tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「時代のプリズム」は、比較対象に椹木野衣企画の「平成美術」を据えるとわりとの視点が際立つ。対象とする期間もかなりかぶるし、コレクティヴィズムの動向を追うという意味でも類似するのだけど、椹木が一国内の自閉的な歴史を描こうとしてしまうのに対して、「時代のプリズム」は平成年間の日本の国際的な交流のなかで生じたものを扱っている。 柳幸典の The World Flag Ant Farm はこの展示のコンセプトを象徴する作品だと言えるろう。砂で作られた各国の国旗を、蟻が這いまわって壊していく。この作品は国家間での交流による相互浸透の過程のようにも見える。「時代のプリズム」が扱うのは、まさにこうした事象で、オルタナティブスペースによる海外アーティストの招聘の紹介をプロローグに置くのは、それ以降の美術が国際交流のなかでの相互浸透的なプロセスであることを示そうとする意図があるとおもう。椹木にはまさにこうした視点がなく、確固たる日本のイメージを構築しようとしてしまう。柳が蟻の通路を作ることで、国旗のイメージが溶解させたような、そうした外と通じる通路が椹木には存在していない。

柳幸典の The World Flag Ant Farm。「時代のプリズム」展より。
ALT text details柳幸典の The World Flag Ant Farm。「時代のプリズム」展より。
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

「時代のプリズム」はけっこうおもしろかった。富井玲子が元ネタだろうとおもってたら完全にそうだった。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市、軍事費を増やすってまじでどこから持ってくるつもりなんだ。減税とかやりようがないと思うんだけど。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 鈴谷's post

@novik_st 反射的な嫌悪感を覚える人がいるのはそのとおりで、その嫌悪感の原因を高市の振る舞いに見出す言説が一定存在していることが、厄介だなと感じますね。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 鈴谷's post

@novik_st 高市の媚びに「女性」を見て批判する人たちの期待は、「男性政治家ならもっとどっしりしていた」ではなく、「抵抗する女であればあんな距離感にならなかった」というものだと思います。「男性だったら」という想定については、辻本清美が、進次郎がああした軽率な振る舞いをしたとしたら、軽率さが国益を損なうのではないかと批判されることがあっても、性に紐づけた批判はされなかっただろうという指摘をしていますが、そのとおりだなと思います(安倍晋三は他国のリーダーの前でもっと男性的に振る舞うべきという批判はあまりなかったと思います)。そのあたりに歪みがあると感じます。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

高市個人が迎合的というわけではなく、日本政府が対米従属的なのだし、権威的・男性的振る舞いを好むトランプのほうに問題があって、トランプ批判ではなく高市批判ばかり表立っているのは健全ではないと感じる。高市が米軍のまえでぴょんぴょんするのは問題あるというかかなり恥ずかしいんだけど、個人の性別が関係あるとは思わない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市の個人的な振る舞いを、彼女が背負わされてきたジェンダー的な環境に起因するものと見るのは、筋が悪いし、同じ環境の中でも「抵抗する女」と「迎合する女」がいるという分断にしかならないから、そういうのは言わないほうがいい。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

秋吉台国際芸術村、宿泊できたはずなので一度泊まりに行きたいんだよな。周辺に何もなさすぎるけど。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

辻元清美のこれ、自分も反省した https://x.com/tsujimotokiyomi/status/1983853705880596686

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

affinity 無料はすごいな https://www.affinity.studio/ja_jp/download

GENKI's avatar
GENKI

@nibushibu@vivaldi.net · Reply to GENKI's post

まさか無料で出してくるとは思わなかった

affinity.studio/ja_jp/get-affi

(これ、サイトの情報が先に出ちゃってるのかな)

希望的観測として

> * ソフトは基本無料になる(ただし一部の機能が無料だと使えないとかの制限がかかる)←これが Freedom というワードを強調してる理由じゃないかという予想
> * 全機能を使うには買い切りで購入が必要(つまり Davinci Resolve みたいなモデル)
> * AI とか 同時編集とかオンラインでのデザインプレビューとか、サーバーリソースを消費するような機能が載るとしたらそういうのはサブスクになる
> * ブラシとかアドオンとかはこれまでと同様別売りで買う

という予想はしてたけど、まさかコスパという意味でそれをさらに超えてくるとは…!

(体調不良で早寝したあとに、ちょうどこの時間に目が覚めてついつい「どうなったかな…」と見てしまったけど、明日朝早速ダウンロードして試してみよう :tony_normal:

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

「原爆の図」の丸木美術館は、埼玉のけっこう行きづらいところにあって、資金は苦労があるらしいけど、けっこうインディペンデントな活動をおこなっている。丸木夫妻の「原爆の図」も美術史の主要な主題でもない。ここは何も代表していないし、シーンからも遠いけど、こういうインディペンデント性こそ「脱中心」の実践にとって必要なものだと思う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「脱中心」も結局「シーン」として消費されていくんだろうなという印象を持ってしまった。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

その一方で、「脱中心化」ということを言うイベントが語られるのも、ひっかかる。富井玲子さんの研究とかも内容的にはそれなんだけど。 https://www.artweektokyo.com/after-de-imperializing-japanese-art-history

ついでに言えば、「この国の芸術」はアンソロジーみたいなものだけど、いつも小田原さんと山本さんがでてくるのも、じつはけっこうひっかかる話ではある。本人たちがどう思っているかはわからないけど、ふたりは「脱中心」を「代表」するように見える。こうした代表性は、メディアというものがもつマジックではあるけど、こうした中心性を避けるには、もっと distributed なメディアが必要とされるのだろうという気はする。トークの内容的には、そうした分散性を主張しつつも、アートウィーク「東京」というイベントの枠内であり、また多数いる「この国の芸術」の執筆者から「代表」して編者二人が登壇する、という構造になってしまう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

アートウィーク東京のイベント、「東京を代表する50以上の美術館やギャラリー、アートスペースが参加し」とか「東京の主要なアートスポットを結ぶイベント」であると主催者から説明があるのだが、この「代表する」とか「主要な」みたいな文言のチョイスがけっこう排他的ですごいなと感じる。 もちろん nobi はなにも代表していないしぜんぜん主要ではないアートスペース。 https://www.youtube.com/watch?v=1pFeD5_7LsE

ottoto's avatar
ottoto

@ottoto2017@prattohome.com

「トランプ政権の最新情報:米中は貿易戦争を緩和すると大統領が表明 」:

flipboard.com/@newyorktimes/po

バンクヒョン★さん's avatar
バンクヒョン★さん

@chin_ana_go13@under-bank.blue

:デザインの「新三種の神器」と、“諸行無常”の制作現場|鷹野 雅弘 note.com/swwwitch/n/n5acdf04ec

>2025年現在、デザインの「三種の神器」はStudio、Figma、Canvaだそうです。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

スティーブ・ジョブズがコンピュータは表現のための medium だと述べている箇所、抜き書きするとこう。

"I don't think that most of the really best people that I've worked with have worked with computers for the sake of working with computers. They've worked with computers because they are the medium that is best capable of transmitting some feeling that you have that you want to share with other people."

前半部分の「優れた人はコンピュータを使うことを目的にコンピュータを使っているわけではない」という箇所、自分はグリーンバーグというか Art for art's sake みたいなのを想起しちゃうんだけど、グリーンバーグにとって medium という語は、感情やアイデアを媒介するためのなにかではなくて、芸術のための素材というかもっと即物的なニュアンスがあるとおもう。 ジョブズが対比するのは、コンピュータを使うためにコンピュータを使うという自足性と、感情を他者とシェアするということで、前者には表現を動機づけるものがないが後者にはあり、そのときに medium としてのコンピュータが必要になる。

グリーンバーグ的な medium とジョブズの言う medium は、発想がちょうど逆だと感じる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

もちろんここにマクルーハンの反響を聞きとることもできるのだろうけど、アラン・ケイとはまた違う形で響いている。いやそれはPARCでアラン・ケイらが活動していたころとの時間的な差なのかもしれないし、WWWによってアイデアや感情をシェアする方法が抜本的に変化しようとしていることの予感に裏打ちされて、medium という語が違うニュアンスを帯びているのかもしれない。アラン・ケイがこういうことは70年ころにすでに予見されていたことだといいがちなのは、ちょっとズルいと思う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

あと、コンピューターを表現のための medium だと述べているのとかはかなり興味深い。これはwebを推しているのも関係しているんだろうけど、表現ということについて、他者に感情をシェアするようなことを想定して、そのための medium がコンピュータだと。ジョブズの場合、基本的には芸術的表現のための medium だと言いたいのだろうけど、現在のSNS的な状況を先に読みとっているようにも聞こえる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

1990年にはじめてのWWWによるウェブページが公開、1993年にMosaicのリリース。このインタビューが1995年で、「10年先の未来から今を振り返った時、ウェブの登場が歴史に刻まれていると思うんだ」と述べている。当初のWWWはドキュメントの共有が中心だったとおもうけど、ジョブズは「顧客に直接販売が可能な究極のルート」だからウェブが歴史に刻まれるとしている。技術の可能性を見極めて起こりうる社会的なインパクトをかなり正確に述べていて、まじですごいなこの人。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ひさしぶりに見ている https://www.youtube.com/watch?v=vkSCLvIaCcI この映画じたいをアマゾンプライムで購入したはずなんだけど、ごっそり消滅している気がする。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

技術スタックの複雑性がどこに起因するのかとか気になる。RailsとReactで技術を分けると同時に人も分けているのであれば、そもそも「人・組織を分けたかった」が理由なんだとおもうけど、人・組織を分ける必要がないのであれば、技術を分ける必要なくない?一人で作りたいのなら、一人で作れる技術にすればいい。 そういうふうに巻き戻っているという話なんだろうけど、それはここ10年くらいの技術的なアプローチがおかしかったという話でしかない気はする。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ここで言う「生産性」ってなんなんだろうな。この摩擦は人どうしが協働する際に必ず存在するもので、ネガティブなものでもあるんだけど、生産性にマイナスなだけの要素でもない。というか違う考えの人と思考や方針を調整していくことはどうやっても必要なことで、それが"生産性"にとってネガティブな影響があると考えたことがない。

"生産性が10倍になった状態で、なぜ人を増やして20倍、30倍を目指さないのか。 答えは単純で、人を増やすことで生じる「摩擦」が、生産性の向上分を上回ると、肌感覚でわかっているからだ。" https://www.megamouth.info/entry/2025/10/12/220818

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

なんかこう、批評空間読んでます!みたいなラインアップというか...

imdkm's avatar
imdkm

@imdkm@fedibird.com

アジア見当たらないのもきになった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

事前にちょっと聞いてはいたけど。20世紀的な知の再生産というか...。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

水声社の「知の革命家たち」、いま見えているのが150くらいでざっと見たけど、すごいジェンダーバランスだったり、「知の革命家たち」なのにいわゆる理系はほとんどなかったり、いろんな意味ですごそうという気がしている。 http://www.suiseisha.net/blog/?p=21795

ねじまき🌍's avatar
ねじまき🌍

@nejimaki.me@bsky.brid.gy

今、僕たちがAIと掘っている穴 www.megamouth.info/entry/2025/1... "「人手不足」の話題というのは、端的に言えば「いかにしてエンジニアを採用し、教育し、定着させるか」という話だったわけだけど、この話が、「AIを使いこなし、10人分の成果を出すエンジニアになるにはどうすればいいか」みたいな話題にすり替わってしまった。"

今、僕たちがAIと掘っている穴 - megamouthの葬列

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

温泉マークさんの怠り動画、緊張感あってよかった。

← Newer
Older →