tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

穿ちすぎでは?と思わないこともないが、ジミントはぜんぜんやってもおかしくない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

個人情報保護法の改正案、高木浩光氏がなんか言ってないかなとおもったけど、現在表だって議論されている匿名・仮名化よりはるかに怖い指摘をしていた https://takagi-hiromitsu.jp/diary/20260511.html

長すぎて全部読んではいないけど、新設される180条についての問題の指摘で、これは詐欺的な行為などで不正に個人情報を取得した者を処罰する規定で、処罰対象についての限定がない。条文の「人を欺き」「損害を加える目的で」という要件が、じつはかなり広く解釈できてしまい、メディア・報道の取材者が意図を隠して取材した場合にも「人を欺く」ものであり、また結果として名誉に打撃を与えるような記事が公開されれば「(取材対象者に)損害を加える目的」となってしまう。高木氏の考えでは、これは2001年に「メディア規制法案」として猛反発を受けて廃案になった当時の個人情報保護旧法案の「亡霊の再来」である。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

AI にきれいな css 書かせるの難しすぎる

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

笑えない話

早川タダノリ's avatar
早川タダノリ

@hayakawa2600@fedibird.com · Reply to 早川タダノリ's post

そういうタイプの人は…

「かつて属していた運動や考え方のほうが自分自身の理想を裏切ったのであり、結果として、比類なき勇気の持ち主である自分たちは政治的ホームレスとなり、新しく手を組む相手を探しているのだと、彼らは主張する。進歩主義から追放されたこれらの人びとは、自らを脱落者ではなく忠実な進歩派だと位置づけ、かつての仲間や同志こそなりすましであり、偽物の進歩派だと主張するのである。」

既視感すごい

早川タダノリ's avatar
早川タダノリ

@hayakawa2600@fedibird.com

フハッ

「左派やリベラル派の人たちが権威主義的右派に転向する際の〃方程式″を示すことはできる。ナルシシズム(自己肥大化)+SNS中毒+中年の危機+公衆の面前で恥をかく=右派へのメルトダウン。」
(ナオミ・クライン『ドッペルゲンガー』岩波書店、2025年)

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

長妻昭国会にいてよかった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「認知戦」みたいな馬鹿ワードと同じくらい使いたくない

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

売国奴という言葉を日常的に(?)見るようになったの地獄みがある

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

チェンソーマンの最終話ようやく読んでおもしろくなかったけど、映画とかそういうモチーフがでてこなかったからだとおもう。第一部で印象にのこっていたのも真ん中あたりの映画館に行くのシーンと、最後のほうで糞映画が許容されるのかと雑な話をしていた箇所だったけど、第二部そういうシーンがなくて自己言及がぜんぜん成立しておらず、「これは糞漫画です」ってエクスキューズがないまま糞漫画を地でやってしまっている感じだった。

Toshiyasu Oba's avatar
Toshiyasu Oba

@tsysoba@toot.blue

【失政公約】一体どれだけ揉めたら気が済むのか!? 徳島・新ホール迷走が映す、明治維新から続く徳島政治の病と全国への教訓
note.com/shoutengai/n/ne188f8b

建築費を半額にする、という公約で当選した知事の元で、コンペまで終わっていたのに白紙になった文化芸術ホールの話(実際にはどこも引き受け手が登場せずに宙に浮いている模様)。
コンペを反故にされてしまった建築家が、当初の計画についての展示会を行おうとしたところ、開催3日前に県が会場の使用許可を取り消す、という展開まであったとのこと。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

工場入った時期が朝鮮戦争関係なかった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

サトマキさんから詳しい感想いただいたのめちゃくちゃ嬉しい

https://note.com/away/n/nda69f5278e6f

nobi は商店街の端にあるのですが、かつてブリジストンの工場で栄えた商店街です。ブリジストンの工場用地は記事にあるとおり陸軍の用地でその跡地にブリジストンが入ったのですが、この記事に書いてあるような、廃車から特攻兵器をつくるというのは知らなかったです。府中街道が全体として軍事品の生産ラインであったはずで、戦後の小平市にブリジストンが入ったのは偶然なわけではない(朝鮮戦争の軍需がでかかったはず)。

あと、アッサンブラージュというアートの技法の登場は、工業の発達と関係づけて論じられるとおもしろいとおもうし、たぶん誰か書いているような気はする。

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

昨日、space nobiの展示に行ってきた感想文を書きました。ドンのオフ会みもありました。
note.com/away/n/nda69f5278e6f?

北市真's avatar
北市真

@KitaitiMakoto@bookwor.ms

nobiに行って展示を観て来たので、ようやっと動画も観られるぞ。

Lewis Davidson+Kazuki Nishinaga「Salvage/Adrift」 - YouTube
m.youtube.com/watch?v=9jCb9Ozl

:rss: 全体 : hankyoreh japan's avatar
:rss: 全体 : hankyoreh japan

@japan_hani_kr_arti@rss-mstdn.studiofreesia.com

「筋肉が溶けるほど殴ったイスラエル軍、性暴力まで」…釈放された活動家が暴露
japan.hani.co.kr/arti/politics

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

https://youtu.be/uAQs_HUL2nM?si=Tm6WSJtugIMUEiny

Radical Graffiti's avatar
Radical Graffiti

@RadicalGraffiti@todon.eu

"I'd rather be a pig than a fascist"
Porco Rosso poster spotted in Sydney

"I'd rather be a pig than a fascist"
Porco Rosso poster
ALT text details"I'd rather be a pig than a fascist" Porco Rosso poster
青い空の逆名's avatar
青い空の逆名

@sakana6634.bsky.social@bsky.brid.gy

46年前の「赤旗」。以前Blue skyにはアップしてたけど実家で見付けて撮っといたものです。 光州事件の少し後、戦車(タンク)で市民を蹂躙した全斗煥が軍事独裁体制(国保委)を固め、金大中氏を事件の首謀者として死刑へ追い込んでいく瞬間を一面で伝えています。大殺りくという言葉が生々しい。こんな事件を企業広告という形で嘲笑った神経を疑う。

RE: https://bsky.app/profile/did:plc:2ritffdsdgs4bir4jdpik3lh/post/3mmlkvbvsys2z

ζ's avatar
ζ

@zetamatta@misskey.flowers

>自民党の公式情報、AI認識されやすく発信 PDF→全文テキストなどhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA134D90T10C26A5000000/

反対はしないし、よいことだとは思うけど、動機が少し気に入らないな

具体的には…視力障害者が使う読み上げソフトなんかも多分全文テキストの方がうまく認識されると思うんだけど、そういうバリアフリーには今まで無関心だったのに、AIがからむとフットワーク軽くなるってところ
(PDFでも読み上げソフトは対応してるかもしれないけど、それならばAIも同じ話やろ)

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

おきさやかさんのこの投稿、織田達朗に見せたら皮肉しか言わないだろうな...。 戦後的な平和主義の駄目なところが詰まっているというか、国体護持か民族の滅亡かの決断をヒロヒトが迫られた、というところと、「飢えと空襲、原爆による大量死の上に立っている」から日本の反戦論は強い、と結線してしまうあたり、織田が日本の平和主義が、原爆と天皇制を経由して自己を被害者に位置付けている(加害者としての自己を忘れる)という批判がそのまんま当てはまりすぎる。 そもそも天皇が決断したんなら市民はなんら決断していないので、戦後の反戦論の強さがあるという理屈が、天皇のお気持ちが平和への意志だったから反戦論が強いといっているくらいしか意味がわからない。

おきさやかさんのXでの投稿。
自己引用による投稿で、もとの引用文は「日本の反戦論には独特な強さがある。何故ならそれは、飢えと空襲、原爆による大量死の上に立っているからだ。このレベルの経験をした国は他にない。特に原爆。それはあらゆる尊厳を破壊しつくされたところに生まれる反戦論だ。」となっており、それを自己引用する形で「随分と注目されたようで嬉しいですね。この投稿、私が特に念頭に置いたのは昭和天皇が降伏を決意するまでの過程です。昭和天皇は、原爆登場後の本土決戦が民族の滅亡を意味すると考えた。国民が生き延びるということ、そこを条件にするまで追い詰められた。単なる死者の数による決定ではない。」と述べている。
ALT text detailsおきさやかさんのXでの投稿。 自己引用による投稿で、もとの引用文は「日本の反戦論には独特な強さがある。何故ならそれは、飢えと空襲、原爆による大量死の上に立っているからだ。このレベルの経験をした国は他にない。特に原爆。それはあらゆる尊厳を破壊しつくされたところに生まれる反戦論だ。」となっており、それを自己引用する形で「随分と注目されたようで嬉しいですね。この投稿、私が特に念頭に置いたのは昭和天皇が降伏を決意するまでの過程です。昭和天皇は、原爆登場後の本土決戦が民族の滅亡を意味すると考えた。国民が生き延びるということ、そこを条件にするまで追い詰められた。単なる死者の数による決定ではない。」と述べている。
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

これ言ってることよくわかんないこともあるけど、政府が市場の調整機能を全く信用せずかなり強力な統制的な経済を敷こうとしているのは間違いない。米の価格もそうだったけど、近年いくつものモグラ叩き現象が出てきていて、そのために(現下の状況を見ればあきらかだけど)情報統制まで必要としている。そう言いたくはないけど、致命的な状態なんだろうと思ってしまう。 https://x.com/triple_326/status/2052371490872713352

やまこ's avatar
やまこ

@yamako@fedibird.com

x.com/hana__heya/status/205693

> 今の若い子は信じられないかもしれませんが、昔は本当に8月が30℃程度で、曇りや雨の日は25℃くらいにしか上がらず
> そんな日にプールの授業なんかあった日には子供たちは凍えながらプールで頑張って泳いでいたんですよ。
> 教室にもエアコンなんかなくて、全然平気だったんですよ。ほんとなんですよ。

本当です(その世代)

偽オム/hhvm's avatar
偽オム/hhvm

@hhvm@fedibird.com

圧力と中傷は一丁前の内閣
有料記事がプレゼントされました!5月21日 22:17まで全文お読みいただけます
カルビー対応に官邸「売名行為だ」 中間製品まで含めナフサ充足強調:朝日新聞 digital.asahi.com/articles/ASV #

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ギャラリーの運営、「ちゃんとしたアートをやりたい」みたいなことが漠然と頭にあるんだけど、「ちゃんとしたアートってなんだよ」みたいな突っ込みを繰り返している。こういうのも「正統化」みたいな作用が頭のなかにあるから起きているんだと思う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

アート界隈(笑)って冷笑ぎみに言ってるけど、自分のことです

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

チームラボとかも、アート界隈(笑)は評価しない向きが多いとおもうけど、チームラボもまた自らをアートの正統として処理する語りを試みている。たとえば、アートは常に時代のテクノロジーとの対話から生まれてきたのだ、たとえば印象派は...とか、そうやって歴史的正統性を主張することができる。ただ、こういうゲームじたいがある種の不毛さを抱えている。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 李氏's post

@BLUE_PANOPTICON あ、そうそう、歴史化みたいなことを踏まえての論点ですよね。「正統」なものが歴史化されるがゆえに、ある作品の現在の評価の低さは正統化作用によってとりこぼされたものであるはずだと。 これに対して考えられる戦略として、とりこぼされたもの(サブカル扱いされたもの)の再正統化、という方向と、そもそも正典/非正典という語りそのもののヒエラルキーを問題化する、という二つの方向があるんじゃないかと思います。李氏さんがやろうとしているのはおそらく前者なのかなと思うのですが、個人的には後者の方向が気になりました。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

美術に関しては、とくにその商業的側面がいまだに語られておらず、自分も含めて「美術」という語彙について謎の特権的な意識が存在しているのは摩訶不思議という他ない。 「美術とはそういうものではないんです」みたいな意識だけ働くものの、では「美術とはこういうものです」というポジティブな形では語れない。歴史的な継承みたいなのがなんとなく頭にあるんだけど、それは輪郭が明確ではないしともするとただの特権意識にしかならなかったりする。「正統な美術」というイメージが漠然と頭にあって、たとえばチームラボとか馬鹿にしがちになる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

美術についての議論だと、椹木の議論を批判する人も継承しようとする人も、正統/オルタナティブみたいな二項対立図式がわりと自明視されてしまうところがあり、なんか違うよなぁとずっと感じている

← Newer
Older →