tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post
先日、エヴァの30周年でアスカの小話が公開されたが、そこにはたしかにテレビ的なテクスチャの再現があった。これは「低解像度ノスタルジー」から来ていることは疑いようがないんだけど、こういうシミュレーショニズムはそもそもこの小話(27話)の内容と合致するように作られてもいる。他方で、もとのテレビ版のエヴァについては、リミテッドアニメーションという、いまの環境からすれば「低解像度」と呼ばれるような技法でできていたけど(というかこれは対比的に「フルアニメ」という言葉があったから当時からしても「低解像度」なのだけど)、ただ、当時の制作において当然ノスタルジックな志向でリミテッドを作っていたわけではなく、その技法が持ち得る美的な質を追求していたとおもう。こうしたことは、ファミコンやスーファミにおいても言える。
森脇氏が論じるのがノスタルジーの問題だから、こうしたことは関係ないといいえば無いが、たかだか20年前のことがこうも容易に「過去」として処理される手続きになんかモヤっとしている。