Sad Juno's avatar
Sad Juno

@Sad_Juno@fedibird.com

>館が公開に消極的であるかのように読める書きかたで、ミスリーディングなものになっている。
この点は先に触れた『戦争はいかに描かれたか』でけっこう説明されていて、まず2002年のリニューアル以前はそもそも展示スペースが足りなかった、2000年代は隠しているわけではないことをアピールしようと常設展では積極的に展示してきた、と当時の美術課長の大谷氏が明言しています。
QT: hollo.tenjuu.net/@tenjuu99/019
[参照]

tenjuu99(天重誠二)'s avatar
tenjuu99(天重誠二)

@tenjuu99@hollo.tenjuu.net · Reply to tenjuu99(天重誠二)'s post

「いつまで経っても作品自体の全貌が見えないと、疑問はくすぶり続けるだろう。なぜ、それほど公開に慎重なのかと。」との書きぶりも、館が公開に消極的であるかのように読める書きかたで、ミスリーディングなものになっている。これに対して学芸員からは「「タブーでしたらそもそも本展は実現していません」と言明したうえで、「ただし、戦争に関係した諸外国に対してきわめて繊細な配慮が必要であることも事実です」と述べた」という回答で尽きているはずで、「公開に慎重である」とは考えていない。記事の書き方が、自己検閲の存在を示唆しているようで、またじっさいにそう読んでいる人もいた。メディアとしては良くないとおもう。