tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net

美術についての議論だと、椹木の議論を批判する人も継承しようとする人も、正統/オルタナティブみたいな二項対立図式がわりと自明視されてしまうところがあり、なんか違うよなぁとずっと感じている

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

美術に関しては、とくにその商業的側面がいまだに語られておらず、自分も含めて「美術」という語彙について謎の特権的な意識が存在しているのは摩訶不思議という他ない。 「美術とはそういうものではないんです」みたいな意識だけ働くものの、では「美術とはこういうものです」というポジティブな形では語れない。歴史的な継承みたいなのがなんとなく頭にあるんだけど、それは輪郭が明確ではないしともするとただの特権意識にしかならなかったりする。「正統な美術」というイメージが漠然と頭にあって、たとえばチームラボとか馬鹿にしがちになる。