tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

文フリいけないな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

聞きなおしたけど、やっぱり岡田の質疑がかなり悪いとおもうわ。「中国が台湾を制圧する」というストーリーを繰り返し語っているからな。途中までは高市もある程度慎重に「中国」と名指してなかったが、途中で「中国による台湾の制圧」という岡田の筋に乗りだしてから駄目。これで「集団的自衛権は他国との戦争状態を意味する」みたいな話におとしているの、ますます問題がある。わざわざ日中共同声明をふみにじるような事例を出して質疑する必要あるのか。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

高市は失言だとおもうけど、踏み込んでしまっているのは二点で、集団的自衛権の解釈を従来より広くとりすぎているということと、もうひとつは日中共同声明の「一つの中国」論への「尊重」はどこに?というもの。中国が過剰な反応をしているのは、日中共同声明への「尊重」がないためで、ただ、微妙すぎる問題だからあえて触れないまま過ごしてきているんだとおもうが、ここに手をつっこまれたら「尊重がない」とはなる。 そこから、「戦争をはじめようとしているのは高市」と主張するのはかなり飛躍があって、これは最初の(国内的な)論点にひもづいている。台湾を海上封鎖するという岡田が出した事例で、「日本の存立危機事態」にあたるとするのは無理があるし、集団的自衛権についての従来の政府見解を超えている。ただ、これ岡田は助け船出そうとしていたというけど、そもそも例の出し方よくないと思う。もちろん高市は「状況によって異なるので仮定には答えられない」とか適当なこと言うべきだったとおもうけど。 これは、集団的自衛権によって戦争に巻き込まれるとする一部左派の言説があって、そこと日中共同声明問題との論点がごっちゃになっているんだとおもう。高市発言は、台湾を正式に同盟国として扱っているかのように見えるものだから、中国からすればかなり挑発的な発言と受け取っているけど、「外交的なケンカを売られた」ことと「戦争を始めようとしている」ことはまったく違う。高市は無礼だったから謝罪しろとかならわかるけど、高市のタカ派イメージにかぶせて好戦的だから戦争をはじめようとしている、とするのはちょっと行きすぎている。このへんの短絡を日本のメディアがやっていてSNSもそれに焚き付けられているのが危険だなと感じた。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市の岡田にたいする国会答弁、集団的自衛権の範囲がどこまでかという話だとおもうけど、中国はかなり過剰反応をしていて、一部日本の左派・リベラルが中国寄りの見解で反高市をやっているのは、かなり危険だと感じる

ottoto's avatar
ottoto

@ottoto2017@prattohome.com

何回も高市と岡田のやり取りで、「存立危機事態」を聞き直している。

岡田は中国が台湾の周りを海上封鎖されても、日本への海上ルートは大回りをすれが良いだけで日本の「存立危機事態」には当たらないと表明。

高市は台湾の周りを海上封鎖され、米軍がこれを解くために動き、日本に支援を要請したら、日本の「存立危機事態」に当たり、米軍を支援しないといけないと表明。

なにか議論が嚙み合っていない。岡田からは米軍のその時の行動が抜け落ちているし、高市が言う日本の「存立危機事態」が日本の海上輸送のブロックを意味するのか、中国軍と米軍の衝突が日本の米軍基地を含めて戦争状態になるので、日本の「存立危機事態」になると言っているのか、議論から私は分からなかった。

ただ、安保法制があろうがなかろうが、中国軍と米軍が戦争状態になれば、日本の米軍基地は中国勢に叩かれるので、日本も戦争状態に置かれるのは明らか。

prattohome.com/@ottoto2017/115

ottoto's avatar
ottoto

@ottoto2017@prattohome.com · Reply to ottoto's post

NHKONEの国会中継アーカイブは表示されませんでした。だめですね。

代わりに YouTube の方に完全版がありました。私も勘違いで、高市の台湾発言は10/7 の立憲の岡田さんの質問中に出て来たものです。

議論の全体はまともなのですが、なぜか、台湾有事で海上封鎖を想定した展開で、中国が武力行使をしたら、日本の存立危機になると論理を飛躍している点は確認できます。

やりとりで、なぜそういう風に考えるのかは述べていないと思います。

youtube.com/watch?v=HJ-llGW0wO

葛城 真実(かつらぎ まさみ)'s avatar
葛城 真実(かつらぎ まさみ)

@masamix@mstdn.jp

Bloomberg.co.jp: 【コラム】やり過ぎた中国、高市首相の政策遂行手助け-リーディー
bloomberg.co.jp/news/articles/

ブルームバーグはアメリカだから、おなじ事象を見ても空気感や判断が違うなあとか思ってしまった。

GENKI's avatar
GENKI

@nibushibu@vivaldi.net

太陽フレアの影響で X とか Adobe が落ちたみたいな言説が Threads に流れてきたんだけど、それ Cloudflare → クラウドフレア → 太陽フレア!?みたいな勘違いじゃないの?とおもったら太陽フレアの影響で Cloudflare が障害とか書いているものも流れてきてもうよく分からなくなった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

なんの記事なのこれ https://www.asahi.com/articles/ASTCL1D07TCLUHBI01JM.html

中国になんの利/理があって米軍を攻撃するっていう話?意味がわからないんだけど...。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

存立危機事態に関しての暴言、あんなの撤回してしまえばいいのに、撤回したら「中国に弱みを見せた」と支持者にはうつるから、支持率が下がるかもとおもうとそういうことはやれない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市は支持率高いけど、経済政策を打ち出して市場の反応はかなり辛かったわけで、市場からはあまり支持されていないとおもうんだけど、市場のこういう反応を見て政策を変えるとかできるかというとできなそう。存立危機事態についての暴言とおなじで、リーダーシップを見せることが支持率につながっているのだから、弱腰を見せたくはない。対話的関係をつくることができず独善的なままで終わりそうだけど、そういうのやばいよな。

ももつきゆきや@日曜東5ツ-57b's avatar
ももつきゆきや@日曜東5ツ-57b

@yukiyalien@cho.yukiya.me

Eugen Rochko CEO退任に伴うブログを取り急ぎChatGPTで和訳しました。暫定翻訳としてご参照ください

My next chapter with Mastodon
blog.joinmastodon.org/2025/11/

約10年を経て、私はMastodonのCEOを退任し、商標およびその他の資産の所有権をMastodonの非営利団体へ移譲することにしました。Mastodonに携わってきた期間、私は外部に向けたコミュニケーションにおいて自身を徐々に前面に出さなくなってきましたが、ある意味では今回の決断はその流れの集大成と言えます。Mastodonは私個人よりも大きな存在であり、我々が開発している技術自体は分散型でありながら、このエコシステムへの参加は私たちの関与なしでも可能であると多くの別のフェディバース・プロジェクトが示しています。しかし、多くの人々に愛され、頼られているこのプロジェクトがその価値観に忠実であり続けるためには、今回の移譲がコミュニティにとって有益であると考えています。創業者のエゴがコミュニティを壊してしまう例はあまりにも多く、私自身は例外でありたいと思ってきましたが、人々がより強固な仕組みを望む理由は理解できます。

とはいえ、私自身の利害がまったく関係していないと言うのは、さすがに体裁が悪いでしょう。ソーシャルメディアのプロジェクトを率いるのは実際かなりのストレスを伴う仕事であり、私はその役割に向いている性格ではありません。多くの人がソーシャルメディアに向ける情熱は、必ずしも健全な形で表れるわけではありません。あなたは巨大な富と手厚い支援体制を持つテック界の億万長者たちと比べられるのに、自身はそのお金も資源も持っていないのです。それは人々があなたに期待するものや、あなたについて語る内容となって表れます。誰かが「イーロン・マスクに決闘を申し込んだらどうか」と冗談交じりに提案したことを覚えています(これは彼とマーク・ザッカーバーグの武術バトル騒動の最中のことでした)。そのとき私は心の中で「自分はそんなことをするほど払われていない」と静かに思いました。また、あるスペインの新聞記事が、私がウェブ上で共有している非常に少ない自身の写真を基準に、なぜか「ジェフ・ベゾスほどおしゃれではない」と結論づけていたことも覚えています。10年という年月の中で、こうした小さなことがじわじわと心を削っていきます。中にはもっと早いスピードで削られるものもあります。私はオンラインで弱みを見せることを避けていますが、昨夏にあったあるユーザーとの特に悪い出来事が、自分が一度距離を置き、このプロジェクトとのより健全な関係を見つける必要があると気付かせ、それが今回の再構築プロセスを始めるきっかけとなりました。

私の任期の「遺産」が何であるかについては、自分自身でも答えるのが難しいと感じます。一つには、それを判断するのは自分ではないからです。ただ一方で、成し遂げたことと同じくらい、「起こさなかったこと」も重要だと思っています。私は自分の最も重要な責任のひとつは「ノー」と言うことだと常に考えてきました。それは人気のある行動ではなく、楽しいことでもありませんが、同時に多くの方向に引きずられることは、どんなプロジェクトにとっても災難を招きます。慎重であることでいくつかの問題を回避できたのではないかと自分では思っています。しかし同時に、公の場に出ることを避けてきたことで、Mastodonはいくつかの広報機会を逃したことも自覚しています。最終的には、それが私ひとりの功績ではないにせよ、この10年間でここまで来ることができたことを、私は何より誇りに思っています。子ども部屋で書き始めた必要最低限のプロジェクトが、元来のコミュニティ中心のインターネットに残された最後の繁栄するピースのひとつに成長したのです。

私はMastodonとフェディバースに強い情熱を持っています。フェディバースは、ますますディストピア化する資本主義の地獄絵図の中にある小さな島です。そして私の視点からすると、Mastodonこそが、このより良い未来のビジョンを広く人々に届けるための最良の手段だと思っています。だからこそ、私はこれからもMastodonに関わり続けます。ただし、より助言的で、表に出ない役割としてですが。

はぼりて's avatar
はぼりて

@haborite@fedibird.com

A「Cloudflareがやられたようだな......」
B「ククク...... :loading:
C「500 Internal server error」

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

fediverseは生きてるやつもいればダウンしてるやつもいて、wwwっぽかったな

温泉マーク(オートチューンがかかるゆるキャラです)'s avatar
温泉マーク(オートチューンがかかるゆるキャラです)

@on1000mark@fedibird.com

狂四郎2030のアルカディア編、いったい何の話が始まっているんだ...

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

3DCG的な空間のなかにすでに住んでいて、その感性を違和感なく内面化している、ということが前提にあって、そこから人間的な表情を奪っていく、みたいなときに、3DCG特有の冷たさみたいなのが露出する。それがリミナルスペース的な感性である、みたいなこと思っている。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

櫻井・gnckトークイベントのときちょっと話してぜんぜん展開できなかったんだけど、リミナルスペースって基本的に3DCGの美学だとおもっていて、 the Backroom とかが火付け役で、それが現実の空間でも再発見されるされるみたいな過程があったとおもう。無人性というのも重要なんだけど、現実の建物じたいが、けっこう3DCGみたいに作られるというのもあるとおもう。

wikipedia には「建築における不気味の谷現象」と書いてあって、ああそうそう、みたいなのを思った。 https://ja.wikipedia.org/wiki/リミナルスペース

  • 3DCG→ありそうな建築物を再現している
  • 現実の建築物→3Dソフトによって設計されている

こういう循環(?)みたいなのがあって、「人の不在」が空間の異化として作用する。ロボットの不気味の谷と違うのは、建物がすでに3DCGで違和感なく作られているという現実がある。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

リミナルスペース特集、ちょっと気になるな https://ecrito.fever.jp/20251116205000

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

これは中央日報のタイトルがわりと悪質なのでは...?という気がする https://japanese.joins.com/JArticle/341130?sectcode=A00&servcode=A00

「琉球は日本ではなかった」は正しいけど、沖縄の学者が「沖縄は日本ではない」と主張するはずがない、とおもったら、やっぱりそうらしい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/86e55a38777b51eacd7ca9cd4179514dc966a8ab

偽オム/hhvm's avatar
偽オム/hhvm

@hhvm@fedibird.com

あーあーぐちゃぐちゃしてきた
japanese.joins.com/JArticle/34

ottoto's avatar
ottoto

@ottoto2017@prattohome.com

「マストドンのCEOが辞任、ソーシャルネットワーク再編で 」:

マストドンの創設者である ユーゲン・ロッコ氏 は、オープンソースの 分散型ソーシャルネットワークであり、Xのライバル でもある同社のCEOを退任する。これは、今年初めに発表された 同組織の非営利組織への移行の一環である 。この人事異動は、マストドンにとってこれまでで最も重大なリーダーシップの刷新であり、マストドンの永続性を確保するためのものだ。

組織再編の一環として、 Mastodonは 取締役会によって運営されることになる。現在、同取締役会にはTwitterの共同設立者であるBiz Stone氏、Karien Bezuidenhout氏、Esra'a Al Shafei氏、MastodonコミュニティディレクターのHannah Aubry氏(退任予定)、そして エグゼクティブディレクターに就任する Felix Hlatky氏が含まれている。 」

techcrunch.com/2025/11/18/mast

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

軍需産業にしか経済成長を見いだせていない政権。危機をあおれば実際に軍需は伸びるしね~。 https://phalanstere.social/@nhk/115569604286699662

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

「台湾有事は日本の存立危機事態だ」って「満蒙は日本の生命線」みたいだな...

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

なにをどう捻じ曲げたら、いまのインフレが「デフレを脱却したとは言えない」ってなるんだろうな。言葉の定義の問題で、デフレは物価が下落しつづける現象のことを指しているんだから、高市はもう独自の用語定義をしているとしか言えない。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA114PJ0R11C25A1000000/

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

円安誘導政策ほど自民党がどこをみて政治やってるかあらわしている政策ないな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

円安は首相と自民党のポンコツさが原因じゃないですかねぇ... 日本全体が成長しなかった結果だけど、その成長のなさを円安誘導で大企業の輸出だけ改善(?)するという、うんこ政策を続けているの自民党だし。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

まあ、戦後アメリカ美術のコレクションがDICの肝だったから、それじたいは悪くないんだけど(というかこれまであちこち手を出していたのが謎だった、等伯とか)、モネとかマティスとかはお金につられて売っただけよね。戦後アメリカ美術にとってモネもマティスも重要なアイデアソースだったわけだから、「戦後アメリカ美術を中心としたコレクション」にそれらが入っているの断然強みになる。売ったのは専門家の判断を入れなかったからよね。

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com · Reply to サトマキ's post

虚しい。165億円では都心にビルも建てられない。これらと引き換えに「戦後の米国美術を中心とした20世紀美術作品」がDICに残るの何の意味があるんだろう。アセット・マネジメントとは…。

【DIC川村記念美術館コレクションの名品、NYで総額165億円で落札】
bijutsutecho.com/magazine/news

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

うわぁ。

「事業会社としての責任、美術品を保有する者としての責任に向き合った上で、今後残す作品を戦後の米国美術を中心とした20世紀美術作品と再定義。踏み込んだ検討を重ねた結果、継続保有対象から外れたと説明した。売却圧力を強める株主側の主張に歩み寄った結果とも言える。」
【丸の内Insight】DICの美術コレクションに世界が注目、きょう競売へ
bloomberg.co.jp/news/articles/

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

インフレ対策ぜんぜんしてないからやろ。物価高で大型補正予算くんでっていうの意図がわからないんだけど。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市、経済対策パッケージうちだしたら全面的に円安+株安って市場から支持されてないやん。

← Newer
Older →