したんだろ、恥を知れ
ホルムズ海峡の船舶脱出支援、4日開始とトランプ氏 タンカー被弾情報も | ロイター https://jp.reuters.com/world/security/LWQANAHPUVK2TF74H53FXLEDSA-2026-05-03/
@seki_takanao@fedibird.com
ベンジャミン・ブクロー『Exit Interview』、率直でいい。ブクローは自分を「化石」と呼び、「過去10年間で状況が劇的に変化した」ことで、批評家としての自分の時代は終わったと語っている。「ポストコロニアル思想、批判的人種理論、急進的フェミニズム、主体形成の唯一のモデルとしてのブルジョワ的エディプス関係の脱構築といった、現代の重要な理論的・芸術的課題はすべて、〔自分の〕著作には欠けていた」。
https://www.e-flux.com/notes/604872/exit-interview
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市の周辺、出光のタンカーがホルムズ海峡通過したのをまるで政府の交渉の結果であるかのように言っているのとか、改めてびびる、恥ずかしいとかそういう気持ちが皆無なのがびびる
@matsuu@fedibird.com
「仕様駆動開発と言いながら、その仕様が人によって全然違う」「仕様、便利すぎる。便利すぎる言葉は、たいてい危ない」
---
黙れ小僧!仕様駆動開発が俺たちの開発を救えるか! - 理系学生日記
https://kiririmode.hatenablog.jp/entry/20260420/17179246901378592952
#bookmarks
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
google検索とtwitterがけっこう似たような道筋辿っているというか、人力による情報探索と指示の表明+プラットフォームのアルゴリズム、というのが一時代のビジネスで、それが終わりつつあるのかなという気はする。
@Sad_Juno@fedibird.com
東京国立近代美術館「コレクションを中心とした特集 記録をひらく 記憶をつむぐ」記録集。
https://www.momat.go.jp/wp-content/uploads/2026/04/ODWM_book_260424-B.pdf
@Coro@mstdn.maud.io · Reply to Coro's post
コラム:世界最大の温室効果ガス排出国の中国、クリーン発電が化石燃料を逆転 | ロイター
https://jp.reuters.com/opinion/K34PLMVTYVIFPEBCGNXV6QBNPU-2026-02-21/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
https://artnewsjapan.com/article/68637 イスラエル代表のアーティストの声明がそうとう微妙というか、いわゆるアートの普遍性とか、個人に結びつけられるようなある種の脱国家みたいなイデオロギーが語られる背後に、ヴェネチア・ビエンナーレという国家中心に考えられた枠組みがあることを等閑視しており、本人も個人として出場しているわけでもない。欺瞞を堂々と述べられる人間を国が選んだんでしょ。
「私は表現の自由を重んじ、多様な声と視点を歓迎します。私は自らの作品を共有し、対話に開かれた存在であり続けるためにここにいます。イスラエル館は、真摯な交流の精神をもって訪れるすべての人を歓迎します。来場者にはそれぞれの経験や視点を持ち寄っていただき、作品が思索的な関与の場となることを願っています」
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ヴェネチア・ビエンナーレ、イスラエルもロシアもパビリオンがあるんだけど賞の選考からは外すというもので(ICCに訴追されているので)、この決定に対してイスラエル代表のアーティストが反発っていうのが最悪だな。 パビリオンについてはイタリアが国家承認している場合には拒否しないという方針らしい。 https://artnewsjapan.com/article/70966
@nibushibu@vivaldi.net
RE: https://prattohome.com/@ottoto2017/116464217809987789
これずっと思ってる。
#X はアカウント持ってない人には、アカウントの投稿を時系列で見ることもできなくなってるから、そもそも好き嫌い以前の機能の面で、もう公共性をもった情報発信には適さないものになってる認識をもってほしい
@ottoto2017@prattohome.com
𝕏を「公式アカウント」としている公共団体が多いが、マスクの私的な持ち物と言うのを分かっているのだろうか?
デジタル庁は時間を持て余し、政府統計のダッシュボートと称して、仕事やっている感を出しているが、もっと重要なことがあるだろう。
日本国民が信頼できる公共団体からの発信の受け皿を真剣に考えるべきだと思う。
@pica_pica@fedibird.com
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ベンヤミンとショーレムの書簡集読んどいたほうがいいのか...? https://satotarokarinona.blog.fc2.com/blog-entry-1649.html
@satomuch@fedibird.com
皇族を取り上げるニュース自体はどうでもいいのだけど、この雅子さんの後ろにいる人は相当犬好きだなと思った。
https://www.asahi.com/articles/ASV490GZYV49UTIL00BM.html
@lematin@kolektiva.social
「この戦争は、イスラエルの対西欧関係、欧州の対イスラエル政策、中東政策の転換点となりつつある」
@mtn_river@misskey.design
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ヤフコメなんて読むものではないけど、不当逮捕であることが証拠によって裏付けられ、裁判でも判決がでているのに、ヤフコメで警察を擁護する向きがこれだけいるのがびっくりする。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fe4b6f72d9c8e1fd26e432a7fa59111e56894be1
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
そりゃぁ欧米の美術関係者からすれば政治的対立によって見ることが叶わない作品を見ることができるのは嬉しいだろうけど、テヘラン現代美術館側からしたらこんな単純なものではなかった気がするのだけど、「政情を越え人々が心を通わせる貴重な場を提供したことで、大きな成果を残した」とか、まあのんびりしているよなぁ。この書き手は、テヘラン側からの意見は書かないで「欧米の学芸員」の喜びを書いているだけ、というのがなんというか。
テヘラン現代美術館所蔵の作品が一緒に展示されることについても、政治的には対立関係にある欧米の美術館からは全く苦情はなく、むしろ、作品に伴って来日した欧米の学芸員はテヘラン現代美術館所蔵の作品を見ることができたことを喜び、テヘラン現代美術館の学芸員とも積極的に会話し交流を深めていた。本補償制度の適用によって実現した本展覧会は「広く国民にすぐれた美術品鑑賞の機会を提供する」という本制度の目的を達成しただけでなく、芸術を通じて、政情を越え人々が心を通わせる貴重な場を提供したことで、大きな成果を残したと考える
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ポロック展、イラン大使館が後援だったんだ... https://www.momat.go.jp/exhibitions/483
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
呑気な話をおもいだしたけど、10年以上前の近美のポロック展、目玉作品が時価200億円!とか下品な広告打ってたけど、あれテヘランから来てたよなぁと思いだした。革命前に王妃に派遣された学芸員(?)が現代アートを収集し、テヘラン現代美術館に収蔵されているらしい。 https://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/release/imamkhomeini.pdf
朝日新聞デジタル@asahi@rss-mstdn.studiofreesia.com
@hhvm@fedibird.com
@zpitschi@fedibird.com
え?日本を除くG7各国の首脳と世界の約30カ国が集まった会合に、日本だけ首相も閣僚も出さずに、その間、高市は何をするでもなく公邸に引きこもっていてケースバイケース?
そんなにトランプの機嫌を損ねるのが怖いん?それとも統一教会から何か命令されてるん?
ホルムズ有志国会合に首相欠席 「ケース・バイ・ケースで判断」と木原稔官房長官 https://www.sankei.com/article/20260420-WHLOZAWPB5IB7M2URI7KWNRXOE/ @Sankei_newsより
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
仕組みとしては、ブラウザの音声認識機能で文字起こしをして、その文字をAIに投げて翻訳させて、返ってきた翻訳文を字幕に出すというもの(OBSに読み込ませてオーバーレイで表示する)。たしかに上手くできているんだけど、
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
日本語・英語環境でのトークイベントまじで難しかったな。前日にclaudeになんとなく、自動翻訳字幕ってできたりする?って聞いたら「できますよ!」っていうから3時間くらいで作ってみて、機能はするんだけど、実際のもっとチューニングが必要で、あんまり使えなかった。
@wakabayashitoru.bsky.social@bsky.brid.gy
NDLで検索をかけていたのですが、『美術手帖』の版元が数十年以上前のバックナンバーも版元が「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」になっていて、仕様だからしようがない(ダジャレではない)んですが、書誌情報として困るなぁと思いました。
@wak.bsky.social@bsky.brid.gy · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
いえいえ、お気になさらず!ギャラリースペースにそんなに行ったことがないので、お客さんが黙って作品を鑑賞しているイメージだったのですが、制作者の方を含め活発に会話していたのが印象的でした。 自分は、大友克洋『AKIRA』や日野啓三『夢の島』などの埋立地もの、ケヴィン・リンチ『廃棄の文化誌』などを通して、廃棄物とその行末に興味を持っていたので、天重さんの紹介文に興味を惹かれて訪れた次第です。
@wak.bsky.social@bsky.brid.gy
レゴブロックも、この作品に使われたプラスチック片も、廃棄されたか否かという違いはあるものの、掻き立てられる想像力は似ているように感じたのが面白い。もしかすると、このプラスチック片も焼却場で燃やされるより、こういう風に組み立てられて砂漠を移動する謎オブジェとして活動する方が、幸福な余生を送れるのかもしれない。
@wak.bsky.social@bsky.brid.gy
小川駅のSPACE NOBIの『Salvage/Adrift Lewis Davidson+西永和輝』展に行ってきた。今日が展示初日とのこと。 自分は美術に明るくないのでアホな感想になってしまうけれど、子供の頃に猫のぬいぐるみをレゴブロックで重武装させて、移動要塞化する遊びに耽っていたことがある。割とその時の印象に近いのが面白かった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to わく's post
@wak.bsky.social わくさん、まさか来ていただいているとは...!!ふだんだったらもうすこし丁寧に説明しているのですが、初日でいろいろ対応しておりまして、お話しご挨拶もできずにほんとうに申し訳ありません。ご来場いただいて、感想までいただきありがとうございます。たいへん嬉しい感想です。おもちゃのイメージはルイスはもっていて、本人は playful のような言葉を使っています。今回彼は nobi で滞在制作をしていたのですが、制作風景を外から子どもがしばしば興味を持って眺めていたのが、自分にとっても印象的でした。お越しいただきありがとうございました。今度はぜひご挨拶させてください。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
UDトークの知識が必要だな...