tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ていうか小泉純一郎が首相だったときの支持率の高さはわかるというか、そういう空気だったけど、高市にまったくそういう異様さがないのに数字だけ高いっていう意味がまじでわからない。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ていうか小泉純一郎が首相だったときの支持率の高さはわかるというか、そういう空気だったけど、高市にまったくそういう異様さがないのに数字だけ高いっていう意味がまじでわからない。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
もうさすがに3%くらいになってるだろうとおもってた
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市の支持率70%くらいあるらしくてすごすぎる
@imdkm@fedibird.com
ダン・グレアム展中止、残念すぎたので前ニュースレターで書いたコラムを無料公開します。
【しばらく全文無料公開】遅延派通信番外編:ダン・グレアムについて(キム・ゴードンと共に) https://note.com/imdkm/n/nb34b4992f823?sub_rt=share_pb
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
別にAIに限ったことではないけど、労働の分業は全体を小タスクに分解して、労働者は「なんかよくわからないが指示通りにハンドルを握っている」みたいなことはたぶんしばしばある。近位項から遠位項が見えていない状態で、キーボードだけみて画面は見ていない、みたいな。近位項と遠位項の配置を整えるというのは、キーボドと画面の関係をセットしてやるみたいなこと。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
わたしは結局AIに暗黙知はあると考えていて、AIとの対話がある程度自然な形で成立するのは、文脈(これまでの話の流れとか)という背景(=遠位項)を遠目に見ながら、ある言葉を配置することができるからで、これは近位項を握って遠位項に注意の焦点が当たっている状態である。これはポランニーの言う包括的理解(comprehend)が発生していると言えるとおもう。ハンドルを操作して車を運転することができる、みたいな関係の了解(comprehend)が暗黙知なのであってみれば、AIはこういう関係の了解は可能で、問題はそれを可能にする配置を整えてやることであるとおもう。ハンドルに捉われがちな近視眼性はまだ強いとおもうけど、たぶんモデルの高度さに拠る。
@htby@social.textflood.net
おう…
Statement on the US government directive to suspend access to Fable 5 and Mythos 5 \ Anthropic
https://www.anthropic.com/news/fable-mythos-access
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
この問題、トリグヴェ・リーンスカウクが、現在のプログラミングパラダイムは、要素を作ることができてもその要素がどう使われるかを記述する場所がない、と批判していたことがそのままあてはまるとおもう。彼は、それでDCIアーキテクチャーを考えて、部品としてのオブジェクトと、それらが相互作用する場(context)をプログラミング上の概念として持ち込もうとしている。関数とかオブジェクトとかは、あるコンテキストにおけるroleとして役割を与えられる。これは部品ではなく全体を記述するための手段を考えたらこうなったんだとおもう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
これ上手くいくかはこれから検証するけど、マイケル・ポランニーの近位項、遠位項、包括(comprehend)という概念を導きの糸にしている。自分の理解が正しいなら、たとえばいまSNSに投稿しようとしているとき、対象として認知している画面内のSNSストリームとか入力欄の文字列とかがあり、手元にキーボードがある。意識の焦点となっているのはこの画面内の文字とかSNSのストリームとかで、こちらが遠位項、これを操作するためのこの手元のキーボード操作が近位項で、人間はこれらを全体として了解している、つまりキーボード操作がなにを意味するか了解している。こういった全体性の把握を comprehend と呼んでいるとおもう。
https://note.com/hiroimasaharu/n/n1783e2ff038c
この記事では「近位項で遠位項をつかまえている、把握している、意味化している、統合的な包括理解を行っている」と書いていて、そういう関係性。
AIが小問題を解決するための道具(ある名付けられた関数とかオブジェクトとか、プログラミング上で名付けうるもの)を案出して、その「関数を使って問題を解く」とき、この問題をとくための機械には名前が付けられていない。このとき、この関数は近位項なんだけど、たぶん遠位項が把握できていなくて、関数はテストを通過するものであるが、それらを合成したときの「何か」みたいなものに名前がついていないと、ずっと関数のほうに着目してしまう。これが、AIが全体を了解していない仕組みではないかと思われる。
そうであるとすると、階層化関係を構築するようにして、近位項・遠位項の関係をつねに意識させれば良いのではないか、というのが、いまのところ考えていること。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
コーディングエージェントでの実装、最初はガーっとやってくれていいんだけど、次第に行きづまることがあり、その理由はAIが自力で階層化設計を案出しないことにあるんじゃないかということを検討している。 AIの問題解決方針は、問題を小問題に分解して、その小問題を解くための関数を作り、関数を組み合わせて全体としての問題が解けるかどうか試す(か、人間に試してもらう)、というわりとオーソドックスなものだとおもうけど、「小問題を解くための関数」には名前がつくけど、これを利用する場所はただのスクリプトで、ここに名前がつかない。部品を作るんだけど、部分がつながった状態の全体には名前がないから、全体というものをまず認識していない。それと全体と部分の関係の調整もできないし、全体的な構造を変えたいときに、部品に捉われて全体の構造が以前のものを引き摺りつづける。 で、これは「つくるべき全体」に名前を与えてやれば解決するんじゃないかと考えて、試してみる。全体に名前を与えて、それを構成する部品を案出させる。全体と部品のレイヤー関係を自分で案出するようにすればいいんじゃないか。
朝日新聞デジタル@asahi@rss-mstdn.studiofreesia.com
@kazuhito@vivaldi.net
"「政治家を中傷した」との批判に対し、松井氏は「法令違反はなく、欧米では当たり前に行われている『世論操作』の一環だ」と、正当性を主張している。"
……滅んでほしい。
「松井さんのおかげで勝てた」自民総裁選、高市氏秘書から小泉氏批評動画で謝意 衆院選でも「ネガキャン」証言、「世論操作の一環だ」「全て無償」作成者を駆り立てた動機とは… | NEWSjp https://news.jp/i/1436918911637159966
@tomoya@social.matsuuratomoya.com · Reply to 松浦知也 / Tomoya Matsuura's post
アウラの消失とか、実は文章の中では相対的にどうでも良い要素だったんじゃないかという気もする
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
明日の授業準備でベンヤミン読み直したけどこれめちゃくちゃ反戦と芸術の論文なんだよな(最後の章で突然ファシズムとマリネッティ批判を行い「共産主義は、これにたいして、芸術の政治主義をもってこたえるであろう。」と言って終わる)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
AIより高市のほうがずっとハルシネーションしてる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
日本も似たような状況に置かれていると思うけど、もう率直さが違いすぎて単純にうらやましいと思ってしまうな... https://japan.hani.co.kr/arti/politics/56417.html
@mizufox@fedibird.com
ワールドカップもオリンピックもその他全ての国際的なスポーツ大会も戦争中はすべて開催禁止にした方がいい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
年齢につれて、「体調が悪い」んじゃなくて、体の壊れみたいなのが、避けがたく存在しているんだなとだんだんなってきている。体調の良し悪しは一時的だけど、壊れは不可逆で、この修復できなさが、なんだろうこれはと最近思っている。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
暗黒メガコーポ Google
@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post
【次回スナック社会科のお知らせ】
昨年、初めて発表会形式で開催した「私がいるところ、あなたがいるところ」を、1年の時を経て第2回(の1、今後全3回予定)を開催いたします。今回は日本からの応答ということで日本時間でハイブリッド開催です。
スナック社会科vol.19
「私がいるところ、あなたがいるところ #2-1 新しい秩序」
2026/07/11(土)
ロックカフェロフト(新宿歌舞伎町)
開場17:30/開演18:30
チケット
会場1,800円/配信1,300円/その他
出演者
発表/堀真悟、田崎英明、梁英聖
モデレーター/早尾貴紀
ファシリテーター/ちょうさん、サトマキ
ビデオ出演/イアン・アラン・ポール
告知note・店舗HP・チケット販売ページは近日公開。まずはこのフライヤーでイメージを膨らませていてください。
今回、このようなメンバー、形で開催できることを大変嬉しく思っています。どうぞ万障繰り合わせの上、ご参加ください。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
プロンプト工夫しないと駄目なんだろうけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
AIにインタビューさせてみると駄目だなぁ...。言葉の解釈から、え、これは自明では?みたいなのを質問してくる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
タイトルからもゼロ年代批評の絞り滓みたいな印象しかなかったんだけど、読んでもそういう印象だった。こういうのがいまさら評価されるのか〜。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
gnckが一席とってたときとかtwitterがわーって騒がしくなってたけど、そういうのもうないよなぁ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
引きこもっていたいっていうだけのことをクドクド言ってんじゃないよっていう気になる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
こういう弱い自己肯定みたいなのに哲学たくさん使ってみるのがまじで好きじゃない
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
美術手帖の懸賞論文の一席のやつ、好きじゃない文章だろうなとおもって読んだら好きじゃない文章だった
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
claude code が今日ポンコツすぎて設計プロセス見直そうという話をいろいろしてたら、「それはベイトソンの差異を生む差異という考えが近いです」といきなり言い出した。ベイトソンについて急に語りだすコーディングエージェントになってしまった。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
諸般の事情によってダン・グレアム展が中止になってしまった https://www.operacity.jp/topics/detail.php?id=940
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
https://gendai.media/articles/-/167998 これ、秘書の木下はそんなに嘘ついているふうに思えないんだけど、高市がアホすぎて木下の話を誤解して答弁してるんじゃないかという気がしてきた
木下が「(週刊現代の記事の)内容が事実と違う」と高市に伝えたのが、高市脳内で「木下はNoBorder松井とは会ったことがない」まで異常拡大解釈される