tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
美術についての議論だと、椹木の議論を批判する人も継承しようとする人も、正統/オルタナティブみたいな二項対立図式がわりと自明視されてしまうところがあり、なんか違うよなぁとずっと感じている

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
美術についての議論だと、椹木の議論を批判する人も継承しようとする人も、正統/オルタナティブみたいな二項対立図式がわりと自明視されてしまうところがあり、なんか違うよなぁとずっと感じている
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 李氏's post
@BLUE_PANOPTICON 「「アンチコマーシャルなスタンスがコマーシャルに成立しうる」という特殊な事例がその特殊さゆえに権威化した」は、正典化を一時的に生みだした雑誌がある、と述べています?自分の整理がちょっとズレてるのかな。この論点でいくと、「権威なんてないじゃん」は椹木批判で繰り返されてきたもので、そんなに興味がわかないのですが、むしろ雑誌が権威的雑誌(王道)/専門誌(サブカル化)みたいにヒエラルキーが生じて、どちらも相対的な語りでしかなく、語りはそもそも複数あり、「正典化」もまた物語である、とするほうが論点としては興味深いなと思いました。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
個人的に興味深いなと思ったのが、椹木は正典の欠如みたいなことをしきりに述べ、その欠如そのものを思想的に肯定しようとしてしまうんだけど、李氏さんの論点はこれより若干踏み込んでいるように見え、というのも、サブカルという軸が入ることでサブカル領域に扱われたものは自らを非正典として位置付けてきたのではないか、という論点が入っているように見える。この軸はすくなくとも自分にとってはまあまあ新しい整理だと感じる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 李氏's post
@BLUE_PANOPTICON 提起されている論点にたいする反論としては、完全にズレていますね。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
自分はまったく知らないからうっすら表面を調べて書くだけだけど、李氏さんに反論してきた方の出自の雑誌が、総合誌→V系専門誌となることで分離してでてきた雑誌だという事情事態が、サブカル市場の特殊化・自己限定を促し、「正典」から離れたものとして位置付けられてきたという歴史的事情を物語っているように見える(というか李氏さんの主張がそういうものであると読める)。
これはこれでちょっと類比が妥当かはわからないけど、アートマーケットにおいて「欧米の主流のアート」と見做されるようなものがあり、それに対して脱植民地主義的な動きのアート(エスニックを問題化するようなもの)が一種のフォークアートとして処理されることでマーケットそのものが分断され、いまだにそれは解消していない、みたいな事例とかを考えていた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「正典」の存在/不在じたいが一種のレトリックではないかというのもあって、椹木批判はおもにこうして遂行されている面がある
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
椹木っぽい話に見える
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
李氏さんの論点、個人的には興味深い論点で、権威的なメディアが正典化みたいな作用をもっていて、そうした正典化から取りこぼされるものがあると同時に、非正典として自己を位置付けてきたものがあり(=サブカル化)、それは正典化みたいな作用をそもそも相対化しているように見える。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
刀狩りみたいなところある
@pokarim@fedibird.com
これグレーバー的には世界全体の官僚システム化が完成したということになると思う
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
この話、左右はあまり関係なくて、在野の言論領域が消滅しかかっているんじゃないかと思う 昔の在野って全共闘世代の生き残りが予備校講師とかやりつつ私塾やってたみたいな例とか、自治や自律みたいな観念とかかわっていたとおもうんだけど(たぶん左派的というのはこの点においてだとおもう)、自治の観念の後退と制度の強化が同時の起こっていて、言説の生産も制度の内部でおこなわれるようになる。いや別に事例としてはいまでも在野的なものはあるんだけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
20年というのは印象でしかないけど、雑誌文化の衰退とアカデミズム化は同期しているという印象がある
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
美術って根本的にパトロン的な経済があって、大学や公共による助成金の類もこういう形態を変えたパトロンで、パトロンから見たときの妥当性評価に沿って評価される構造が避けがたく存在している。重要なのは在野の活動であるとおもうし、批評は本来的には在野的なものだと思うけど、批評のアカデミズム化が進んだり、批評による権威付けをもとに妥当性評価をしようみたいな話になると、ここ20年くらい倒錯的状況になっているんじゃないかという印象がある。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
美術業界にはこういうのある感じがする。あんまり上手く言語化できてないけど考えておきたいポイントではある。
桑原旅人 KuwaharaTabito 「昔の左派は良くも悪くも制度の外から国家権力、資本、権威を疑い、既成秩序に異議を唱えた。だが現代の左派リベラルは大学、メディア、NPO、各種委員会など制度内部の管理的ポジションと結びつきやすい。その言葉は、自分たちの道徳的優位と正統性を示すためのための道具になっている。」
@kitsunekirin@vivaldi.net · Reply to 田淵's post
石橋:外国人労働者は257万人を超えた。労働者が増えることに対して法務大臣はどう思うか。
大臣:専門的な業種は積極的に受け入れたいが、そのほかは国民のコンセンサスに基づいて多角的にうんぬん。
石橋:政府の方針として増やしてきたのでは?
大臣:政府も求めたが、外国人も望んで来ている。(クズ)
石橋:今ヘイトが多い。地方からは「多文化共生社会基本法」を作ってほしいという要望がある。
大臣:問題意識は持っている。「外国人との秩序ある共生社会の総合的対応策」を1月に提起した。
石橋:「秩序」とはどういう意味か。今は秩序がないのか。
大臣:今秩序がないわけではない。
石橋:秩序が今ないわけではないのに「秩序ある~」をやっていくのか??? あと「双方が」というなら、日本側に求めるものはどこに書かれているのか。
大臣:オーバーステイを防ぐことが「秩序」の実現だと考えている。(答えになってない)
石橋:日本の政策のためにオーバーステイになるひとが増えているのに? それを防ぐために政府は何をやっているのか。
大臣:不法滞在は駄目。(意味が分からない)
大臣、注意される
大臣:特定の民族などを対象にしたヘイトスピーチは許してはならないもので……。(答えになってない)
大臣、速記を止められる
大臣:1月に作った「秩序ある~総合的対応策」が対策。
石橋:それのどこに書いてある? 子供が安全に学校に通えない状況が起こっている。そのひとたちをまもることが「秩序」では?
大臣:……
石橋:えっここで止まるの!?
@wak.bsky.social@bsky.brid.gy
サークル活動を行う時に全学連と関わらざるを得ない大学に通っていたせいで、未だに政治活動と聞いた時に最初に学生自治や学生運動を連想してしまう。 その背景の上で考えてみると、東大の五月祭の件は学生サークルが神谷の講演会を企画して外部から持ち込んだとはいえ、SNSの政治対立が学生自治の範疇に持ち込まれたような違和感がある。 京大の熊野寮関連のニュースへのXの反応もそうで、あらゆる物事が政治的に語られうるSNSと、学生自治は相性悪い気がする。 あと、一日目に途中で五月祭が中止になって、他のサークルの学生さんがひたすらかわいそうだ。食べ物売るサークルとかは、赤字なんだろうか。
@nikitofu@toot.blue
最近のツイッターはバズるとお金に変わったりするらしいけど、マストドンは自サーバーにカンパしたり、ポチッとギフトで支援したり、お金が出てく一方だもんな。面構えがちがう。

@hongminhee@hollo.social · Reply to 洪 民憙 (Hong Minhee) :nonbinary:'s post
日本で世界初のFedifyの書籍「実践Fedify——ActivityPubマイクロブログ開発入門」が出版されました。この本は私にとって初めての著書でもありますが、最初の本が母語の韓国語ではなく日本語だというのは、なんだかとても不思議な気分ですね。本書は、英語で書かれたFedifyの公式チュートリアル「Creating your own federated microblog」をベースに、様々な加筆を行ったものです。Fedifyのマスコットの恐竜と、Misskeyのマスコットである三須木 藍、Mastodonのマスコットが一緒に描かれた可愛い表紙のイラストは、ゆめつきママさんが描いてくださいました。電子書籍と紙の書籍の両方で、来る22日にインプレス NextPublishingから出版される予定です。
@triary@fedibird.com
X以外のSNS探してる人にfediverse勧めたら「人いないじゃん」って言われたことに遅れて衝撃を受けたりした 人いる…よ…?それとも人外の集まりだと思われてるの……?
@nofrills@ohai.social
ジェノサイド下のガザ地区で、テント暮らしをしながら勉強を続けて大学を卒業し、その後病院で破壊されたり壊れたりした医療機器をボランティアで修理してきたエンジニアのオダイさんが、あとほんの少し(数万円程度)、金銭的なご支援があれば、名門UCL工学部の大学院に進めそうです。よろしければ情報拡散を、また可能であれば金銭的ご支援をよろしくお願いします。
詳細⇒凄腕医療機器修理人のオダイさん、英名門大学院に進むための学費があと数万円のところまで来ています。可能な方はどうかご支援を!|nofrills https://note.com/nofrills_note/n/n4f2111e07029?sub_rt=share_sb
必要な£510のうち、たぶん£400くらいは集まっています。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
三島対全共闘みたいなのを引き合いに出す人いるけど、まったく状況が違っていて、あのときは左派が大学という権威的・制度的空間をアナーキーな場にしている状況がまずあって、三島はそこに呼ばれている。おおくの観客は左派学生で、遊び半分で三島をからかう積りで見ている。五月祭はむしろ、自治とは言っても制度的な空間の維持を自治会が担当するわけで、そこにアナーキックな場が立ち上がるように画策したのが例の右派学生なんだとおもう。炎上マーケでしかないんだけど、結果から見れば例の学生はたぶん結果を成功として受けとっているように思う。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「悪霊」のピョートルみたいな騒乱を好むニヒリストを想起している
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
あれを企画していた右派学生、あきらかにそういう効果を狙っての企画だよな。学園祭は学生自治によって成り立っているけれど一方で外部から大量に人が流入するイベントでもあり、イベントの開催に成功しようと失敗しようと自治の破壊としては成功しているし、自己/大学の外部にある力みたいなものを流用して炎上させるのがそもそもの意図であるようにしか思えない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
東大の五月祭の件、大学みたいなある程度自律的な場に対して、外部的な対立が持ち込まれているという関係が気になった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
美術館の企画展とかでは野心的な取り組みを感じることはしばしばあるけど、在野はなんかすごく貧困化しているんじゃないかという疑いがある
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
美術に関して野心的な取り組みみたいなのまじで減っている気がする、なんかよくわからんが情熱だけはある、みたいなの
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
若手作家もいやにマーケティングっぽさを感じる、「批評的」な態度見せてみること自体もまたマーケっぽさを感じさせて、つまらないなと思っている
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
この前友人たちと話してたけど、10年くらいまえのTwitterだと展覧会の感想ってけっこう流れてきたし感想書く人それなりに多かったし、むしろそこから書き手とかになってった人とかいるけど、いまなにか感想書くとかがリスクしかなくて展示の感想書く文化がほとんど廃れて、だいたいインスタのストーリーズに「行った」報告して終わりになってしまった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
https://x.com/sr_ktd/status/2051906559425609999 美術批評が盛り上がっているところは見てみたい、1mmも盛り上がりを見せてくれない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
文鎮化はしていなかったけど、グリス交換で目覚ましい効果が!とかにはならなかった。排熱設計にそもそも問題ありそう。