tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

チャッピーに文章書かせてみて、それなりのものを速度をもって生成できるのはいいんだけど、文章を自分で書いていかないと飛躍のある、というかポエムっぽい文章は書けないなぁ。「墓」と「庭」というメタファーが対比的に自分の頭のなかにあって、その対比関係は説明することができるから説明するんだけど、チャッピーが出してくる文章も説明的になる。そうじゃないんだ、この「墓」と「庭」の関係のなかにある種の飛躍があって、それをうまくいいあらわしたいんだ、みたいなときには、自分で「書いては消し」の繰り返しをやらないと飛躍しない。ある意味あたりまえというか、この飛躍感ってたぶん内容じゃなくて文章そのものがもっているドライブ感とか言葉のやたら決まっている感じリズムとか、そういうのだとおもうので。そういうのに入るにはどうしたって書く必要がありそう。チャッピーとの関係を逆にしたほうがいいのかもしれないが(自分が書いて添削させる、とか)。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

vim → neovim の移行を claude code にやらせてみたけど、人(?)にやらせるとエラーになったときになんもわからんになり、これは vim で実現したい状態ではない

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

チャッピーに展示の企画壁打ちさせてるけど、かなりおもしろい。モヤモヤしながら考えていることをすげーざっくり入力すると、やたら精緻な言語化をしてくるのと、案の長所を伸ばす提案をもらえる。

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

巡回ではないけど、「2月12日からはギャラリー58で個展「中村宏 絵画者の軌跡 1953-2025」 が予定されている。」とのことです!

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

中村宏展、巡回しないのかな、しなそうだけど...

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

静岡市って静岡でもこっちからは遠いんだよな。行きたいー。
bijutsutecho.com/magazine/news

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

食料品販売で消費税分は免除される事業者、コストがあがりつづける局面で値下げなんてぜったいしない。多少の内部留保にまわったところですぐにコストとして払わなきゃいけないのが目に見えているうえに、2年限定だと価格下げる理由がどこにも存在しない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ていうか公明党の議員がおなじようなこと書いてんじゃん。 https://www.komei.or.jp/km/otsu-sato-hiroshi/2025/07/17/減税で物価安になるとは限らない/

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

食料品のみ消費税ゼロって物価高対策としての効果はそうとう限定的で、かつ2年限定となると消費税ぶんの値下げとかそもそもやるとおもえない。どちらにせよこの円安・インフレ下で値下げする事業者なんていないだろうし。見掛け倒しなわりには財源が必要にはなるんで、赤字国債とか言いだそうものなら、さらなる円安加速で消費税下げると物価高招きかねない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

沖縄2区、大椿さんは社民が候補を立てるなと主張していたのか。

"新垣クニオ議員は無所属で戦う準備をしていました。しかし、社民党が候補者を擁立するような事をすれば、自民党が勝つ。まずそれを阻止するために、中道改革連合にという判断が出てくるのは当然です。追い詰めたのはどちらでしょうか?私は社民党が引くべきだと一貫して主張して来ました。" https://x.com/ohtsubakiyuko/status/2012677937766817852

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市ショックから逃げる場所なんてない

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

消費税減税を取り下げるところないの

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

今年も武蔵美の卒制見てまわったけど、留学生おおかった。卒業したらやっぱりビザがたいへんで、就職するか進学するかしかないという話をしていた。そのへん、日本人で美大進んだら、卒業後はアルバイトしながら適当に(?)アート活動する人が多いけど、留学生ってそのへんの条件がぜんぜん違うなと思った。

kmiura's avatar
kmiura

@kmiura@toot.blue

この記事は拡散絶賛推奨である。萩生田光一(現自民党副幹事長)がいかに安倍晋三政権と統一教会の連携の中心にいたのか極めて具体的に書かれている。

japan.hani.co.kr/arti/politics

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

きゆな智子さん(沖縄立憲民主党)の投稿

"①【中道改革連合の綱領発表における安住幹事長の発言について】 この件、昨日の発表会見を見ながら、怒りが湧き脱力しながらも、実際の発言内容と文脈を追っていました。沖縄立憲県連は明確に辺野古新基地建設には反対です。 立憲自治体議員・支部長向け説明会でこの問題について質疑し、"

"②野田代表・安住幹事長からの返答がありながら翌日にこの発言。機会あるごとに、何度でも言わなくてはならない。今も言いたいことばかりですが、先走った発言で行き違いにならないよう新党内でどんな整理をしての発言なのか、経緯と意図を確認します。"

"③自治体議員・支部長向け説明会のあとにFBでシェアした内容。 日本政治の「中道」に沖縄政策の、居場所があるようにしてほしい。基地負担軽減、反対は沖縄ではイデオロギーではなく生活者のイシューです。"

https://x.com/KiyunaTomoko/status/2013431145686569118 https://x.com/KiyunaTomoko/status/2013431149180174663 https://x.com/KiyunaTomoko/status/2013439936213721249

喜友名智子さんのFacebookでの投稿。立民の野田佳彦代表、安住淳幹事長からの説明と質疑応答があった旨報告している。党内議論を経ず一部の幹部による決定への反発が各自治体議員にある。支持者への謝罪をしているが、選挙に向けて動きながら考えているところで、沖縄のために党内で声をあげていくことについて考えている、といった内容を書いている。
ALT text details喜友名智子さんのFacebookでの投稿。立民の野田佳彦代表、安住淳幹事長からの説明と質疑応答があった旨報告している。党内議論を経ず一部の幹部による決定への反発が各自治体議員にある。支持者への謝罪をしているが、選挙に向けて動きながら考えているところで、沖縄のために党内で声をあげていくことについて考えている、といった内容を書いている。
沖縄県連からの懸念、とくに辺野古問題への姿勢を幹部に問い、野田代表と安住幹事長からは「沖縄の課題、政治状況への認識を持っている」と回答があった。また、喜友名さんが、「中道に沖縄政策の居場所があるようにしてほしい、基地負担軽減、反対はイデオロギーではなく生活者のイシューだ」と党本部にメッセージを送っている。
ALT text details沖縄県連からの懸念、とくに辺野古問題への姿勢を幹部に問い、野田代表と安住幹事長からは「沖縄の課題、政治状況への認識を持っている」と回答があった。また、喜友名さんが、「中道に沖縄政策の居場所があるようにしてほしい、基地負担軽減、反対はイデオロギーではなく生活者のイシューだ」と党本部にメッセージを送っている。
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

新垣邦男さん、なぜ中道改革なんだろう

kanageohis1964's avatar
kanageohis1964

@kanageohis1964@fedibird.com

相変わらず高市は「ホンネ」のところで一番ヤバいことをほざく癖が治ってないな。おかげでこいつの危険なところがバレるわけだが。絶対落とさないと。

>nichinichi🏳️‍⚧️🏳️‍🌈さん:
「え、なにこの予告…オシマイがやってくるの?
「立法作業の度に日本国憲法による制約に苦しんできた」と公言する首相のヤバ法案予告 不穏すぎる

提出する『賛否が分かれる大きな法案』の中身どころかガワすら明かさずに「信を問いたい」て…どこの詐欺師だよ。だいたい、選挙は白紙委任じゃないんだが」 / X
x.com/nichinichibijou/status/2

's avatar

@vanilla_vodka@fedibird.com

布施祐仁 / 『従属の代償 日米軍事一体化の真実』(講談社現代新書) 氏:

≪高市首相の解散表明会見。これから、「かなり賛否の分かれる大きなもの(法律案)」を進めるつもりなので、「国会が始まる前に国民の信を問いたい」「信任を得たら、力強く進める」。 

そうであるならば、その「かなり賛否の分かれる大きなもの」の中身を具体的に示した上で選挙に臨むべきだろう。

中身を示さずに、選挙で与党が過半数の議席を獲得したとしても、それはその法案が国民の支持を得たことにはならない。

ただ、実際に与党が過半数の議席を獲得したら、対立と分断を一層煽ってスパイ防止法など人権や民主主義に大きな影響を及ぼす法案を強引に通そうとするだろう。

今回の選挙は、非常に重要である。≫

x.com/ashitawawatashi/status/2
x.com/yujinfuse/status/2013398

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

憲法に自衛権について明示されていないから集団的自衛権の問題でつまづく、もっと合理的な形態があるはずだとおもっていろいろ調べてたけど、そもそも国際法上の「集団的自衛権」という概念自体がかなり人工的だという印象になった。あと、従来どおり憲法9条の解釈をもどして集団的自衛権を禁止し、日米安保条約をやめるかかなり弱めるかすれば、集団的自衛権は不要になるからそっちのほうがいいかとなった。

ただ、アメリカからすれば、日本にはそもそも拡張主義的傾向があり、米軍の駐留が日本の軍事大国化の抑止になっているんだという見解であるらしい。現状で日米安保条約を破棄したらどうなるかといえば、それはアメリカの懸念どおりになりそうではある。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

志位和夫と斉藤幸平の対談、前後編みたけどふつうにおもしろかった。こちらは後編。 https://www.youtube.com/watch?v=ujLjyXg0n1A

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

安倍は政府見解を変える閣議決定を出したけど、それは事実上、安保問題が政治的自制のうえに置かれていたことを意味している。閣議決定こそが憲法解釈の実態だったのだから、内閣が変わったら閣議決定によって憲法解釈が変わることはあり得るということになる。閣議決定による拘束力とは事実上政治的判断でしかない。問題は、この閣議決定が司法から見たときに違法・違憲であるかどうかなのではなく、この閣議決定を国民の民意によって作ることなはずで、そのためには政治的判断を変化させるような議論が喚起される必要がある。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

自衛隊の運用という面では、国民のあいだにはそうとう強い忌避反応があるから、他国での軍事行動となるとよほどじゃないと国会承認をとることはできないとおもうけど、そもそもの「存立危機事態」認定が内閣によって閣議決定され、メディアを通じて「危機」が喧伝されるなら、国民の判断が変わる可能性なんかいくらでもある。けっきょく、この領域において責任を持たないといけないのは国民なので、存立危機事態は国会承認とすべきだと考える。そのうえでもっといろいろ理解を深める必要がある。

現状の議論は、安保法制の違憲問題を弁護士会が先陣切ってやっていたように、司法対政府、みたいな構図におちいってしまうところに問題があるとおもう。そこについて裁判所が動かないことは確実だから、その違憲性について議論しつづけても得るものはあまりなく、国民の責任・判断とするような枠組みをちゃんと作ったほうがよいとおもう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

司法判断がほぼ効かない領域だから(実際安保法制の違憲訴訟は却下されつづけている)、政治的な自制か民主的統制かくらいしかないとおもうんだけど、政治的自制を効かせるためには民主的統制が必要になってくる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

存立危機事態の認定も国会での承認とすべきだとおもうんだけど、そうであるならば、その前提として、なにが存立危機事態にあたるのかの議論は国民のあいだでおおいに行われる必要がある。それで岡田とかは台湾有事発言についてしつこく聞いていたんだとおもうけど、とはいえ、世論の盛り上がりは別なほうにいったとおもう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

安保法制の問題整理して考えてみたが、枝野の見解はそもそも安倍政権のものとそう変わりはなく、ただ法を「集団的自衛権」の名において解釈することは違憲であるという考え。基本的には、存立危機事態の認定についての政府裁量は認める立場。現状の安保法制がそうだけど、存立危機事態の認定と自衛隊の運用が分離しており、前者については国会承認ではなく閣議決定、後者については国会承認を必要とする。議論が二つあるわけなんだけど(存立危機事態の認定と自衛隊の運用)、安保法制が違憲か合憲かは事実上どっちでもよい話だとおもわれ、むしろ、歯止めとして考えられている国会承認が自衛隊の運用だけで問題ないのか、ということが議論の対象なんじゃないかと思う。存立危機事態の認定をいまのところ閣議決定できる(んですよね??)ということに問題があって、これが違憲かどうかは実のところ答がでないような問題であると思う。この話でよくでてくる砂川裁判が司法判断をせず政府裁量を容認しているものだから、憲法判断はしないというのが司法の結論(=政治的判断しか存在しない)。 集団的自衛権の行使が違憲であることはほぼそうなのだが、司法判断が常に回避され政治判断に委ねられる以上、司法による統制以外の統制を探さないといけないのが実態ではないだろうか。それが民主的統制と呼ばれるもので、国会承認をどこで必要とするかみたいな話なんだけど。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

衆議院と内閣は独立の存在だろ 大統領選挙でもやるつもりなのか

はづき真理's avatar
はづき真理

@August16th@mastodon.social

NHK政治部記者のポイント解説、

いま選挙をやる理由として、首相は「高市早苗が内閣総理大臣でいいのかどうか国民に決めていただくしかない」と述べた(???)

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

憲法からはみ出した閣議決定を根拠に立法できるなら、政府は実質的に何でもできてしまうわけで、それゆえ手続きは軽視してはならない、というようなことを背景に立憲民主党が結党されたと思う。権力基盤に健全な民主主義を据えることを目的にしていたと思う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

立憲民主党の結党のときって、枝野の主張としては内容そのものというより手続き的な立憲主義を言っていると受けとっていた。安保法制についても、その成立過程が解釈変更の閣議決定に依存することを問題視するものだと。そういう意味では別に今の状況に違和感はあまりない(実際、新党の「存立危機事態における自衛権行使は合憲」が個別的自衛権に読めるように配慮されているのは、立民の立場を考慮してのこととおもわれる)。当初から中道・熟議民主主義的な方向を志向していたとおもう。 ただ、枝野の安保法制にまつわる発言は実際にかなり矛盾しているように聞こえるもので、発言だけとりあげれば矛盾は指摘できるとおもう。それは立民が泉や野田に変わったことというより、野党共闘路線の実質的放棄の効果だと思う。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

現代の左右対立が、階級闘争になっていなくてどちらもポピュリズム的なものになっているというのが、中道改革のでどころだといってよいとおもっていて、それはまあ妥当なんじゃないか。というか、左翼から階級闘争的な図式が提示されていないと思っている。この意味では、共産党のほうが変節しているんじゃないかという気はする(左派のリベラル化というか)。

← Newer
Older →