tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
SOLIDとかまあいいし自分も一時期はまったけど、話の中身が無さすぎて、そういう中身のないものからたくさん学んでいるっぽい。

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers
読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています
| SPACE NOBI | blog |
|---|---|
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
SOLIDとかまあいいし自分も一時期はまったけど、話の中身が無さすぎて、そういう中身のないものからたくさん学んでいるっぽい。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
いまになってみると、ボブおじさんが公害だなとすら思いはじめた。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
クリーンアーキテクチャーとか嫌で触りたくないんだけど、AIがインターネットから事例収集しているせいでクリーンアーキテクチャーっぽいものを提出してきた同僚に強い忌避反応をしめしてしまったんだけど、そういう点でもAIの嫌だと感じた。ボブおじさん化するAIとか嫌なんですよ。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
ティム・インゴルドおもしろいけど、ちょっとハイコンテクストな気はする。コンテクストわからなくても読めるけど。
@kazuhito@vivaldi.net
ちゃんと日本語訳されてて素晴らしい。
Appleの主要な戦術が、日本のスマホ法によるブラウザ競争の改善を阻む可能性について - Open Web Advocacy https://open-web-advocacy.org/ja/blog/how_apples_key_tactic_could_prevent_japans_smartphone_act_from_improving_browser_competition/
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
戦後リベラリズムが虚偽だったと感じるときに、どういうモデルで思考すればよいのか。それは重要な問題だと思うのだけど、東への冷笑のおおくは戦後リベラリズムの不用意な普遍化のうえに成り立っているような印象はある(「印象」だという弁明はつけておく)。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
こういうねじれた感情は宮崎駿にも強く感じる
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
東も革命についてはそう多くを語らないだろうとおもう。というか、こうした大塚のような「上の世代」の戦後リベラリズム的なものにつきあいつつ、その崩壊に立ち合っているというのが彼の実感としてあるのだろう。戦後リベラリズムの建て直しには意味があるだろうか?この問いに向きあわないのであれば、玉木のように「戦後リベラリズムは崩壊したのだから」という安易な現状追認主義がでてくる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
「正義とか法とかついて話」すよりも、革命について話すほうがもはや現実的ではないかと現在では感じるのだけど、たぶん大塚英志は革命については話さない。戦後リベラリズム的な認識が背後にあって、かつ革命が敗北したという認識が強固にこびりついている世代。革命について話すのは、某自称ファシストとかを想起すればわかるが、本人たちに冷笑がこびりついているし、パロディとしての機能の自覚があきらかにある。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
というより、大塚英志のこの発言のほうが、太平洋戦争期のプロパガンダ環境の再演というニュアンスを伴なって、よりニヒリスティックだと思う。プロパガンダ環境の暴露という意味では、中平卓馬も写真をつうじてそうした操作をしていたと思っているが、そうすることを通じて、むしろあちこちに権力の強大さを見いだすばかりで、実態としては敗北主義に裏付けられているように感じてしまう。プロパガンダにたいする解毒剤を用意することは、自分の知性を保つには重要だろうけれど、批判的言論としては弱すぎる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
東を批判することってただの空気の問題でしかないと感じる。ここで大塚英志が批判している「メンタリティの種まき」というのは、「感じ」でしかない。玉木はまさに発話によってこの「種まき」をしているから批判するべき対象だと思うが、東がこの手の「種まき」をしているというのは、ズレているとおもう。 https://x.com/MiraiMangaLabo/status/2008401014836400462
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
これこまかく追う積りでもなかったけど、東発言は玉木発言を下敷きにしてのツイートには見える。言論活動や言論環境というものの無力さについては、いったん考えてみても良い問題だとおもう。「玉木的な発言がウケる」という言論的な環境があるなかで、どういった発話が意味を持ちうるのか。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
一方で、東発言と似ているようにも感じるこの玉木発言は批判すべきだなと思う。 https://www.fnn.jp/articles/-/982520
「『力による現状変更を許さない』ということだけでは統治しきれない事態、現状になってきている」から「自分の国は自分で守ることが我が国においても強く求められる」は文字通りの現状追認で、かつその現状に合わせて政策を決定すべきという話をしている。政治家は評論家じゃないんだから「力による現状変更を許さない」と政治家として発言することには重みがある。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
大国が力でなんでもしてきたってわけでもないし、現状でなんでもできるというわけでもないが
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
これ、そんなに批判されるような内容かな。「新しくもなんともないだろ(昔から大国は力でなんでもしてきただろ)」はそうだし、だからこそ批判する必要があるのにこれでは現状追認じゃんっていうのは、まあそりゃそうといえばそうかもしれないけど、批判・批評がこれまでも(おそらくはこれからも)権力にたいして無力であったと嘆くのも、批評家としてはそう思うことくらい自由じゃないの。 https://x.com/hazuma/status/2007479562461163555
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
なる(確信)
@_yonatsu@fedibird.com · Reply to よ's post
私は結局その薄い板を挟んでも抜けなくなりそうなくらいぎっしり本を詰めてしまうし、読み終わったからと言ってそこにある本を本棚にしまったりもできないでしょう。そして溢れた本をそのホルダーの外側にも積んでしまうでしょう。その時それはきっと、ただ本の間に挟まって本を固定しているだけの謎の板になりませんか?(この間2秒)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
えっ、タル・ベーラ...? この前プーチンの悪口言ってた気がするんだけど(陰謀脳)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
そういえば「睡眠」と「眠い」って状態としてぜんぜん違うな
@imdkm@fedibird.com
まあ睡眠にするとそれっぽすぎるというか、「眠い」という身体の状態なのがおもろいという話なのはわかるが
@imdkm@fedibird.com
「睡眠」だったらまだわかるけど「眠い」て
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
公的な申請物のフォーマットがエクセルなの、いいかげん勘弁してほしい
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
特集=眠いってなんだよ
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
さいきんひたすら眠い
@GJOshpink@mastodon.social
……✒️🐢.。oO💤
[青土社:ユリイカ2026年3月号 特集=眠い(仮)]
https://www.seidosha.co.jp/book/index.php?id=4109
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
積ん読ホルダーめっちゃほしい、いがいとするな https://amzn.asia/d/5wY8QKF
@GJOshpink@mastodon.social
政治的なvlog📚️
更新しました。積ん読ホルダーを導入したよ
家具の組み立て&買い物day vlog #政治的なvlog
https://youtu.be/UlshFqv5QMY?si=T1zu9ciAVmJF6ckY @YouTubeより
@imdkm@fedibird.com
#読書 『修理する権利』(アーロン・パーザナウスキー著・西村伸泰訳、青土社、2025年)、半分以上「あの手この手で大企業が修理する権利を妨害してモノを買わせたりサービスにカネを払わせたりする事例集」といってよく、マジでどんだけがめついんだよとびっくりする。それと(問題や課題があきらかにあるとはいえ)法律や司法ってそれなりに偉いかもしれんとなる。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net
記事の内容はそうだよねという感じだけど、タイトルが意味わからないな。 https://shueisha.online/articles/-/256143
@tsysoba@toot.blue
ベネズエラのマドゥロ大統領と米国との間で繰り返し交渉が行われていたことがこのレポートから伺える。
ベネズエラの動向レポート(国際協力銀行)
https://www.jbic.go.jp/ja/information/reference/venezuela.html
アジア経済研究所の坂口安紀氏の分析も、多面的に事態を見る参考に。
ノーベル平和賞受賞の栄光と米国トランプ政権の軍事圧力に揺れるベネズエラ
https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Eyes/2025/ISQ202520_038.html