tenjuu99(天重誠二)
@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to pokarim's post
@pokarim 「ユーザーにとって何かがオブジェクト的である」というのがちょっとよくわからないです。「オブジェクト的」とOOPが同一の地平にないような気がします。自分が言いたいことは、どちらかといえばDDDの設計指針に近くて、ユビキタス言語(会話や実際の作業行為の領域で使われる言語)と、コードに表現される概念が一致する場合、「メタファーが一貫している」と思います。この場合、ユーザー領域にある言語とコード上にあらわれる言語(典型的にはクラスの命名とかですかね、クラスじゃなくても良いです)は、必然的関係は一切なくて恣意的な関係なんですが(つまりユーザーが想起する概念とコード上の命名が一致しなくてもユーザーは概念を想起できる)、この恣意的関係のコントロールを「メタファーの一貫性」と言っています。