tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
2021年、岡田克也へのインタビュー https://www.asahi.com/articles/ASP5D15L1P56UTFK023.html 岡田としては基地の移転が現実的だとは思っていなかったが、不可能とも思っていなかったことは伺える。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
2021年、岡田克也へのインタビュー https://www.asahi.com/articles/ASP5D15L1P56UTFK023.html 岡田としては基地の移転が現実的だとは思っていなかったが、不可能とも思っていなかったことは伺える。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
普天間移設問題に関して鳩山元総理への説明のため作成された文書に関する質問主意書 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a190157.htm 答弁 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b190157.htm
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
鳩山由紀夫が辺野古問題について語っている動画、官僚からのレクがあったが、その資料を鳩山はもっているのに役所にはない。 https://video.mainichi.jp/detail/videos/セレクト_/video/5984396583001?autoStart=true
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
いまなら反米的なイシューって争点化しやすいんじゃないのとおもうんだけど、中道改革が日米安保容認路線でそれ以外の創造的な外交のヴィジョンがなくて、護憲派はまた保守的なリベラルに見える感じに
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
BT タイのキャッシュレス決済、政府(税金)がコストを負って、消費促進とか事業者の負担減するのはよさそう
@len_huahin@fedibird.com
いつもタイのQRコード払い(キャッシュレス払い)の話をしてもなかなか日本の人に分かってもらえないんだけど
ネットでこんな画像を拾いました。
日本の方のシステムの情報がどれくらい正しいのかはわからないけど、タイはだいたいこんな感じ
やっぱり大きいのは、消費者にもお店にも手数料がかからないのと
カードリーダーのような設備投資が必要ないこと
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ええっ 今回はさすがに有田芳生で勝てるとおもってたんだけど、これは公明が嫌った以外に考えられない tokyo-np.co.jp/article/463634
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
あと、チャッピー「250文字以内にまとめました(230文字)」といいつつ、実際には280文字くらいあったりするの、賢いんのかバカなのかよくわからない。文字数は数えてほしいが、数えるみたいな逐次的行為は難しいんだろう。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
AIの学習内容がそうであるというより、「わたし」が代理でチャッピーに書かせるという対話的な構造がそうなのかなという気がする。チャッピーに、わたしの特徴をつかませ、わたしを演じさせるのであれば、もうちょっと違う気がする。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
自分の考えでは、書き言葉でもある語彙や言い回しを選択するときに、言葉が発話主体である「わたし」に属するように調整するけど、チャッピーに文章書かせると無人称的な文章になりがち。「xxはooとして把握される」みたいな、人称を外した文章になりがちなんだけど、そうすると事象も認知もわたしのものではなく自然現象であるかのように書かれている。こういう文章が、主体による選択の痕跡が消えているような感じがあって、それが自分にはチャッピーくささとして見える。
@pokarim@fedibird.com · Reply to pokarim's post
そういうのがどこからきてるかというと学習データかAIの仕組みかどちらかになると思うんだけど(ほんとにそうか?)どこからどうきてるのか自分にはまったくよくわからない
@pokarim@fedibird.com
なんだろう、なにがどうというわけではないんだけどこういうチャッピーくささみたいなのちょっとおもしろいな
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
チャッピーくささは消したつもりだけど、自分がなにもしらずに読んだらチャッピーくさいっておもいそうだな...
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
チャッピーにロジカルな文章書かせると明確でいいんだけど、あいまいな文章を意図的に書きたいとき、それっぽすぎてとたんにチャッピーくささが滲み出る。かなり微妙なにおいなうえに、チャッピーがほぼ完璧ですみたいなことうもんだからそういうもんかって見逃したくなる。ていうかあいまいな文章書かせないほうがいいだけだけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
タムトモ、これはめちゃくちゃすごい。 https://youtu.be/XNli56M4xIE?si=Wy2G0h4lghqfce0D
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
チャッピーに資料つくらせるとすごく自信満々に「率直に言って、このまま提出して問題ない完成度だと思います。」って言ってくる。落ちたらチャッピーのせいにしていこう。
@tomoya@social.matsuuratomoya.com · Reply to 松浦知也 / Tomoya Matsuura's post
そして難しいけど意識しなければならないのは、反論する側は本当にみんなが永住権目的で来てるのかどうかをつぶさに検証したりしない事だと思います。根拠のない事の検証コストをこちらが負わされている時点でこちらの敗北
@tomoya@social.matsuuratomoya.com
全国の美大関係者は留学生がみんな永住権目的で日本に来てるみたいな根も葉もない噂を突然ぶち上げられてる現状にもっと真剣に怒ったほうがよいと思っています、これは流布する側も事実かどうかは本当はどうでもよく、流布すること自体が効果を持ってしまうことなので
@tsysoba@toot.blue
「ルールに基づく国際秩序は終わった」カナダ首相がダボス会議で放った“衝撃の現実主義”演説全文
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/20552c2d488ff539f767de2b0565099dfbb0b28b
歴史を画する演説になるのかも。
英文で読むと「ルールに基づく国際秩序」に引用符が付いてたりするので、その点ご注意を。
カナダCBCが公開してる英文での演説全文
https://www.cbc.ca/news/politics/mark-carney-speech-davos-rules-based-order-9.7053350
@kenji@climatejustice.social
ニューヨークタイムズは、《トランプ氏が「個人や企業、他国がどれほどのカネを自身の懐に入れるかを探ることに大統領職のエネルギーと創造力を注ぎ込んできた」と断じた》
トランプ氏、巨額の私的利益 就任1年で2200億円―報道 https://www.jiji.com/jc/article?k=2026012100751
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ジャパンファンドをつくってその運用益をもとに食品消費税財源にあてると話しているんだけど(たぶん公明党のころからの主張)、別にいいんだけど運用失敗時に消費税分の財源がごそっと無くなるのとかはどうするんだろう。
@taiyo@ostatus.taiyolab.com
カナダ首相によるダボス会議での演説。
ミドルパワーの国々こそが、虚構を暴かれたルールを守るべきだという。現実の汚泥に立つ理想主義者、とでもいうべきだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/20552c2d488ff539f767de2b0565099dfbb0b28b
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
東アジアの秩序にアメリカが入りこんでおり、日本・韓国・台湾が「親米的」な国・地域になっている。台湾・沖縄はアメリカの対中政策の拠点になっているから負担が抜けない。旧日帝の版図を、アメリカが継承しているような形になっている。そもそもアメリカが現状の東アジアにとって秩序でもあるし毒でもある。アメリカを抜いた秩序を構想しないと先にすすまないなとおもうのだけど、イシュー化されづらい。石破はちょっと考えて動こうとしていたフシがある。野党のなかでは共産・社民のみ。中道でも高市でもそうだけど、ある種の生活保守的態度からすれば、東アジアの国際的秩序というのが想像の範囲外になっており、日米安保という前提の自明性は疑われることがない。それは自分にしたってそうだけど。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
立憲民主党だと日米安保どうだったっけ
@hhvm@fedibird.com
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
> 昨年離党し、既に立候補を表明している新垣邦男氏が新党「中道改革連合」への合流を発表したことに関して「中道改革連合の政策では沖縄の抱えている問題は絶対に解決しない」と語った。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1757543
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
高市ショック、このままいくとやばそうな印象
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
せっかく岸田・石破が脱アベノミクスにしようねという流れだったのに...。高市が10年前の経済政策って批判されてるのそのとおりで、脳内だけデフレに巻き戻って現実に対応していないんよ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
お金、原子力よりも人類が扱えていないテクノロジーだろ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「墓」と「庭」の組み合わせたときの感じをチャッピーに求めているのがおかしい