tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
美術って根本的にパトロン的な経済があって、大学や公共による助成金の類もこういう形態を変えたパトロンで、パトロンから見たときの妥当性評価に沿って評価される構造が避けがたく存在している。重要なのは在野の活動であるとおもうし、批評は本来的には在野的なものだと思うけど、批評のアカデミズム化が進んだり、批評による権威付けをもとに妥当性評価をしようみたいな話になると、ここ20年くらい倒錯的状況になっているんじゃないかという印象がある。