tenjuu99(天重誠二)'s avatar

tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · 190 following · 134 followers

読書、プログラミング、登山、ランニング、美術など いろいろ雑につぶやいています SPACE NOBI というアートスペースやっています

高井ゆと里's avatar
高井ゆと里

@yutorispiel@threads.net

政治資金規正法(裏金問題)にかんして自民と維新に不一致があるという指摘をけむに巻くために、議員定数削減の話題を唐突に出して話題をすり替えようとしているという斉藤の見立ては、その通りだろう。むしろ、それ以外にこんな無茶苦茶な話はない。
7月の参院選から3カ月。これだけの政治空白を作って、自民党の総裁選・首班指名・連立工作と続けて、やっと開いた国会で議員定数の削減?どれだけ市民に背を向けた政治をするつもりなのか。

RE: https://www.threads.com/@asahi_tshakai/post/DP6eZUtk9_d

odakin's avatar
odakin

@odakin@vivaldi.net · Reply to odakin's post

小室淑恵さんのコメント
ほんにほんに

💬
【解説】今回の総裁選、5人全員が公約に労働時間の上限緩和を掲げていたこを忘れてはならない。誰がなっても、ワークライフバランスを捨てる路線だった。記事の中で加藤さんが指摘している負けている軍隊の発想だ。個の発想がどう危険なのかを解説しておきたい。

「働き方改革が進み過ぎて、労働時間が短くなったことに困っている労働者が多いから、労働時間の上限を緩和しよう、裁量労働制を広げよう」という論調が高まり続けたこの1年だったが、実はそれを吹き飛ばす調査結果が厚労省からだされた。
nikkei.com/article/DGXZQOUA097
この記事によると「もっと長時間働きたい人」は6%しかいなかった。(そのうち半分は週35時間以下で働いている人が、年収の壁を気にせずにフルで働きたいという話)との結果だ。
 さらに、法定労働時間の月80時間を上回って働きたい人は、「0.1%」しかいなかったという結果なのだ。労働時間の上限緩和論は労働者のためでは決して労働者の希望なんかではなく、働かせたい側のためだということがクリアになった。

この議論の震源地は人手不足を労働時間増で解決しようとロビイングしている業界団体だ。

しかし、業界団体こそ、労働時間の上限緩和を続けた業界がどうなったのかということを直視しなくてはならない。残業代が支払われず、労働時間が正確に把握されていない教員の業界は、過労死がいまだに起きていて、命が失われ、その実態が知れ渡ってきたことにより、学年の初日に担任がいないまま始まるクラスが4000クラスもある。教育実習に行って、あまりのひどい働き方を目の当たりにして教員になることをやめる、、という著しい人手不足になっている。霞が関官僚と医師も全く同じ理由で、業界ごと選ばれなくなり、自分の首を絞めた形だ。法施行が5年遅れた建設・運輸もだ。

業界の未来を心から真剣に思うからこそ、労働時間上限緩和のロビイングはしてはならない。

売り手市場の国で
【人手不足を解決するために労働時間を延ばせば、人手不足が最も加速する業界になる】ということ。

それを国単位でやろうとしている上限緩和政策は【国ごと選ばれなくなって若者の国外流出を加速させる。少子化の影響に加えて青年が意思を持って出ていく】という国家没落の結果を生むということだ。

だから【ワーク・ライフバランスは捨ててはいけない】。
ワークライフバランスは、人口が減り続けている国の生き残り、再興戦略なのだ。

今回の厚労省の統計結果では、労働時間を【維持したい・減らしたい人の合計が9割】。どう考えても、こちらに合わせた法改正が必要で、しかも急がれる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

自民党議員から言われているけど... https://mainichi.jp/articles/20251017/k00/00m/010/185000c

人間が大好き's avatar
人間が大好き

@hito_horobe@fedibird.com

レスバの途中で「1年で潰れるキショい高級食パン専門店みたいな名前で何言っても話を聞く気になりません」って言われて完敗したことがある

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

議員定数削減、高市に実現できそうに思わないんだけど、政治資金規制法にたいする目眩しなんじゃないのこれ

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

自民・維新政権ということになるのか。どのくらい持つのかは知らんけど。 https://mainichi.jp/articles/20251017/k00/00m/010/224000c

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

高市支持者、「国民は皆高市政権を望んでいる」みたいな主語デカ発話しまくるから、そういうのが無理

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

自民と維新が交渉決裂しそうで笑う

きのしたくみこ's avatar
きのしたくみこ

@ajaproj@fedibird.com

oioui.com/
見たで

とろろアイス🏳️‍⚧️🏳️‍🌈's avatar
とろろアイス🏳️‍⚧️🏳️‍🌈

@unidonmogumogu@fedibird.com

news.web.nhk/newsweb/na/na-k10
維新の吉村がこういうことを言ってるのだがつまりは石破がまだズルズル総理大臣やる…ってこと…?

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

自民・維新連立が濃厚になってみると、小さな政府・新自由主義って感じで、落ちつくところに落ちついた感じがある。安倍政権が、実態としては大きな政府で、政府支出を拡大して失業率を改善し、公明党が福祉に力を入れると、そうすると野党は対立軸を立てづらい状況だったのが、今後は、立民、国民、公明はどれも方向性は違うけど大きな政府志向では一致するはずで、対立軸ははっきりしそうだなと感じる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

林芳正も誤魔化してるな。自民党全体が企業献金なくなると困るような運営をしている。 https://youtu.be/7HHYFExrUlc?si=O6Em675yeYFGgV6h&t=1789

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

政治改革で政党助成金の制度をつくった細川護煕が、石破の企業・団体献金にかんする答弁へのダメ出し。現状でも野党は企業献金禁止が多く、妥協で規制強化を公明・国民が提出で野党もそれに乗る形だけど、自民だけ乗らずに透明化ということを言っていた。細川護煕からすれば30年来の宿題だけど、チームみらいのやっていることはそもそも課題文も読まずに回答しようとしているようなとんちんかんな印象を与える。 https://www.youtube.com/watch?v=MucIkRTVo7k

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

ちょっと調べれば何が問題なのかはわかると思うけど、ソフトウェア作るのに一生懸命で問題が何なのかは理解していませんって本末転倒すぎる。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

問題がなんなのかを理解していないのに解決案を作ってしまうエンジニアっているよな、悲しいことだけど

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

政治とカネ問題の経緯なんも把握してねえ...。資金の流れを透明化しようだけで済まそうとしてるのが自民党案なんだよ。 https://note.com/team_mirai_jp/n/n58fca6f9e4e8

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

チームみらいが「まるみえ政治資金」ってやってるの、思いっきり自民党補完勢力という言葉しか見つからないな...。企業団体献金の問題、使途の妥当性が問われているわけじゃない。企業献金やめるために政党助成金ができたのにまだ企業献金が続いているのは二重取りでっていう経緯があり、あんまり理由もなく与党にばっかり献金が行く。使途の妥当性が見える化されたら自民党は喜ぶよ。 https://marumie.team-mir.ai/o/team-mirai

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

某ハラスメントアニメ監督にめちゃめちゃ影響を受けて、アニメスタジオのないパキスタンで10年かけて作ったアニメ映画らしい。動きとかめっちゃジブリっぽい。おもしろそうな。 https://youtu.be/mNQ1NDxRWIc?si=fSECinLn4xRKusbc

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

そういや近美の戦争画展で国の楯出てなかったな

サトマキ's avatar
サトマキ

@satomuch@fedibird.com

維新が自民党に出した政策協議要望。しかも交渉者は維新藤田文武と自民小林鷹之。
まだ全て合意に至った訳では無いが同意できるところは多くあるとのこと(そりゃそうだろう)。これが全部通ったら地獄である。

維新の政策協議メモ1
ALT text details維新の政策協議メモ1
維新の政策協議メモ2
ALT text details維新の政策協議メモ2
維新の政策協議メモ3
ALT text details維新の政策協議メモ3
tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

国民民主は今回の一件で、これまでの支持層に見限られているっぽいけど、高市+玉木でインフレ・減税に期待みたい支持層が陸でもないのはまちがいなく、国民民主と公明が今後も継続協議していくという表明で、そういう層がさらに離れるっぽいので、そのへんわりと歓迎するところではある。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

自民も党内に極右、新自由主義、リベラルとウィングがあるなかで、参政党と組んでいいとまで考える極右はさすがに少数だとおもいたいのだが(組んでもいいと考えていそうなのが総裁やっているのが致命的ではある)。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

国民民主はもっと自民党に擦り寄るのかとおもってたら、おもってたより民主党だったという印象で、野党としての公明党と政策協議していくという方向であれば、自民・維新(与党)対立民・国民・公明(野党)で、図式としてはだいぶわかりやすくなる気はする。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

麻生は公明党の影響力を削ぎたくて国民民主に声かけてたけど、おなじことが維新に言えるという話で参政党に声掛けてるんだとすれば、維新はいやなんじゃないですかね(微妙な期待)。自民・維新政権であれば新自由主義政権だけど、参政党まではいってしまうと一気に極右・カルト色が濃厚になってしまう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 北市真's post

@KitaitiMakoto ありがとうございます!!

わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻's avatar
わきまえないナニカのぴっち 삧치 ∀🌻

@zpitschi@fedibird.com

【速報】高市氏、参政代表に首相指名で協力要請 47news.jp/13301163.html?utm_so @47news_officialより

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to 北市真's post

@KitaitiMakoto オンライン配信があります!(会期終わってもしばらく限定公開にしておくとおもいます)

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

積極財政とナショナリズムってあれか。政府の緊縮による低成長→中国に追いこされている・韓国にも追いこされるかも、みたいな危機感があって、その責を負わされているのが民主党政権なので、それを裏返しているだけか。虚像としての安倍がまだ居座っているのがすごい。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

なんかデータベース消費みたいな話に見えるよな...。実際そうなんだとおもうけど。ある政党のファンになっている人たちは「推し」的なファンのなりかたをしているし、だから榛葉は「趣味は玉木」とかキモいことを言っているんだろう。

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

過激なナショナリズム・排外主義と減税・積極財政ポピュリズムがセットで型になっているんだけど、なんなんだろう。立憲民主党には、この逆のレッテルが貼られつづけている。

← Newer
Older →