tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

shigeto2006's avatar
shigeto2006

@shigeto2006@vivaldi.net

大方の予想通り、衆院選は自民党の圧勝となりましたが、これは「首相が勝てそうなタイミングで衆院解散をした」結果に過ぎないので、与野党の勝因・敗因を分析する意味はあまりないと思います。これから議論すべきことは以下の3点だと、私は考えています。

1.首相の衆院解散権を法的に制限する
2.選挙期間を極端に短くできないようにする
3.インターネット(SNS)の選挙運動を規制する

現状では、以上の3点の制限がないので、首相が好きな時に衆院解散をできて、なおかつ超短期決戦で、インターネット(SNS)では言いたい放題という状況なので、政策議論が深まるはずもないのです。とにかく、現在の日本は「選挙が多すぎる」ので、もう少し、国会で熟議を尽くせるようにすべきではないでしょうか。

asahi.com/senkyo/shuinsen/

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

中道が自爆しているという事情があるにしても、中道を嫌って自民に入れるというより単に高市がマジで人気なんだな。小泉旋風だった時期と比べてそんな印象がまるでなかったんだけども...。 https://www.asahi.com/articles/ASV281SWQV28PITB002M.html

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

ていうか全国組織持ってる政党が自民党以外こんだけ弱体化するのまじでやばいでしょ。チーみが民意を反映するってネットの声であって現場の声じゃないわけで。立民とか公明とか、地方議員けっこういるからどういうとこに民意があるかはかりながら動けるけど、チーみにはそんな構造ないよ。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

社会党の後退以来で一番決定的な選挙だったなこれ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

民主党、なんとなく55年体制の継続っぽかったのが、もう完全に終わったなと思うけど、そうなら選挙制度も変えてほしい。このまま多党化だと一党独裁みたいなゲームにしかならなくなる(小選挙区で大政党に勝ちようがない)。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

中道、残るのこれ?公明党の残骸では

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

なんかもう笑いしか出てこねえ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

選挙速報、予想を超えてきた

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

自民党議員、全員地獄に落ちてほしい。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

投票率は55%くらいになるのかな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

選挙のための選挙みたいな空虚な選挙戦をやろうとしたの自民党で、自民党は徹底的に政策議論をサボタージュしているのだけど(野党はわりとまじめに政策出している)、こうなると自民党批判する以外にやることなくない?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

なんかこう、なんじゃこりゃというクソ文で、政策議論がないって政策提案各党やっとるがな。自民の公約に入るはずもない消費税減税持ち出して争点潰ししたの高市だし(案の定ウヤムヤにするつもりでむしろ途中から増税言い出してるし)、解散の大義がないのはマジで野党のせいじゃない。んだけど、まあ"若者"にはこう見えてるんだろうな~と思った。 https://note.com/takamatsunana/n/n059289fa3dac

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

新聞の書評欄をはじめたのはバルザックだと聞いたことがあるけど、書評子には本がたくさん送られてきたらしい(バルザックはその本を売って生活してたとか)。当時から、書評子に読まれ、書かれるための文章というのは意識したりしたんじゃないかなと思ったり。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

エスイーオーというのがあって

GENKI's avatar
GENKI

@nibushibu@vivaldi.net · Reply to GENKI's post

RSS :rss: 全盛の時に、結局購読するだけでみない、みたいな状態にたいして、「自分が育てたタイムラインから自分の興味に対してアルゴリズムが欲しいものだけ選別してくれるなら Twitter でいいか」ってなったの自分だけじゃないと思うんだけど、
いま考えると、その選択がアルゴリズムにさらに影響力を与えてしまって、単なるレコメンドアルゴリズムという役割を超えて、書き手や情報を発信する側までそのアルゴリズムに最適化することが要求される世界ができてしまった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

批評的な文章を書くことについてのあれこれ、とてもおもしろかった。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

美術批評3人の鼎談聞きにきている。文章を書くこととか文体とかの話をわりとしていて、けっこうおもしろい。 https://clt1730003.bmeurl.co/138A56F2

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

じっさい多分そうで、地方分権をつよくすすめるのが重要だと思っている

北市真's avatar
北市真

@KitaitiMakoto@bookwor.ms

「家庭のことを話し合いで変えられる」
「クラスのことをクラスメイトとの協力と先生へのプレゼンで変えられる」
「学校のことを生徒会への訴えかけと投票で変えられる」
「マンション内のことを〜」
「隣家から伸びている木の枝を〜」
「地域のことを〜」
みたいな経験が無いと、
「間接的な行為によって、目の前のことを変えられる」
というのが、(頭では分かっても)体で分からないから、投票率が低いんじゃないか。
とすると教育を変えろということになってしまうがもっと身近な解決も欲しいね、家族の言うことに聞く耳を持つ、とか?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「日本人ファースト」ってカスキーワードだけど、この疎外感の裏返しだよね。政治による決定からの疎外に対して、自己決定権の回復という物語は効く。だから、解決すべきなのは政治決定からの疎外で、「排外主義を許さない」は届かないと思う。マムダニはだから成功したんだと思う。

畑邊康浩's avatar
畑邊康浩

@htby@mastodon.social

「誰が投票したか」は記録される。インターネット投票が迫る「秘密の放棄」
ki-to-oku.net/internet-voting-

今回の選挙と直接は関係ないけど、書いた。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 畑邊康浩's post

@htby いえ、「ば」とルビがふってありまして

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「選挙期間を長くする」以外に解決はないか。いまの制度がおかしい。エモ訴えで済ませようとするカス選挙戦をやめろ。

ぽんこつ 27L's avatar
ぽんこつ 27L

@ponkotuy@social.mikutter.hachune.net

選挙しなくて消費税減税法案提出すればよかったのでは?という声があって草だった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

与野党どっちもそうだと思うけど、疎外感感じる有権者が多いというのが投票率の低さで、「選挙に行こう」が解決になるわけではない。一番ハードルがひくい政治参加が選挙なのは間違いないけど、なにかを決めているという意識は持てない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

自民党対社会党の対決構図がはっきりしてた55年体制では投票率低くないんよね。小選挙区比例代表並立制になってからめちゃくちゃ下がっていて、小党分裂状態になって普段から関心持ってないとイシューが見えづらいから、投票率も低いんだろう。じゃあ一騎打ちみたいなのに戻せばいいのかって言うと、自分はあんまりそう思ってない。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

投票率を上げるのにどうしたらいいか考えていたけど、一つには国会の議論と日常を繋げていくこととかあると思うけど、たぶんそういうのメディアがやっても興味持たれないよなぁ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

電車あちこちとまってるな

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

本読んでるとなんの注釈もなしに「映(ば)える」と出てきて、インスタ映えからきた用法なんだろうけど「はえる」で問題ない箇所で、インターネット記事ならともかく本にするとき校正しないのか?となった

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

前回衆議院選挙より低めに出ているっぽいので(前回53.8)、期日前投票が増えているとはいえ、史上最低付近になるんじゃないか

← Newer
Older →