tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ハイデガーだったら世界内存在は被投的だっていうだろうけど、ポランニーの内在化 indwelling ってある種の技能的訓練を経て道具を扱えるようになることで、世界内存在になると言っているのに等しいようい思える。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ハイデガーだったら世界内存在は被投的だっていうだろうけど、ポランニーの内在化 indwelling ってある種の技能的訓練を経て道具を扱えるようになることで、世界内存在になると言っているのに等しいようい思える。
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
ハイデガーってディルタイを参照してた気がするけど感情移入説をどう扱ってたか知らないな。ポランニーの考えで、技能的訓練を経ることが世界内存在になることになっているとおもうんだけど、師弟関係での技能の継承でも師の振る舞いを真似るのは感情移入的なやりかただとポランニーは考えている。これが事物を操作できるようになること=内面化することであり、世界のなかに棲むためのプロセスになっている。とおもい「ハイデガー 感情移入」で検索すると批判的に書いてるっぽいな、ぜんぜん記憶ないけど。